最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

10月6日(金) 手をつなぐ子らの運動会

手をつなぐ子らの運動会が一宮市総合体育館で行われました。789組の生徒たちも他の中学校や小学校の子たちと一緒に協力して競技に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金)さわやかな秋 あいさつ運動がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はとても涼しくなりました。毎日、登校時には「あいさつ運動」を実施しています。今日もたくさんの生徒が参加してくれました。今朝は、PTAの委員さんも参加してくださり、朝のあいさつ運動が盛り上がりました。みんな、大きな声でしっかりとあいさつを交わすことができました。 

10月6日(金)午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生、国語・数学の授業の様子です。昼食のあとの授業は眠たくなりがちですが、どのクラスも真剣に取り組んでいました。

10月6日(金)明日以降の新人大会の日程

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に引き続き、明日以降新人大会が行われます。勝ち残っている部は勢いに乗ってベストを尽くしましょう。相手よりも、自分たちの気持ちを高めることが大切です。臆することなく、勝利をつかんでください。
 天気の心配もありますが、ぜひがんばる千中生に盛大な応援をよろしくお願いします。

<7日(土)の日程>
バレーボール男子 5位決定戦 vs浅井中
  13:00以降 尾西スポーツセンター

バレーボール女子 5位決定戦 vs西成中
  13:00以降 尾西スポーツセンター

バスケットボール男子  3回戦 vs南部中
  10:30〜  木曽川体育館

新体操 個人 9:30〜 南部中学校

<8日(日)の日程>
卓球男子   団体予選  vs尾西第三中、木曽川中、丹陽中
  10:00〜  尾西スポーツセンター

軟式野球   準決勝 vs葉栗中
   9:00〜  一宮市営球場
 ※7日(土)から雨天延期のため8日(日)に変更です。



  

10月6日(金)PTAあいさつ運動再開

体育大会で間が空きましたが、今日からPTAあさいさつ運動を再開しました。
さわやかに、自分から、進んで、あいさつを交わしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)後期初の千中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の千中タイムが始まりました。今日は初回のため、リーダー決めや仕事の内容の確認を行いました。
 生徒会ではあいさつ運動で掲示するポスター作り、放送委員会は放送室での約束の確認、緑化委員会や奉仕委員会、生活委員会では常時活動の役割分担などを相談して決めました。体育委員会はグランドの釘を抜いたり、ラジオ体操が人前で指示できるよう練習していました。
 どの生徒も学校のための委員会活動の充実に向けて、取り組みました。明日以降も千秋中のためによろしくお願いします。

10月5日(木)3年生 英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生で、英語の研究授業を行いました。〜ingを使って、人やものについて情報を付け加えて説明できるように練習をしました。最後にカードを使ったアクティビティを行い、楽しく勉強することができました。

10月5日(木)技術の時間で

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が技術の授業で、スライドショーを使ってプレゼンの準備をしていました。テーマに沿って、いろいろな技術を使っていました。一人一人が画面に集中し、オリジナル作品に挑戦しています。

10月5日(木)1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の保健の授業では、元気に発表する姿が見られました。
 数学や英語の授業でも、しっかり先生の話を聞いています。

10月5日(木)2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科や社会の授業の様子です。

 英語ではCDデッキから流れる英文を聞き、リスニングの学習をしているところでした。

10月5日(木)3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過ごしやすい季節になってきました。
 3年生の授業では、落ち着いて取り組んで様子がうかがえます。その日のうちに、学習を深めていきましょう。

10月4日(水)中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋町から見上げた月です。旧歴8月15日の夜のことを「中秋の名月」「十五夜」とよびます。今日は「中秋の名月」です。夜空を見上げて月を見ると、ゆったりとした気分になれますね。

10月4日(水)ホタルを語る会

 ホタルを語る会が青木川ホタル小屋で行われました。
 千秋中学校から12名の生徒が参加し、地域でホタル育成している方々からホタルのことについて教えていただきました。
 来年はたくさんのホタルが飛び交う姿をみたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の活動が始まっています。昨日は朝の集会で生徒会役員や学級役員の任命式を行いました。今朝も新しい係りであいさつ運動を行いました。朝のボランティア活動もたくさんの生徒ががんばってくれています。

10月3日(火)教育実習生が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、教育実習生が千秋中に来ました。2年生の国語を担当します。
 緊張した面持ちであいさつをしていましたが、いつも笑顔でがんばろうという意気込みが感じられました。4週間という期間、一緒に勉強していきましょう。

10月3日(火)駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動後に駅伝の練習を続けています。大会は10月21日(土)にいちい信金運動場周辺で行われます。本番に向けて、準備を重ねています。

