最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

4月26日(木)千中タイムの奉仕委員の活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕委員は校内の除草作業を行いました。一生懸命に取り組んでいました。

4月26日(木)千中タイムの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千中タイムにおける委員会の活動の一部を紹介します。体育委員会はグランドの除草作業、図書委員は学級文庫の選出、安全委員は校内設備の安全点検を行っていました。それぞれの委員会のおかげで千秋中学校はより良くなっています。今日の活動もご苦労様でした。

4月26日(木)図書館が開館されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館が開館されました。多くの生徒で賑わっていました。

4月26日(木)【校長室から】 4月5日1学期始業式式辞

画像1 画像1
(4月5日の1学期始業式に、以下のようなことをお話ししました)

 先ほど、教頭先生から紹介がありました、稲垣です。昨年度までは、小学校の校長をしておりましたが、このたび、中学校へとかわってまいりました。どうぞよろしくお願いします。

 千秋中学校にまいりまして、まず目に入ったのは、テニスコートに掲げてある「本気の千秋」。
 そして、校内のいたるところに掲示してある「い〜なかさ 千秋」。
 1年生のために、お知らせしましょう。
  い〜 命を大切に
  な  仲間を大切に
  か  感謝できる
  さ  最後までやりきる
  千秋 千秋中生としての自覚
 これらのことを「本気」で取り組んでいる学校なのだな、と思いました。私は、素晴らしい学校に来ることができたなと、とても嬉しく思っています。期待しています。一緒に頑張りましょう。

 さて、千秋中学校の生徒のみなさん、約2週間の春休みも終わり、いよいよ今日から新年度が始まりました。本日、新1年生が入学し、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級しました。全校生徒504人でスタートしました。

 まずは、3年生の皆さん、最高学年として、千秋中の「顔」となりました。同時に、義務教育9年間の最後の年であり、いよいよ、進路先を決定していく大事な年にもなったということです。この1年間は、あなたがたが、リーダーシップを発揮し、授業や部活動、生徒会活動の中心として活躍し、手本を示してほしいと思います。そして、志を高く持ち、自らの夢を実現させてください。3年生のために、千秋中学校全体で応援していきたいと思います。
 次に、2年生の皆さん、皆さんは、3年生と新1年生の間にあって3年生を支え、そして、1年生を導くという大きな役割があります。この1年間は、先輩をよく見ていきましょう。3年生がどんな動きをしているか。何を話しているか。先輩がいなくなったときに困らないように。そして、その見たことと、自分の今までの経験を後輩に伝えましょう。そうやって伝統は作られていきます。そのために、積極的に学校の活動に参加し、目標を持って生活してください。
 新1年生のみなさんには、先ほどの入学式で、先輩達とともに、楽しいそして充実した学校生活になるように3つのことを磨いてほしいとお願いをしました。

 一つ目、「心身の健康づくりに磨きをかけること」。

 二つ目、「学力に磨きをかけること」。

 三つ目、「人間性に磨きをかけること」。

 新1年生だけでなく、3年生、2年生のみなさんも、もう一度学校生活を振り返り、この3つのことに磨きをかけて、千秋中学校での生活をさらに充実させてください。もちろん、3つ目の「人間性に磨きをかけること」の中に「いじめをするような人間にはならない」も含まれます。

 全校生徒のみなさん一人一人が、小さなことを積み重ね、一歩一歩努力することでその努力が全体に広がり、千秋中学校がより一層活気あふれる学校になることを期待して、始業式の式辞とします。

4月25日(水)第1回千修会ミーティング

 教務主任の先生を講師に、第1回千修会ミーティング(校内研修会)を実施しました。今回のテーマは、電話応対や担任としての心構え、家庭訪問などでした。教員である前に一社会人として、電話応対マナーや身だしなみ、日常の生活習慣などなど・・・先生も凡事徹底です。
 27日(金)から家庭訪問が始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月25日(水)キャンプ実行委員始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にキャンプの実行委員の初めての集まりがありました。自分たちの手でいいキャンプにしていきましょう。

4月25日(水)校外学習の班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習の班を決めました。
 男子3班、女子3班で、リーダーが必ず1班に1人入ります。
 今度の校外学習で、他国の文化をしっかりと学べるように、準備することができました。

4月25日(水)1年生の英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生らしく元気よく、英語の授業に参加していました。

4月25日(水)2年生の英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。真剣に授業に臨んでいました。

4月25日(水)【校長室から】 4月5日入学式式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
(4月5日の入学式に、以下のようなことをお話ししました)

 生き生きと輝く若葉の緑が、希望に満ちた春の訪れを私たちに知らせてくれています。生きているものすべてに活気が感じられる今日のよき日に、平成三十年度、一宮市立千秋中学校の入学式を挙行できますことを心から感謝申し上げます。
 167名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。中学校生活に少し不安を抱きながらも、夢と希望を胸に、わくわくした気持ちで今日の入学式を迎えたのではないでしょうか。今日から皆さんは千秋中学校の生徒となりました。在校生、教職員一同、心から歓迎いたします。

