最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月10日(金)長良川スイミングプラザで東海大会が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月10日(金)に岐阜県の長良川スイミングプラザにて、水泳の東海大会が開催されました。千秋中からは3年男子が1名、400m個人メドレーに出場しました。結果は5位入賞!この大会は、東海四県から市・地区・県の厳しい予選を勝ち抜いた選手のみが出られる大会です。出場できるだけでも素晴らしいことですが、5位という結果は本人がさらに高みを目指したからこそ得られたものです。よく頑張りましたね!
 この3年生にとって、今回の大会が千秋中学校水泳部として出場した最後の大会となりました。3年生は1人だけで寂しいときもあったと思いますが、後輩をまとめ、また良いお手本となってくれていました。そのような中で昨年からずっと目標にしてきた東海大会出場。1年間、学校の勉強と両立しながら努力してきたことが、今回の東海大会出場、そして結果につながりましたね。お疲れさまでした。これからは、受験勉強に全力を注ぐことになります。受験勉強も、これまで厳しい水泳の練習に耐えてきたあなたなら、きっと乗り越えられるはずです。頑張ってください。心から応援しています。

8月9日(木)夏季休業中の学校閉校日の実施について

 7月初旬に書面にて連絡させていただきましたが、一宮市では、一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施することにしました。本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
1 閉校とする期間  
 8月10日(金)〜16日(木)
2 内 容  
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
3  閉校期間中の対応
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課
<電話 0586−85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)
へご連絡ください。学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

※次回のブログ更新は8月17日になります。

8月9日(木)夏休み前半の部活最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比較的気温の低い早朝から午前の時間を利用して、部活動に頑張る千中生。気温や暑さ指数をこまめに測定し、休憩や給水、練習メニューを考えて取り組みました。活動後は、冷房の効いた部屋でクールダウンしてから下校します。お盆休みが1週間ほどあります。まだまだ暑い日が続きそうです。しっかり体を休め、暑さに負けない生活を続けてくださいね。

8月8日(水) 暑い夏を熱い夏に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から気温が高く8時30分の段階で、WBGTは29でした。どの部もこまめに休憩や給水をしたり、練習時間を短縮したりして、工夫しながら練習に励んでいます。
 また、活動時間が短いと大切になってくるのは、準備や片付け、球拾いなどの時間を、いかに短くするかです。どの部も協力して手際よく活動していました。
 新チームになって、間もなく4週間がたちます。活動時間は短いですが、集中して練習に取り組み、よいチームを作っていってもらいたいです。

8月7日(火) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの曇天となりました。午前中には雨もパラパラ。いつもの暑さも少し和らぎ、活動しやすく感じました。中学校の校庭では部活動の元気な声が響いています。どの部活動も熱中症に気を付けながら2年生が中心となって頑張っています。

8月6日(月) 暑さの中で頑張っています

 今日も暑い日でしたが、いくつかの部活動が練習に励んでいました。バスケット部の女子はランニングシュートやリバウンドの基本を身につけているところでした。
 学校の畑で栽培されているオクラは、元気良く育って大きくなりすぎてしまいました。しかしピーマンは、午前中に水やりをしましたが、お昼頃には葉が下を向いてしまい、元気がありません。夕方にまた水をたっぷりあげようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)夏休み中の3年生の頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も暑いなかですが、部活動が行われていました。武道場では、3年生によるダンスと組立の実行委員が集まっていました。1か月以上先の体育大会に向けて、7月下旬からダンスや組立の内容を考え、練習をしています。どのようなダンス、組立になるのでしょうか・・・。今から体育大会がとても楽しみですね!

8月2日(木)本日の部活動について

気温、暑さ指数ともに非常に高いため、本日午後の部活動を中止します。よろしくお願いします。

8月2日(木) 【校長室から】 全校出校日全校集会「いつまでも平和な日本でありますように」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(本日の学校集会で、以下のようなことをお話ししました)

 おはようございます。
 先ほど、いくつかの伝達表彰を行いました。
 剣道部女子が団体で市大会を優勝し、西尾張大会も3位で勝ち抜け、県大会でも予選リーグを突破し、ベスト16に残るという快挙を成し遂げてくれました。
 また、野球部、卓球個人でも西尾張大会へ、そして、水泳、陸上でも県大会で活躍しました。
 さらに水泳では、3年生の生徒が10日に行われる東海大会へ400m個人メドレーで出場します。本当にすごいことです。健闘を祈ります。

 さて、夏休みが始まって2週間近くすぎました。今日、ここにいる皆さんは、元気そうでなによりです。
 今日は、「いつまでも平和な日本でありますように」というテーマでお話をしようと思います。

 皆さんは、おじいさんやおばあさん、ひょっとしてひいおじいさんやひいおばあさんから、戦争、先の大戦のお話を聞いたことがありますか。今日は、その先の大戦のお話をします。8月6日、8月9日と聞くとピンと来る人はいるでしょうか?そう、1945年の8月6日は広島に、続けて8月9日は長崎に、アメリカ軍から原子爆弾を落とされた日です。そして、その年の8月15日、日本は戦争に負けたことを認め、4年間にわたる戦争が終わりました。今年は終戦から73年が経ちます。
 今回「子どもたちに伝えたい 一宮空襲と戦争の記憶」という冊子を手に入れました。これは、「一宮空襲と戦争を伝える会」というグループの方々が、戦争の記憶を文章にされ、冊子にされたものです。このグループの方々は、お歳は80歳過ぎくらいの方たちで、ちょうど小学生のころに戦争を経験し、この一宮市でも空襲・・・敵国の飛行機から爆弾をたくさん落とされ、一宮の中心地がほとんど燃えてなくなってしまった、そんなことを経験された方たちです。今日はその中の一つを読んでみたいと思います。

