最新更新日:2024/04/27
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月31日(金)令和4年度最終日

本日で令和4年度は終わります。明日から令和5年度が始まります。3名の職員が異動・退職となりました。新しく4名の職員を迎えます。
新年度は,生徒数501名,職員数41名でスタートする予定です。生徒の皆さんは,健康・安全に十分に気を付け,からだと心の状態をしっかり整えて4月7日を迎えてほしいと思います。温かい雰囲気で迎えられるよう準備をして待っています。
保護者・地域の皆様には,令和4年度に寄せられました千秋中学校の教育活動へのご支援,ご理解,ご協力に対しまして,改めて感謝申し上げます。新年度もお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。

千秋中学校長 内田 正弥
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(木)残すところあと一日

令和4年度は,明日3月31日で終わります。満開の桜を見るたびに,卒業式,修了式の生徒の姿が浮かんできます。この春の桜は,このあと散っていきますが,同時に来春の花を咲かせる準備が始まります。幹や枝,根はなくなりません。確実の生き延びようとします。桜の木には時季(時期)がきたら,花を咲かせ,周囲を魅了し,輝けるという確信があるからです。生徒がいつでも自分のタイミングで花を咲かせられる千秋中学校であり続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(木)本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前のみの部活動で、元気に活動することができました。中には部活後に自主練をする姿もあり、来年度の活躍が楽しみです。

3月29日(水)本日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の部活動も多く、春休みの限られた練習の中で集中して取り組む姿が見られました。
休みの間に今年の自分自身を振り返り、来年また新たな気持ちで頑張ることができるようにしましょう。

3月28日(火) 今日の千秋中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日になりました。今日も部活動で元気な姿がみられました。

3月28日(火)整える

学校では,今日も部活動が行われています。対外試合に出かけている部もあります。
部活動は,学級とは違った面で「整える・調える」ことを学ぶ場でもあります。
荷物の整理整頓や繰り返し行う基礎練習によって,技を支える体と心を調整しています。
学校では毎日大量のごみが出ます。しっかり仕分けをするだけでなく,校内での保管やごみ出しの準備に至るまで,「場を清める」意識をもって職員が業務に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(月)桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の桜が満開です。
美術部がスケッチをしていました。

3月26日(日)女子バレー部 春季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1セット特別マッチで、春季一宮市民バレーボール大会が行われました。どの試合も力の拮抗した熱戦が繰り広げられました。
 千秋中は中部中と第1試合を行いました。序盤はリードされる苦しい展開でしたが、なんとか点差を広げられることなく、粘りのバレーを続けました。そして、終盤にサーブで流れを掴み、相手のミスにも助けられ、25−23で逆転勝利することができました。
 第2試合は、木曽川中との対戦です。先ほどの勢いそのままに、リードする展開で試合を進めました。しかし、終盤追いつかれ、23−25で逆転負け。第1試合と逆の展開になってしまいました。
 あと一歩のところで勝ちを逃しました。惜しい試合でしたが、「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」です。試合に勝つためには、負ける要素が何だったか、どうしたらその要素を消せるかを考える必要があります。また、もし勝ち試合であっても、その中には負けにつながるかもしれないプレーがあり、その場合はたとえ試合に勝ったからと言って、そのプレーを見逃してはいけません。いまこそ、失敗を成功に変えるべく、夏の大会を見据え、新たなスタートを切るときです。一つずつ課題を克服していきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くからの送迎、会場での温かな応援、ありがとうございます。引き続き、接戦を勝ち切れるチームを目指して、練習していきます。今後とも、よろしくお願いします。

3月24日(金)修了式 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年,職員,すべてがそろって修了式を行いました。来年度4月からは,基本マスクなしでよい生活が始まります。周囲の様子を見るというよりは,自分の状況に応じて着脱について判断し,周囲はそれぞれの判断を尊重する生活となります。

正門横の桜の花はすでにほぼ満開です。
本年度,本校に寄せられました地域・保護者の皆様のお力添えに深く感謝いたします。

修了式では以下のような話をしました。
=========
卒業式では,「自ら」は、自分を積み上げていくこと,「共に」は、他者と一緒に高みを目指して伸びていくこと,「互いに」は、それぞれを尊重し、手を取り合って進むことだと話をしました。

みなさんも知っての通り,WBCは日本の優勝によって幕を閉じました。選手たちの歓喜を目の当たりにした人も多いのではないかと思います。
誰もが知る二刀流で活躍した大谷翔平選手。彼の一言一言には,自分,チームメート,将来日本を作っていく子供たちを含む国民を意識したものが多くありました。不信の村上選手,好調な吉田選手をはじめとして,日本の各チームで主力の選手たちを後ろに控え,信じ抜いて「つなぐ」「まわす」こと。「自分が自分が」ではなく,「誰かのために何かのために自分が」といつも心にとめている姿には,懐の深さを感じさせられました。野球というより,人として一流なのだと感じました。

ここで,今日のお題です。準決勝,決勝後の大谷選手のインタビューは世界ですでに流れていますが,あなたが大谷選手なら,どんな言葉を発しますか。「これまで」,「ここ」,「これから」をしっかり見据えて,何を伝えるか。そして,その言葉によって,仲間や応援する人々にどんな言葉を発せさせるか。今後の生活の中で絶えず気にとめていてほしいと思います。

