最新更新日:2024/03/29
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

10月1日(日)バレー部男子新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 決勝トーナメント1回戦。勝てばベスト4という試合でしたが、いきなり6連続ポイントを取られる苦しい立ち上がり。1セット目は序盤の失点が響き落としました。2セット目も立ち上がりが悪く追う展開でしたが、中盤に追いつきました。しかし、ここからというところでミスが目立ち2セット目も落とし、惜敗。10月7日に西尾張大会出場をかけた試合へ臨むことになりました。少ない練習時間ですが昨日と今日の反省を生かし、必ず西尾張大会出場をつかみ取りたいと思います。

10月1日(日)新人大会(女子バスケ)

 今日は、新人大会が行われました。
 尾西三中を相手に、懸命に戦いましたが、惜敗してしまいました。今回の悔しさをエネルギーにして、次の大会へ向けて一緒に努力を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日)軟式野球部 新人戦またも勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、新人戦3回戦がいちい信金Aで行われました。対戦相手は西成中学校です。練習試合では引き分けた相手でした。
 初回2本のヒットで大ピンチを迎えましたが、なんとか0点にしのぎ、均衡した試合になっていきました。あとで思えば、この初回を0に抑えたのが一番の勝因でした。昨日から連投した千秋中エースピッチャーは今日もコントロールが冴え、ゼロ行進が進みました。3回表、ワンチャンスを得た千秋中は、レフトオーバーのタイムリーを放ち、待望の先制点をあげました。この1点をみんなで守りきり、終わってみれば1−0の完封勝利です。昨日、今日の2試合でずいぶん成長を遂げました。
 応援してくださった保護者の皆様、3年生の野球部の先輩たち、熱い声援をありがとうございました。準決勝は10月7日(土)市営球場で9時から葉栗中を相手に行われます。また、ベストゲームをお見せします。たくさんの声援をよろしくお願いします。

10月1日(日) 女子バレーボール部新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会2日目が行われました。対戦相手は南部中学校。序盤はサーブやスパイクを決めるなど、千秋中のペースで試合を運ぶことができました。ところがゲームが競ってくると、サーブミスなどで相手に点を与えてしまい、0−2の結果に終わりました。どんな時にもいつもの自分が出せるように気持ちをコントロールすること。簡単ではありませんが、勝ち進んでいくためには必要な力です。
 来週10月7日(土)午後から、尾西スポーツセンターにて5位決定戦が行われます。西尾張大会の出場がかかる大切なゲームです。しっかり気持ちを切り替え、次に向けて頑張りましょう!

10月1日(日)柔道新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大成中学校で、新人戦の柔道大会が行われました。
 順調に勝ち進みましたが、大成中学校の選手に惜敗し、準優勝となりました。
 今度の夏の大会に向けて、これからも頑張ってもらいたいと思います。応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

10月1日(日)千秋中 新人戦の結果

画像1 画像1
10月1日(日)新人戦の結果をお知らせします。
<サッカー部>
 vs西成中 1−2 敗退

<バレーボール男子>
 vs今伊勢中 0−2 敗退
  来週5位決定戦

<バレーボール女子>
 vs南部中 0−2 敗退
  来週5位決定戦

<軟式野球>
 vs西成中 1−0 勝利
 7日(土)9時〜準決勝 vs葉栗中 一宮市営球場

<バスケットボール男子>
 vs中部中 73−38 勝利
7日(土)10時30分〜 木曽川体育館  

<バスケットボール女子>
 vs尾西第三中 41−58 敗退

<柔道>
 1年男子 2位
 
どの部も本気の千秋の姿を見せてくれました。2日(月)は、体育大会代休日です。休養をしっかり取り、次の目標に向かってがんばっていきましょう。

10月1日(日)サッカー新人戦2回戦(西成中)

 2回戦の相手は西成中。序盤にいきなり先制し、今日も千秋中ペースと思いきや、後半になって西成中に守備のミスから2点を取られ、まさかの逆転負け。得点チャンスもたくさんあっただけに、決めきれなかったのが最後に響いた試合となってしまいました。今回の大会では、多くの課題が浮き彫りになりました。個々の課題、チームの課題を克服して、次の大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)サッカー新人大会1回戦(尾西二中)