 (おひと方の文を読む)

 私も戦争は知りません。親や、おじいさん、おばあさんから戦争の話を聞いたり、戦争についての報道を見たりでしか知ることはできませんが、ありえないほどつらいことばかりです。今日は、偶然にも中日新聞の尾張版に一宮市在住の方の戦争体験の記事が掲載されていました。
 そして、日本は、その戦争をきかっけに、2度と戦争をしないと世界に誓いました。
 でも、今もこの地球上のどこかで戦争が行われています。7月29日に、女優の藤原紀香さんが一宮市民会館で講演をされました。私も聴きに行って参りました。藤原さんは、戦争で国を追われ、貧しくて学校にも行けない子どもたちや、戦争が終わっても残された地雷で手や足を失った子どもたちに、惜しみない支援活動をされている方で、いまだにこの地球上にそんな子どもたちがたくさんいるのだということを改めて知らされました。

 皆さんや、皆さんの子どもや孫、もっともっとその先も、こんなひどくてつらい経験はしたくない、させたくないですよね。私は「いつまでも平和な日本、いつでも平和な地球でありますように」と願うばかりです。

 今日のお話はこれで終わりです。

8月2日(木)夏休みの出校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会が体育館で行われました。真剣に校長先生の話を聞いていました。

8月1日(水)1年生自習教室の様子

 本日、1年生の自習教室を行いました。参加した生徒は課題計画表にそって、一生懸命課題に取り組んでいました。
 明日は全校出校日です。しっかりと体調を整え、登校してください。久しぶりに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(火)3 年生自習教室の様子

本日より3年生は自習教室が始まっています。全体が集中した雰囲気で取り組めています。全員で暑い夏を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(月)愛知県陸上競技大会

 本日、パロマ瑞穂スタジアムにて陸上の県大会に本校から4名の生徒が参加しました。結果は共通女子800mで組3位となり1名は明日の決勝に進むことができました。明日の決勝では自己ベストを目指し頑張りましょう。
 惜しくも、女子1500mと棒高跳びに参加した生徒は決勝に進むことができませんでした。3年間陸上を続け、常に自己ベストを目指し、向上心を持って練習に励む姿が本当に素晴らしかったです。次の目標に向かって頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(月)がんばる部活動

相変わらず暑い中,がんばっています。休憩もしっかりとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(日)剣道部 愛知県総合体育大会

先日の西尾張大会に続き、県大会に参加しました。
結果は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントで敗退となりました。決勝トーナメントでは、接戦となりましたが、ぎりぎりのところで負けてしまいました。悔しさの残る戦いでしたが、最後まで戦いぬくことができました。

3年生の女子部員のみなさん、いよいよ引退となりましたね。2年半辞めることなく、最後まで剣道を続けることができましたね。日々の努力、部員や周りの方々の支え合いによって、県大会出場まで勝ち上がることができたのだと思います。本当によくがんばりました。「2年半がんばってきて良かった」と思ってくれていたらうれしいです。
さあ、これからは自分の進路に向けてがんばる時ですね。暑い日も寒い日も、厳しい練習にも耐え抜いてきたあなたたちならきっと大丈夫!次は自分の進路実現のためにがんばってください。応援しています。

保護者のみなさま、お弁当の準備、応援など、いつも千秋中剣道部を気にかけてくださり、本当にありがとうございました。2年半、子どもたちは本当にがんばりました。保護者のみなさまのおかげです。これで3年生全員が引退となりますが、今後も千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(日)藤原紀香さんチャリティ講演会

 一宮市市民会館で「Smile Please 世界こども基金チャリティ写真展&講演会」が行われました。地域の方から千秋中学校の生徒と保護者の方を無料でご招待しますという案内をいただき、出かけてきました。
 講演会の最後に、3年生生徒が千秋中を代表で質問をしました。
 「慈善活動をされていてよかったと思うこと」の質問に対し、紀香さんの答えは「ありがとう、サンキュー、コープ クン・・・など世界の子どもたちからお礼の言葉をいただけること、それが自分のエネルギーになる」ということでした。紀香さんのポジティブな考え方、行動力に触発された講演会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(土)日本ガイシアリーナにて水泳部県大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本ガイシアリーナにて、水泳県大会がありました。
今日は男子200M個人メドレーが行われました。

台風の影響で、タイムレース決勝で行われ、自己ベストタイムで10位でした。
男子400M個人メドレーで、東海大会進出も決まり、8月10日(金)に岐阜メモリアルセンターにて、東海大会が行われます。
最後の大会に向けて、がんばる姿が楽しみです。

7月28日(土)陸上の県大会延期について

29日(日)に予定されていた陸上の県大会は、悪天候のため30日(月)31日(火)に延期となりました。

7月28日(土)剣道女子県大会について

 本日実施に予定の剣道部女子県大会は悪天候のため、明日の午後に延期となりました。

7月27日(金)日本ガイシアリーナにて水泳部県大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、日本ガイシアリーナにて水泳の県大会が開催されています。1日目の本日は、千秋中学校から2名の選手が男子400m個人メドレーに出場しました。3年生の1名が自己ベストで予選を突破し、決勝へ進出しました。決勝でも自己ベストに迫る良い泳ぎを見せ、7位。西尾張地区から決勝に進出した学校は、千秋中のみです。千秋中学校代表、また西尾張地区の代表として、すばらしい泳ぎを見せてくれました。
明日は、1名が男子200m個人メドレーに出場します。引き続き、応援よろしくお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月予定表
8/19 家庭の日
8/20 学年出校日
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560