最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

12月16日(土)靴の取り間違え

 今日の音楽会では、たくさんのご参観ありがとうございました。
 すでにまちこみメールでもお知らせしたとおり、女性用の靴の取り間違いがありました。黒色のムートンブーツ(Mサイズ)と紺色のムートンブーツです。

 午前中の1年生の合唱が終わった時に、気付かれたようです。よって1年生の部に参加された方が間違って靴を履いて帰られたのではないかと考えています。
 表彰式後に掲載した写真の黒色ムートンブーツ2足(サイズLL、高さ18cm)(サイズM、高さ15cm)がくつ箱に残っていました。
 
 心当たりのある方は、千秋中学校までご一報をください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(土)演奏会ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で学習チューターとして学習支援をしていただいている愛知教育大学音楽科の学生さんとその仲間たち総勢10名による「サウンド オブ ミュージック」。明るく華やかな歌とダンスに魅了されました。ミュージカルを通して新たな音楽の楽しさに気づかされました。

12月16日(土) 3年5組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私も、3年5組が大好きです。

 最優秀賞をとり、本当に3冠を達成してしまう5組が好きです。
 夏休みから、最優秀賞をとるための作戦を実行した5組が好きです。
 練習中に私が冗談を言うと、「ちょっと!無駄!無駄!」と言って、早く練習したがる5組が好きです。
 音楽のことを知らない担任の思い付きの作戦を、全て見事に実践してくれる5組が好きです。
 知らない間にパートリーダーがどんどん増えていく5組が好きです。
 変顔で写真を撮ろうと言うと、担任を超える顔を何人もできる5組が好きです。
 1回目のリハーサルの後、上手くいかなかった合唱に私は激怒したのに、ふてくされずに本気になって練習する5組が好きです。

 でも、あと3カ月で、私の大好きな3年5組ともお別れです。
 出会ってまだ8カ月のみんなのことを、ここまで好きになるとは思いませんでした。
これまでの教え子に申し訳ないくらい、3年5組とのお別れが辛いです。

 だから私は、みんなと「友」を練習して、みんなの「友」を聴いて、前を向こうと決めました。これからも、にっこり笑って空を見上げましょう。

 今日は本当にお疲れ様!そして、ありがとう!
 残り3カ月。「未来は僕らの手の中」ですよ!

3年5組 担任

12月16日(土) 3年4組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この音楽会に関わる出来事で、感動したことがたくさんあります。

 まずは、指揮者のオーディション。二人ともが、この曲をしっかりと勉強して、振っていたこと。その二人の指揮に合わせて、伴奏を弾いていたこと。
 次に感動したことは、期末テスト週間が始まる前から、ナレーター原稿を考え始め、いろんな人の意見を聞き、練習し続けたこと。
 3つ目は、自分たちで練習方法を考えて、自分たちでどこを直したら良くなるのか考え、動いていたこと。
 4つ目は、イメージ画をより良くするため、スライド映りも考えて、こだわりぬいたこと。
 5つ目は、群団合唱練習で1、2年生とともにがんばる気持ちを持てたこと。
 6つ目は、体育館の寒さで、伴奏をする指がつることがないように、昼休みの時間にしっかりと温め、準備していたこと。
 7つ目は、ステージ上での待ち時間や入退場の大切さ、そして、合唱中の笑顔の呼びかけ。
 そして、最高の合唱と最高の音楽会をつくりあげたこと。
 最後に、教室に戻ったあと、自分たちのクラスと4群団の頑張りを自分たちで称えあったこと。
 とても素晴らしく、誇らしかったです。

3年4組 担任

12月16日(土) 3年3組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のめあて「最高・最幸のパフォーマンスをしよう」。

 3年3組は、気分がいい日は満足する練習ができ、気分がのらない日の練習の後はすっきりせずに終わったり…「この難しい合唱を完成させることができるのだろうか」と、毎日心配していました。

 しかし、ここ一週間の君たちの成長は素晴らしかった!指揮者と伴奏者を中心にみんなで声をかけ合い、歌詞の意味を伝えるためにはどう歌うべきなのか考えました。そうすることで、指揮者・伴奏者にも磨きがかかり、指揮者を見るみんなの目が変わっていきました。そんな成長する姿を見て、私自身も毎日の合唱練習が楽しくて仕方ありませんでしたよ。

 ステージでの君たちの姿は、本当にかっこ良かった!私の側にいた1年生の感想もきっと本物です。間違いなく、今までで最高のパフォーマンスでした。結果は悔しいものですが、本気で取り組み、やり切ったからこそ生まれる感情ですよね。少し時間が経ち、私は生徒に恵まれているなと幸せに思います。本当にありがとう。

Thank you guys! I love you!