 新チームになって初めての公式戦。立ち上がりから優勢に試合を進め2点を先制するも、守りの隙を突かれ1点を返され前半を終了。後半によい形で1点を追加し、そのまま3対1で勝利!緊張感の中、思うようなプレーができなかったところもありましたが、まずは初戦を突破できたことは大きな自信にしてほしいものです。次は西成中。チームの勝利のために走り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)剣道部新人大会その3

 男女ともに予選リーグを1位通過し、その後も勝ち続けることができました。男子は準決勝で敗れ3位、女子は決勝戦まで進み、2位という結果となりました。また、男女とも来年の夏の大会におけるシード権を獲得しました。
 準決勝の後、男子はコート主任の方から、お褒めの言葉をもらっていました。女子は、惜しくも決勝で敗れましたが、最後まで諦めることなく試合に臨んでいました。
 男女とも、夏休みや普段の練習の成果が出た良い試合となり、顧問一同嬉しく思います。今後も気持ちを強く持ち、練習に励んでいってください。

 最後になりますが、本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも、千秋中剣道部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)剣道部新人大会その2

試合の様子です。男女とも、予選リーグを1位で通過をすることができました。積極的に攻めていく姿勢や、あきらめない姿勢、また仲間を応援する姿をたくさん見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)剣道部新人大会

本日、剣道部の新人大会が行われました。選手が着替えやアップをしている間、応援に来た生徒がきれいにナップサックを並べていました。選手をサポートしながら、一生懸命応援してくれました。
画像1 画像1

9月30日(土) 女子バレーボール部新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会1日目が行われ、本日は北方中学校と丹陽中学校と対戦しました。初めは自分たちのペースが掴めず相手に合わせるような流れでしたが、サーブやスパイクを決めるごとに自分たちのバレーボールができるようになってきました。無事に予選リーグ1位通過です。明日は、尾西スポーツセンターにて木曽川中と南部中の勝者と対戦します。
本日も応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

9月30日(土) 女子ソフトテニス部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子テニス部は6名です。今日も2年生の6名の力を軸に、団体戦に臨みました。
 決勝トーナメント進出をかけた中部中学校との試合では、3ペア目の試合にまでもつれ込み、2−6からの大逆転勝利をおさめ、ベスト12入りを果たしました。
 しかし、決勝トーナメント初戦、ベスト8をかけた北方中との試合に惜敗してしまいました。
 6名という少ない人数で臨んだ新人戦。悔しい思いはしましたが、チームの団結はさらに増したことと思います。次の試合に向けて、新たなスタートをきってもらいたいです。
 また1年生の応援も大変心強く、2年生6名と1年生14名の20名で団体戦を戦うことができたのが、大きな収穫でした。

 朝早くからお弁当の準備をしていただいたり、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月30日(土)ソフトテニス男子 新人大会

 本日、一宮市テニス場にてソフトテニス新人大会が行われました。予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しましたが、最後の代表決定戦で敗れ、西尾張大会出場は惜しくも逃してしまいました。日々の練習の大切さを改めて実感する大会となりました。しばらく大会はありませんが、夏の大会で最大限、力を発揮できるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)ソフトボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品寺公園競技場にてソフトボールの新人大会が行われました。中部中学校と対戦し、8対9で惜敗しました。初回、相手の攻撃を3人で抑え、いい雰囲気で攻撃に入ったと思ったのですが、負傷退場する選手もいて、2回に一挙8失点してしまいました。しかし、私が驚いたのは、それでも誰も諦めなかったことです。全員が声を絶やさず、必死にプレーをしたからこそ、最終回に1点差まで追い上げることができました。負けたことはくやしいですが、このチームはこの先とても強くなることを確信しました。次の大会に向けてまた一緒に練習に励みましょう!これからの成長がとても楽しみです。
 最後になりましたが、本日は多数の応援、ありがとうございました。保護者の皆様、OGの皆さん、卒業生の保護者の皆様まで来てくださり、選手達も心強かったと思います。今後とも、千秋中ソフトボール部へのご支援をよろしくお願いいたします。

ソフトボール部顧問

9月30日(土)バレー部男子新人戦1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校で予選リーグを戦い、上位2校が決勝トーナメントへ進出します。1試合目は大事なところでサーブミスが目立ち惜敗。あとのない状況での2試合目を迎えました。1試合目の課題であるサーブが修正され、相手に流れを渡すことなく勝利をつかみました。明日は決勝トーナメントです。西尾張出場めざし頑張ります。たくさんの応援ありがとうございました。