さて,1年間をまとめてみましょう。
まず,あなたが「自ら」取り組んだことは何ですか。
このことには,あなたの目標や前向きな感情があったはずです。苦しいこともあったでしょう。でも,そういうすべての瞬間があなたを成長させているはずです。

次に,あなたが「共に」取り組んだことは何ですか。
共に何かをするときには,自分以外の誰かが必ず横や周囲にいます。巻き込んだり巻き込まれたりする中で,自分一人では届かなかったことに向かい続けられたはずです。

最後に,あなたが「互いに」取り組んだことは何ですか。
互いを意識するには,向き合うことが前提です。相手を知り,自分をさらけ出し,受け入れ合って進んでいくことで,頼ったり頼られたりしながら進んでこられたはずです。

今日で本年度の自分の居場所は終わりです。しかし,築き上げた関係性は終わりません。生きている限り,終わりは次の始まりであり,始まりは一つの区切りという終わりに向かいます。

よい終わり方をし,よい始まりを迎えられるよう,健康,安全に気を付け,次の自分を思い描いて4月7日にお会いしましょう。

千秋中学校長 内田 正弥

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が3学期の、そして今年度最後の登校日です。
約3年ぶりに屋内運動場に全校生徒が集まり、修了式を行いました。
修了証を受け取り、校長先生からの話を聞きました。
また、修了式終了後には来年度に向けて生徒会役員の引継ぎ式を行ったり、生徒指導担当や交通安全担当の先生からの話を聞いたりしました。

3月23日(木)本年度給食最後

令和4年度の給食は本日で最後です。来年度は4月11日(火)からです。
予定メニューは,赤飯,牛乳,ハンバーグのおろしだれ,桜のすまし汁,お祝いデザートです。
春休みも栄養に偏りなくよく食べ,よく寝て,よく頭と心をつかってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)本年度通常授業最終日

1・2年生の通常授業が行われるのは最後です。
進級しても,卒業しても,新たな目標をもつたびに学びは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)授業最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜は5分咲きになりました。今日は授業最終日です。2年生は最後の学年集会を行い、春休みの過ごし方や1年間授業を行った先生からの話を聞きました。
新しい学年に向け準備が着々と進んでいます。

3月22日(水)しめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式まで残り2日となりました。協力して教室の掲示物をはがしました。

年度や学期のはじめに書いた目標は、達成できたでしょうか。
ふりかえりをしっかりと行い、新年度に備えていけるとよいです。

授業では、積極的に級友と関わり、学びを深めています。
明日は今年度最後の授業となります。
よいしめくくりをしてほしいと思います。

3月22日(水)千秋中桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
春分の日が過ぎ,朝登校する生徒の脇や頭上には,桜の花が思い思いの向きに咲いています。2分から3分といったところでしょうか。
本年度の授業日は明日23日と明後日24日の二日間です。給食は明日が最終です。
明日のメニューを確認しておきましょう。
ごはん,牛乳,キャベツのみそ汁,てりどり,清見オレンジです。
「てりどり」は中学生には人気メニューの一つです。

3月20日(月)千秋中桜便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日曜をはさんで,かなりの花が開きました。
卒業生は,咲かせた花を新たに舞台に添え,在校生は,今年の花を存分に咲かせ,来年度の開花に向けて力を蓄え始める時期となりました。

3月18日(土)卓球部女子 一宮地区卓球講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮地区卓球講習会に参加しました。一宮市の中学校が集まり、リーグ戦で対戦しました。今まで対戦したことがない中学校とも対戦し、意識高く試合に臨むことができました。日頃の練習の成果を発揮し、勝ちきれる試合も多かったですが、サーブからの展開がまだまだでミスも目立ったので、今後に生かしていきたいと思います。
 また後半はサーブについて教えていただきました。千秋中学校の生徒に直接指導してもらえる場面もあり、大変勉強になりました。
 次は4月29日に行われる市民大会です。2年生は最後の大会が近づいてきました。チームで頑張っていきましょう。
『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』

3月17日(金)本年度最後の学年レク

 本日の6時間目、2年生は運動場で学年レクリエーションを行いました。内容は、「王様ドッジボール」。王様が最後まで内野に残っていたら、5人分としてカウントされるというルールです。その王様を妙な守り方をするクラスがあり、笑いの絶えない、楽しい時間となりました。
 このクラスの仲間と同じ教室で過ごすことができるのも、あと4日。この1年間に築き上げた学級の仲間との絆を、思う存分感じることのできたとてもすばらしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)1年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6時間目に1年生最後の学年集会がありました。それぞれ、先生方から話を聞きました。この学年の学年目標は、「進」です。進んで、学習に取り組もう。進んで、行事に取り組もう。進んで人に優しくしよう。いろいろな意味が込められています。2年生に向けて、さらに成長してほしいと思います。

3月17日(金)開花宣言

朝,青木川の桜と南門付近の桜では,いくつもの花を確認することができました。
勝手に「千秋中開花宣言」です。北側正門付近の桜は午後から明日にかけてといったところです。
1年生技術科では,木材加工の作品の組み立てが佳境を迎えています。
2年生体育科では,ベースボールを実施し,大きな声をかけあってプレーしています。
WBCでは日本代表侍ジャパンが勝ち進み,応援ムードが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560