3年3組 担任

12月16日(土) 3年2組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は悔しい・・・の一言です。
 結果は結果なので受け止めなければいけませんが、この2週間の君たちの成長ぶりは本当にすごかったです。音楽のことを全く知らない私は、アドバイスもあまりできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、君たちは、日に日に合唱への思いを強め、できていないところは、できるまで練習し、みんなの力で、「虹」を完成させることができましたね。一人一人の合唱にかける思いが強いからこそできたことであり、それは本当にすごいことですよ。

 今日みんなが歌った「虹」は、間違いなくこれまでの中で一番でした。ステージに立った35人が全員口を開け、一生懸命歌っている姿を見ることができ、感銘を受けました。すばらしい合唱をありがとう!
 今日までの練習、今日の音楽会からいろいろなことを学ぶことができたと思います。残り3か月の中学校生活に繋がることはもちろん、この経験は、これからの人生の糧になるときが来ます。また火曜日から2組らしく、卒業までがんばりましょう。

3年2組 担任

12月16日(土) 3年1組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会、お疲れ様でした。
 帰りのSTでも言いましたが、私個人としては、練習以上の合唱を君たちがやり終えた時点で十分に満足してしまったので、何一つ不満はありません。唯一心残りがあるとすれば、君たちに最優秀賞をとらせてあげられなかったことです。ただ、最後に教室で指揮者、伴奏者、パートリーダーの話を聞いている君たちの顔を見ると、誰もうつむいている人はいませんでした。君たちなりに音楽会に向けての取り組みを楽しみ、達成感を得てくれたのだと思い、ちょっとだけほっとしています。

 指揮者、パートリーダーのリードのもとでの順調な滑り出し。当日まであと3日というところで起きた衝突。それを乗り越えての最後の練習。思い返してみると、どれも君たちの成長の糧であったように思います。そして、今日の本番で、成長のあかしをしっかりと表現してくれました。3の1のクラス力は一番だと、私は胸を張って言えます。

 さあ、ここからは、気持ちを入試に向けていかなくてはいけません。しんどさ、不安な気持ち、そして、うまくいったときの喜び、みんなで共有していきましょう。そして、最後は37人みんなで笑いましょう。3の1のクラス力を信じています。
 この2週間、すばらしい姿をたくさん見せてくれてありがとう!私は3の1が大好きです。

3年1組 担任

12月16日(土) 3年 音楽会(学年合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、学年合唱の様子です。1,2年生や多くの保護者の方が見ているなかでの合唱は緊張したことでしょう。しかし、「大地讃頌」の歌詞に込められているように、壮大な母なる大地を表現して歌えていましたね。さすが3年生と感じる合唱でした。

12月16日(土) 2年5組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらめけ青葉よ🎵」
今でもこの歌詞が頭の中を巡っています。今日の合唱は「心に伝わる」素晴らしい合唱でした。
 2週間前に蒔いた青葉の種は、大きな大樹へと成長しました。日に日にみんなの曲が成長していくだけでなく、一人一人が人間として成長する姿を見ることができました。
 そんなみんなの姿を見ているのが担任として、とても幸せでした。

 5組は体育大会でも音楽会でもどちらも「賞」を獲ることができませんでしたね。
 でも、先生には誇れるものがあります。
 それは、どちらの行事でも一番多くの「笑」をとったのは5組だということ。

 一生懸命・一唱懸命・一笑懸命

 残りの3か月で君たちがどれだけ成長するかが楽しみです。
 今日は素敵な合唱をありがとう!

2年5組 担任

12月16日(土) 2年4組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組のみんな!優良賞おめでとう。
 この2週間のみんなの成長には、何回も驚かされました。自分たちで改善点を話し合っている姿やパート練習をしている姿はとっても頼もしかったです。
 いつも全力で歌って女子たちをいい意味で困らせていた学年No.1の歌唱力ある男声パート。いつも気持ちよく歌っている姿に惚れ惚れしていました。
 音程が難しく、人数も少ない中、負けず嫌いな女子たちのおかげでしっかりと屋運には4組のハーモニーを響かせることができました。

 素敵な笑顔でみんなの緊張をほぐした指揮者と、歌いながら伴奏を成し遂げたかっこいい伴奏者、みんなのおかげでこの賞は取れました。ありがとう!
 また火曜日からしっかりと切り替えて、4組らしく『メニッコリ』を意識して学校生活を送っていきましょう。

2年4組 担任

12月16日(土) 2年3組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会お疲れ様でした!!本当にありがとう!!この一言に尽きます。
 全力で歌い,全力で楽しむことができた2週間でした。一人一人が自分の役割を果たし,最高の合唱を作り上げることができました。結果は悔しいですが,先生の中では今までで最高の合唱でした。
 とても感動した。本当にありがとう。
 楽しかった!!この2週間!!
 熱さに笑顔で付き合ってくれてありがとう。そんな3組が大好きです。

2年3組 担任

12月16日(土) 2年2組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組のみんなへ

 音楽会お疲れ様でした。賞は獲ることができなかったけど、私は、今日の合唱、今までのみんなの合唱の中で一番いい笑顔、表情が素敵なハーモニーで歌うことができていて最高でした。2組のみんなの気持ちがひとつになったなと感じることができたよ。
 「春に」という曲は、微妙な強弱が多く、難しいところもたくさんあったと思います。でも、この歌の歌詞は、今のみんなそのものだなと思います。いつか、大人になった時、この曲を2組のみんなと歌ったことを思い出してくれたらいいな。
 みんなの歌が、指揮者、伴奏者を中心に、だんだんとひとつになっていく姿を見て、うれしく思っていたよ。本当にありがとう。残り2組と過ごせる時間を、大切にしていってくださいね。

