最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

8月12日(土)学習指導法研修会(職員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(月)から10日(金)まで、市内の教職員が自分の抱えている課題に対して解決の糸口となりそうな講座を選択し、各会場に分かれて研修会に参加しました。
 写真は10(金)に実施した「中学校家庭科学習指導法研修会」の様子です。「にほん着物ネット」から5名の講師の方々にお越しいただき、浴衣の着付けから立ち居振る舞いまで、和装の基本を学びました。

8月11日(金) 中学生イタリア派遣 帰着式 2

いちのみや夢人材育成事業中学生イタリア派遣団が本日イタリアから無事に帰ってきました。全員が笑顔で帰着式に臨んでいました。イタリアでは、現地の中学生との交流や、イタリアで活躍されている日本人の方との出逢いがあったそうです。千秋中学校でも、9月にイタリア派遣の報告会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日(金) 中学生イタリア派遣 帰着式 1

いちのみや夢人材育成事業として、8月5日から中学生海外派遣団がイタリアに派遣されていました。千秋中学校からも3年生二人が一宮の代表として参加していました。本日11時40分に派遣団が無事に尾西生涯センターに到着しました。尾西生涯センターで帰着式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日(金)すくすく成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおとゴーヤのつるがすくすく成長しています。もう1mを超えています。どんどん大きくな〜れ!

8月11日(金)山の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、部活動がない盆休みに入りました。学校は生徒がいないため、比較的静かですが、工事は変わらず続いています。
 また、千秋中学校の正門もはがれていたコンクリートを直すため、セメント工事がおこなれています。13日(日)までは通ることができません。(プールに遊びに来て歩くことはできます。)

8月10日(木)東海大会陸上競技

共通女子800m予選では、2分22秒95で組三着でした。残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、8月20日から熊本県で行われる、全日本中学校陸上競技選手権大会に向けてもう一度調整し直します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(木)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中、部活動を頑張っています。
 明日から行事なし日となります。部活動もしばらくはお休みです。しっかりと体を休めてください。また家族と過ごす時間も多くなりますので、家庭での手伝いなどできることは積極的に行いましょう。

8月10日(木)東海大会陸上競技

本日静岡県の小笠山総合運動公園エコパスタジアムにて、陸上の東海大会が行われます。
本校からは共通女子800mに出場します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(水)本日の部活動

本日の部活動の様子です。暑い中、汗を流しながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)東海中学校水泳大会出場!

本日、静岡県の浜松市総合水泳場にて、東海中学校水泳大会が行われました。千秋中からは、女子200mバタフライに3年生1名が出場しました。結果は8位入賞でした。
7月の市大会から始まり、西尾張、県の厳しい予選を勝ち抜いてこの大会に出場しました。ほぼ毎週のように大会があり、体力的にも精神的にも辛い時もあったと思います。ですが、常に上を目指していた姿勢が、東海大会8位入賞という素晴らしい結果につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火) 設備点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 消火栓・救助袋・非常放送設備の点検が行われました。
学校生活が安全に安心して送れそうです。校内の工事も着々と進んでいます。

8月8日(火)東海大会 水泳

 今日は、静岡県浜松市総合水泳場にて、水泳の東海大会が行われます。写真は開会式の様子です。千秋中学校から3年生女子生徒が1名、200mバタフライで出場します。ベストを尽くして頑張ってください。
画像1 画像1

8月8日(火)エアコンがつきました

 夏休みに入り、各教室と音楽室へのエアコンの設置工事が行われています。暑い中、毎日業者の方が汗を流し、がんばってくれています。使えるのは12月からですが、本当にありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(火)卓球部の練習

 昨日の台風の影響が残る中、男子卓球部が練習を行いました。基礎メニューを終えたあとは、サーブ中心の練習をするなど工夫が見られました。1年生もずいぶんと練習に慣れてきた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)台風が接近しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が接近しており、今後、雨風が強くなることが予想されます。
 本日は、部活動及び学校での活動は中止します。
 なお、部活動等で登校している生徒については、少し活動してから早めに下校させます。

8月7日(月)台風接近に伴う連絡

 本日、台風接近による悪天候のため、部活動及び学校での諸活動は中止とします。
なお、部活動で現在登校している生徒については、少し活動してから早めに下校させます。よろしくお願いします。

8月5日(土) 中学生イタリア派遣 出発式

いちのみや夢人材育成事業として、今日から中学生海外派遣団がイタリアに出かけます。千秋中学校からも3年生二人が一宮の代表として参加します。朝6時15分からアイプラザ一宮で出発式が行われました。イタリアの中学生と友好を深めるとともに、しっかりと学んできてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)サッカー部練習試合(葉栗中)

 新チームになって初めての練習試合。相手は葉栗中。立ち上がりは緊張からか動きがぎこちなく、攻め込まれる場面もありましたが、後半から動きが徐々によくなりました。結果は2対0で勝利!初陣を飾りました。どんどん経験値を積み、試合でも練習通りの動きが最初からできるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月 4日(金) 野球部・剣道部・美術部の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部では新チームになってからの初の練習試合が行われました。みんな緊張した様子でしたが、一生懸命がんばっている姿が見られました。
 剣道部も暑い武道場の中で、防具を着て竹刀を振っていたので、みんな汗だくになっていました。
 美術部では、ガラス玉の制作を行っていました。ガスバーナーでガラス玉を作るので、慎重に取り組んでいました。
 暑い日が今後も続きますが、夏の暑さに負けずにがんばってほしいと思います。

8月3日(木)千秋中学校出身 サッカー国際主審の佐藤隆治先輩からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中学校サッカー部出身で、昨年度の千秋中学校健全育成講演会の講師であるたサッカー国際主審の佐藤隆治さんからサッカー部の後輩たちへのメッセージの一部を紹介します。


 自分の後輩が頑張っている様子、素直に嬉しく思い、また同時にエネルギーをもらいました。
 市内大会から始まり、どれだけ勝ち続けても全国大会の最後まで勝ち続けることができるのはたった1チームです。それ以外のチームは必ずどこかで敗退します。
敗退が現実のものとなれば誰しも悲しい気持ちになります。
きっと、選手の皆さんもそうだったのでしょうね。
でも、ここまで来られたことは紛れもない事実であり、凄いことです。
私の中学校時代は市内大会であっさり敗退でしたから・・・。
県大会出場、決して容易なことではありません。
ぜひ胸を張って欲しいなと思います。と同時に、選手の皆さんには「勝った、負けた」という結果だけではなくここまでの道のりをちゃんと評価して欲しいですね。
きっと楽しいことだけではなかったと思います。辛いときや悔しい思いもたくさんしたはずです。
そこで諦めるのは誰でもできますし、簡単です。
でも、きっとそんなことはしなかった。歯を食いしばってやり続けてきたことが今回の結果に繋がったと思います。
ぜひ、この経験を次のステージで活かして欲しいです。
3年生は半年後に控えた受験で・・・、1・2年生は次の大会で・・・。

佐藤も来年に控えたW杯ロシア大会に向けて歯を食いしばっているところです。
(中略)
佐藤が今できることはただ一つ、「目の前の試合」に真摯に取り組むことです。
先のことを考えたら不安だけですので、今やるべきことに集中しています。
そんな中での後輩の快進撃、本当にエネルギーをもらいました。
私も頑張っている後輩に負けないよう、目標を明確に、1日1日を大切に前進していきます。


 千秋中学校サッカー部のみなさん。佐藤隆治先輩の思いを受けて、これからもがんばっていってください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560