 皆さんの希望に満ちた中学校生活のスタートにあたり、「磨けばやがて光り輝く」というお話をします。

 皆さんは、「ダイヤモンド」と聞くとどんなイメージが浮かびますか?私は、指輪やペンダントなどに使われる高価でピカピカ光る宝石、というイメージが浮かびます。このダイヤモンドは、天然に産出する物質の中で、最も硬さと安定性のある物質ですが、初めからピカピカ光り輝いているわけではありません。高度な技術を駆使して、磨きをかけなければ光らない、ただの石ころなのです。また、磨きのかけかたによっても輝き方は異なります。私は、皆さんはこのダイヤモンドの原石のような存在だと思います。一人一人が、個性や多くの可能性をもっていると思いますが、果たして光り輝くことができるかどうかは未知数です。ぜひ、自分で目標を定めて友達と助け合い、励ましあいながら、自分を磨く努力を積み重ね、光り輝くダイヤモンドとなってほしいと思います。

 そこで、この中学時代に特に磨いてほしいことを三つ言います。

 まず、一つ目は、「心身の健康づくりに磨きをかけること」です。早寝・早起きをしていますか?スマホなどに依存して夜更かししていませんか?この新しい生活を突き進んでいくためには、心も体も健康でなければ何もできません。ぜひスポーツや運動に親しみ、思う存分体を動かす習慣をつけ、「心と体」に磨きをかけてほしいです。

 二つ目は、「学力に磨きをかけること」です。中学校は、言うまでもなく勉強をするところです。一時間一時間の授業を大切にし、自分から進んで学ぼうとする意欲をもって学習に臨んでください。もちろん、学校だけでなく、家に帰ってからの自学自習も学力を磨く上で欠かせません。
 
 三つめは、「人間性に磨きをかける」ことです。中学校は、学級、学年、生徒会、部活動などいろいろな集団で、仲間や先輩と協力して活動することがたくさんあります。それらの活動に積極的に参加し、協力して取り組むことの素晴らしさを知ってほしいです。そして、多くの人とのかかわりを通して、集団の中での望ましい人間関係の在り方やコミュニケーションの力、互いを思いやり尊重する心など、豊かな人間性を磨いてください。

 今日、みなさんは、「千秋中」という学校で、素晴らしい出会いをしました。この出会いを大切にし、素晴らしい仲間と、頼りになる先輩たち、指導してくださる先生方と共に楽しい学校生活を自分たちの手で創りあげ、夢や目標をしっかり持って、その実現に向かって努力する千秋中学校の生徒になってください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日はお子様のご入学、本当におめでとうございます。三年間、全教職員で、全力でお子さまを守り、指導し、育てて参りたいと思っております。そして学校・家庭・地域の連携を図りながら、充実した学校生活になるよう努力してまいりたいと思っておりますので、今後とも本校の教育活動に対し、ご理解、ご支援・ご協力をお願い申し上げ、式辞といたします。

4月25日(水)【校長室から】 新しく開設しました

 この4月から千秋中学校の校長として赴任してまいりました、稲垣淳子(あつこ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 大変遅くなりましたが、このたび、本校ウェブページに「校長室から」のカテゴリーを開設いたしました。今までのように、行事や集会などでお話をさせていただいたことを中心にアップしていきたいと思います。
 
 今までと変わらず、ご覧いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

4月25日(水)掃除を頑張っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にも負けず、一生懸命に掃除に取り組んでいました。

4月24日(火)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校集会で室長・副室長・議員・書記の任命式がありました。どの生徒も名前を呼ばれると立派な返事をすることができ、とても頼もしく感じました。これから学級を支え、引っ張っていってくれると期待しています!

4月24日(火)リーダー会発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、各クラスのリーダー会を中心に学年目標、そしてクラスの学年目標の発表を行いました。
 各クラスの学年目標を劇にして発表しており、各クラスの工夫が伺えました。
 まずは1年間、この目標を達成できるように頑張ってもらいたいと思います。

4月24日(火)生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会では保健委員会から保健室の利用方法について発表がありました。また、生徒会役員が任命状を受け取り、生徒会長から任命の挨拶がありました。前期生徒会の皆さん、半年間の活動よろしくお願いします!

4月24日(火)図書館のオリエンテーションを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象に図書館のオリエンテーションを行いました。図書館司書の先生の説明を真剣に聞いていました。

4月23日(月)公開授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校公開日でした。
5限の授業では、担任の教科による授業がありました。
保護者にとっても新しい担任の先生との出会いの一日となりました。

4月23日(月)『はじめの一歩』を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は保護者の方々が大勢いらっしゃる中、『はじめの一歩』の発表を行いました。
 緊張した雰囲気の中、1人1人しっかりと発表することができていました。
 お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

4月23日(月)789組 公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
789組では「今年の目標」を漢字一文字で発表しました。ひとりひとり思いや目標を込めた漢字を発表することができました。とても素晴らしい発表でした。

4月22日(日)選手権大会2日目(女子バスケ)

 今日は、選手権大会2日目が行われました。チーム一丸となって、最後まで戦い抜きました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月予定表
4/26 内科検診
歯科検診
千中タイム2
【事故・けが0の日】
4/27 家庭訪問1日目
1年セルフディフェンス講座
4/28 市選手権大会
4/29 ○昭和の日
市選手権大会予備日
4/30 ○振替休日
市選手権大会予備日
5/1 家庭訪問2日目
5/2 家庭訪問3日目
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560