2年2組 担任

12月16日(土) 2年1組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優秀賞おめでとう。
 帰りの会でも話したけれど,先生はこの音楽会の賞が,自分が担任した3年生の卒業の次に嬉しいです。クラスみんなのがんばりや,苦しみや,悩みや,よくなってきたときの喜びや,うまくハモれたときの嬉しさが,凝縮されているからです。
 声を出せない人はこのクラスにはいません。だから,『きれいなハーモニーを創りたい』『いい合唱にしたい』『優秀賞を獲りたい』という気持ちがあれば結果は出せるのです。優秀賞はその気持ちにみんながなれたことの証です。だから嬉しいのです。
 2年1組もあと3か月。今日の喜びとそれぞれみんなが得たものを,これからの生活に生かしてください。クラス会が開きたくなるクラスにするために!!

2年1組 担任

12月16日(土) 2年 音楽会(学年合唱)

 2年生は学年合唱で「Good Day Good Time」を歌いました。
 最初は緊張した様子でしたが、だんだんと表情が変わっていき、明るく元気に歌うことができました。指揮者を見て、周りの声やピアノの音を聞きながら、歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(土) 1年5組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌コンクール優秀賞、体育大会優勝。最後の音楽会を取って三冠を目指した1年5組でしたが、一歩、あと一歩及ばず。優良賞。うれしい気持ちと悔しい気持ちとやりきった気持ちとが混じり合った感じです。本当に努力し、頑張った結果なのでしっかりと受けとめ、最後まで1年5組の仲間と突っ走って行ってください。

1年5組 担任
                            

12月16日(土) 1年4組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会おつかれさまでした。
 合唱の練習をするたびに上手になっていく姿はとても頼もしく思いました。
 まさかのインフルエンザの流行で、音楽会当日、多くの子が欠席するなか、みんなで力を合わせてすばらしい合唱を館内に響かせることができましたね。とっても美しいハーモニーで、感動しました。
 本当に優秀賞おめでとう!!

1年4組 担任

12月16日(土) 1年3組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のみんなに伝えたいことは全て教室で伝えました。
ここで敢えてもう1度伝えたいことを書くならば…

本っっっ当に悔しい!!!!!
練習の2週間、一人一人の努力は素晴らしかった。
本番の5分間、一人一人の実力は素晴らしかった。

本っっっ当にありがとう!!!!!
練習の2週間、どんどん成長していく姿が嬉しかった。
本番の5分間、3組の担任であることが誇らしかった。

みんなが命を燃やして歌った「COSMOS」が大好きです。
3組で一緒に過ごせる時間が、あと3カ月しかないなんて…今から寂しくなってしまいますが、限りある時間も、星よりも輝く「Best Smile〜最強の笑顔〜」で楽しもう!

合唱も指揮も伴奏もナレーターも本当によく頑張りました!!!!!

1年3組 担任

12月16日(土) 1年2組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組のみんな、音楽会お疲れ様でした。
 どのクラスよりも普段の練習から笑って練習することができました。本番が近付くにつれて、「優秀賞をとりたい!」という気持ちがみんなから伝わってきました。本当によく頑張りました。結果は残念ながら目標には到達できず、悔しかったですね。先生も本当に悔しいです。しかし、どのクラスよりも笑顔で楽しんで歌えたなと感じました。音楽会に向けて一生懸命練習して作り上げたクラスの絆を大切にしましょう。
 そして、「今日から明日へ」と歩き出しましょう!!

 素晴らしい合唱をありがとう。今までで一番良い合唱でした。
1年2組 担任

12月16日(土) 1年1組 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果より過程!!と言いつつ、、、
やっぱり賞が取れなかったのは悔しいですね。
それでも、本当に皆さんは頑張りました。本番の発表が一番良かったよ!
先生が言ったポイントを全部守って歌ってくれましたね。

一.入退場の(右)足から動かすところ
二.指揮者が手を挙げたら、(バッ)っとおへそを向ける
三.(ちよにさよならららららららああああ)のときに頭をグッと近づける
四.(海よ宇宙よ・・・」気持ちよく歌う
五.(ゆなぎをををををををを」四拍伸ばす
六.最後のサビは(10)(6)(6)(10)の力で
七.(ららら・・)のリズムは指揮者に任せる
八.最後は口を開けたままフィニッシュ!!

本当に皆さん、完璧&最高でした!!

「one for all, all for one」

1組の皆さん大好king!!

1年1組 担任



12月16日(土) 1年 音楽会(学年合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の行事、音楽会です。
 1年生はインフルエンザで欠席する生徒もいる中、初めて千秋中学校での音楽会に臨みました。ドキドキ緊張した中で、1年生から合唱を披露しました。まずは学年合唱の様子です。みんな、いい表情で歌っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月予定表
12/16 音楽会
12/17 家庭の日【ノーTV・ノーテレビ】
老人会
12/18 ○音楽会代休日
12/19 一日観察日
12/21 大掃除
12/22 終業式(給食あり)
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560