9月30日(土)千秋中 新人戦の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
本日新人戦が行われました。各会場で行われた大会の結果をお知らせします。

<サッカー部>
 vs尾西第二中 3−1勝利
 10/1 9:00〜 vs西成中(3回戦)

<バレーボール男子>
 vs木曽川中 0−2敗退、vs尾西第一中 2−0勝利 
 10/1 決勝トーナメント進出

<バレーボール女子>
 vs北方中 2−0勝利、vs丹陽中 2−0勝利
 10/1 決勝トーナメント進出

<卓球女子>
 vs西成中 勝利、vs尾西第三中 勝利、vs尾西第二中 敗退
 (予選2位通過) vs尾西第一中 敗退

<ソフトボール>
 vs中部中 8−9 敗退

<軟式野球>
 vs浅井中 2−0 勝利
 10/1 11:30〜 vs西成中(3回戦)

<ソフトテニス男子>
 vs北部中 2−1勝利、vs西成東部中 0−3敗退
 vs尾西第一中 0−2敗退、vs南部中 0−2敗退

<ソフトテニス女子>
 vs浅井中 1−2敗退、vs萩原中 2−1勝利、vs中部中 2−1勝利
 決勝トーナメント vs北方中 1−2敗退

<剣道男子>
 vs丹陽中 勝利、vs中部中 勝利、vs萩原中 敗退
 決勝トーナメント vs尾西第三中 勝利、vs北部中 敗退
 第3位入賞!

<剣道女子>
 vs西成東部中 勝利、vs尾西第三中 勝利、vs萩原中 勝利
 決勝トーナメント vs奥中 勝利、vs南部中 敗退
 準優勝!

 どの部もよくがんばりました。応援に来てくださった保護者のみなさま、地域の方々、千秋中のためにありがとうございました。明日も試合がある部は全力でがんばります。

9月30日(土)軟式野球部 新人戦勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 軟式野球の新人戦がいちい信金A面グランドで行われました。相手は浅井中学校。
 今まで失敗を繰り返してきた練習試合で学んだことを反省し、1つのプレーを大切にしようと心がけて試合に臨みました。序盤は投手戦でしたが、相手がくれた四球を足がかりに塁を埋め、幾度と策を仕掛けました。何度とチャンスを阻まれましたが、押し出し四球で1点目をとり、あとは我慢して守り続けました。エースピッチャーも変化球をうまく使い、相手を打ち取っていきました。ベンチからも励ましの声があり、いい雰囲気で勝利をつかみました。結果は2−0の完封勝ち。なんともうれしい勝利です。
 次の試合は明日(10月1日)11時30分よりいちい信金Aにて西成中学校と対戦します。ぜひ応援よろしくお願いします。
 風の強い中、今日はたくさんの声援ありがとうございました。明日も精一杯がんばるでしょう。

9月30日(土)女子卓球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金アリーナにて女子卓球新人大会が行われました。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに勝ち進みましたが、ベスト4をかけた戦いで、あと一歩及ばず惜敗となりました。
 今日は序盤から個々の動きやチームの雰囲気がとても良く、試合に出た選手も、応援の選手も一丸となって精一杯戦う姿が印象的でした。しかし、だからこそ本当に本当に悔しくて仕方ありません。
 新チームが「あと一歩」のところまで高まっていることは確かです。「団体戦」で勝つチームの力をもっと高めていきましょう!!!
 最後になりましたが、今日の応援、送迎、昼食の準備と、日々の練習にご協力いただいている保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。

9月30日(土) 表彰式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいち造形デザイン専門学校にて、AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2017の表彰式がありました。
600数十名、80以上の中学校が参加し、本校の生徒は見事優秀賞をいただきました。

会場には、優秀作品が展示されており、どれも素晴らしい作品ばかりでした。その中での優秀賞、本当におめでとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定表
10/2 ○体育大会代休日
10/3 役員任命式
教育実習開始
10/5 千中タイム
10/6 手をつなぐ子らの運動会
10/7 市新人大会
10/8 市新人大会
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560