最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月18日(金)体育大会応援旗作成

 9月の体育大会に向け、応援旗の作成が本日より始まりました。夏休み中の完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盆休みが終わり、部活動を再開しました。
 午前中は大雨のせいでいつも以上に体育館は蒸し暑いですが、今日も男子バスケットボール部が汗を流しています。一本一本のシュートを大切に練習をしています。

8月18日(金)おもちゃ図書館ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽町のおもちゃ図書館「なかよし」で、1年生2名がボランティア活動を行いました。「遊びに来る子ども達と遊ぶのではなく、あくまでも遊びに来る親子の支援をすることが大切」という話を受けながら、準備や片付けを頑張っていました。1日お疲れ様でした!

8月17日(木)体験入学再開

 夏休み後半の体験入学が始まりました。体験入学での経験は、進路決定をするうえで、とても参考になります。自分の眼で、耳で、直接多くの情報を得てきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(水)一宮市長様から激励の言葉(全日本中学生陸上)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生女子生徒が、第44回全日本中学校陸上選手権大会に出場するため、本日一宮市長さんを表敬訪問しました。緊張しつつも、市長さんの前で「自己ベストを更新」と抱負を語りました。大会は8月19日からに熊本市で開催されます。全国大会での活躍を期待しています。

8月16日(水)お盆休みの学校

今日は比較的涼しいですが、まだまだ蝉の声は鳴り響いています。
お盆休みも終わってしまいますが、残りの夏休みも充実させていきましょう!

正門のセメント工事も無事終了し、コンクリートも綺麗になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(水)川での事故に気をつけましょう

 8月13日、市内小学生が川で溺れて亡くなるという報道がありました。家族の方を含め、多くの方々の悲しみは計り知れません。こうした事故が二度と起こらないことを強く願います。ご家庭でもぜひ、子どもたちが外出するときには、事故や事件に巻き込まれることがないよう声をかけていただけたらと思います。

川へは、子どもだけでは行かない。

立入禁止の川へは、入らない。

遊泳禁止の川では、絶対に泳がない。

家族で川に出かけたときには、次の点に気をつける。
・必ず天気や川の情報をチェックし、急な増水に注意する。
・大雨や豪雨で増水した川へは近づかない。
・川で遊ぶ場合は、ライフジャケットなどの活動に合った準備をする。

もしも事故が起きたときは、近くの大人にすぐに助けを求めるようにする。

遊びに行くときは、「行き先・帰る時間・誰と」を家族に伝えて出かけるようにする。

8月15日(火) 平和を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日8月15日は72回目の終戦記念日です。戦没者追悼式も行われ、平和を祈念する日であります。ぜひ、平和のありがたさについて考えてみてください。
 子どもたちの笑顔が絶えない平和な社会を、家庭・地域・学校が協力してつくっていけるといいと思います。

8月15日(火)静かな1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に植えた緑のカーテンもすくすく成長しています。
 千秋中生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 1・2年生の皆さん、金曜日から部活動が始まるところもあります。休み明けはバテやすいので、いつも以上に睡眠・食事・健康管理には気を付けてください。
 3年生の皆さん、受験生の夏はいかがですか。残り半分を切った夏休み、全力で有意義に過ごしてください。

8月14日(月)お盆休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みの学校には、千秋中生の姿はありません。そんななかでも、朝から工事は続いています。暑い中、本当にありがとうございます。

8月12日(土)学習指導法研修会(職員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(月)から10日(金)まで、市内の教職員が自分の抱えている課題に対して解決の糸口となりそうな講座を選択し、各会場に分かれて研修会に参加しました。
 写真は10(金)に実施した「中学校家庭科学習指導法研修会」の様子です。「にほん着物ネット」から5名の講師の方々にお越しいただき、浴衣の着付けから立ち居振る舞いまで、和装の基本を学びました。

8月11日(金) 中学生イタリア派遣 帰着式 2

いちのみや夢人材育成事業中学生イタリア派遣団が本日イタリアから無事に帰ってきました。全員が笑顔で帰着式に臨んでいました。イタリアでは、現地の中学生との交流や、イタリアで活躍されている日本人の方との出逢いがあったそうです。千秋中学校でも、9月にイタリア派遣の報告会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日(金) 中学生イタリア派遣 帰着式 1

いちのみや夢人材育成事業として、8月5日から中学生海外派遣団がイタリアに派遣されていました。千秋中学校からも3年生二人が一宮の代表として参加していました。本日11時40分に派遣団が無事に尾西生涯センターに到着しました。尾西生涯センターで帰着式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日(金)すくすく成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおとゴーヤのつるがすくすく成長しています。もう1mを超えています。どんどん大きくな〜れ!

8月11日(金)山の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、部活動がない盆休みに入りました。学校は生徒がいないため、比較的静かですが、工事は変わらず続いています。
 また、千秋中学校の正門もはがれていたコンクリートを直すため、セメント工事がおこなれています。13日(日)までは通ることができません。(プールに遊びに来て歩くことはできます。)

8月10日(木)東海大会陸上競技

共通女子800m予選では、2分22秒95で組三着でした。残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、8月20日から熊本県で行われる、全日本中学校陸上競技選手権大会に向けてもう一度調整し直します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中、部活動を頑張っています。
 明日から行事なし日となります。部活動もしばらくはお休みです。しっかりと体を休めてください。また家族と過ごす時間も多くなりますので、家庭での手伝いなどできることは積極的に行いましょう。

8月10日(木)東海大会陸上競技

本日静岡県の小笠山総合運動公園エコパスタジアムにて、陸上の東海大会が行われます。
本校からは共通女子800mに出場します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水)本日の部活動

本日の部活動の様子です。暑い中、汗を流しながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)東海中学校水泳大会出場!

本日、静岡県の浜松市総合水泳場にて、東海中学校水泳大会が行われました。千秋中からは、女子200mバタフライに3年生1名が出場しました。結果は8位入賞でした。
7月の市大会から始まり、西尾張、県の厳しい予選を勝ち抜いてこの大会に出場しました。ほぼ毎週のように大会があり、体力的にも精神的にも辛い時もあったと思います。ですが、常に上を目指していた姿勢が、東海大会8位入賞という素晴らしい結果につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定表
8/20 家庭の日【ノーTV・ノーゲーム】
8/21 学年出校日
8/24 市新人水泳大会
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560