10月3日(火)全校集会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日全校集会があり、校長先生のお話がありましたのでお話の概要を紹介します。

<校長先生のお話の概要>

 10月1日(日)に千秋3小学校で運動会が開催された。私も3つの小学校に参観にいったが、たくさんの千秋中生に会った。運動会が終わって、後片付けを一生懸命に手伝ってくれた千秋中の生徒が何人もいて、とても助かったと小学校の校長先生からお礼の電話があった。小学校の保護者の方たちや地域の方たちが、お手伝いをしてくれた千秋中学校の生徒のことを大変ほめてみえたとのことである。先生からもお礼を言います。「本当にありがとう。」

 土曜、日曜と新人大会が開催された。今週末にまだ試合がある部活は、全力でがんばってほしい。ほとんどの部活が土曜、日曜で大会を終えた。それぞれ、部活動ごと、そして個人として目標を設定していたと思うが、その目標は達成できただろうか。
しっかりと反省・分析をして、チームとして、または個人として「何がよかったか。何を反省しなければならないか」、しっかりと考えて次の練習につなげてほしい。
 技術面ではどうか。精神面ではどうか。日々の練習で、なにか足らないことはなかったか。・・・いつも上位に入る学校は、みんなそういうことをきちんとやっている。
 そこの部分がなく、ただ「次こそは根性出してがんばるぞ。」だけでは、何度やっても結果は同じになってしまうと思う。

 テレビで、今年の夏に公立の中学校としてハンドボール大会で全国制覇をした名古屋の中学校の顧問の先生と、「ビリギャル」という本と映画で有名になった名古屋の塾の先生がインタビューを受けていた。成果をあげるために大事なことについて、2人とも同じことを言っていたのがとても印象に残った。成果を上げるために大事なことは、「現状をしっかりとふまえて、次なる目標を明確に定めること」だそうである。

 先週の集会で、松岡修造さんの『「できる」と思えば「できる。」』というお話をした。「自分の限界は、夢の大きさによって決まる」ということであった。後で本校の教務主任の先生が、「夜のテレビ番組で松岡修造さんがバスケットボールの田臥勇太選手と対談をしていて、田臥選手が同じことを言っていました。」と教えてくれた。
 田臥選手は、日本人で唯一人、バスケットボールの最高峰、アメリカのNBAで選手としてプレーをしていた選手である。昨年はBリーグで所属チームが初優勝を果たした。
松岡さんが、「田臥選手のピークはいつだったのですか。NBAでプレーをしていた頃ですか」と尋ねると、「まだ、ありません。まだ、ピークを感じたことはありません。まだ、いける、まだいけると思ってやっています。」と答えた。
「NBAでやっている頃に比べ、たしかに体は動かなくなりましたが、他にいろいろやれることがあると思います。僕はまだ、チャレンジをし続けています。」
「夢を叶えたら終わりじゃない。新しいチャレンジが待っている。」だから、「明日練習するのが楽しみです。」と答えていた。

 これらの話は、部活動だけでなく、日々の勉強にも通じることであると思う。
成果を上げるために大事なことは、「今の現状をふまえて、明確な目標設定をすること」と「ひとつの夢を叶えたら、次なる夢に向かってチャレンジする気持ちもを持つこと」であるということを教えてくれている。これからの話を参考にしてほしい。2学期もあと3か月である。みんなの成長を期待している。

10月3日(火) 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の今日の道徳は、職場体験の事前打ち合わせに向けての練習を行いました。入室の仕方や座り方、答え方などを確認し、職場体験への意識を高めました。

10月3日(火)任命式

本日の集会で生徒会と学級役員の任命式が行われました。学校、学級のリーダーとして、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日)バレー部男子新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 決勝トーナメント1回戦。勝てばベスト4という試合でしたが、いきなり6連続ポイントを取られる苦しい立ち上がり。1セット目は序盤の失点が響き落としました。2セット目も立ち上がりが悪く追う展開でしたが、中盤に追いつきました。しかし、ここからというところでミスが目立ち2セット目も落とし、惜敗。10月7日に西尾張大会出場をかけた試合へ臨むことになりました。少ない練習時間ですが昨日と今日の反省を生かし、必ず西尾張大会出場をつかみ取りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定表
10/6 手をつなぐ子らの運動会
10/7 市新人大会
10/8 市新人大会
10/9 ○体育の日
10/10 委員長任命式
10/11 中間テスト発表
集金引落
10/12 安全を確認する日
学校公開日
学校運営協議会
PTAスマホ教室
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560