最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月28日(金) 桜が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
春のぽかぽか陽気が続き、校内の桜が1輪2輪と咲き始めました。
まだ咲いていない蕾もピンク色にふくらんで、花開く時を今か今かと待っているようです。
花の命は短いといいますが、ゆっくりゆっくり咲いて、4月4日の入学式を満開の桜の中で迎えられるといいですね。

3月27日(木)次年度に向けて

 今年度の終わりも目の前に迫ってきました。すでに新年度に向けての準備も、校内で少しずつ行われています。
 新1年生は6学級あるために、昇降口の下駄箱の場所が1か所増えることになります。そこで、手製のすのこを用意して、生徒が使いやすいように工夫を施すことになりました。先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1

3月26日(水) あいにくの天気の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいにくの天気です。そんな中、外の部活動は校舎内で筋トレに励んでいました。基礎的な筋力は、スポーツにとって最も大切なものです。苦しいですが、一生懸命に頑張りましょう。

3月25日(火) 春休みの部活動

 今日から春休みです。春の日差しもたいへん強くなりましたが、ポカポカ陽気の一日でした。午前中から部活動に一生懸命取り組んでいます。すでに平成26年度の各種大会に向けて、意識を高くして臨んでいます。強い気持ちを持って、日々のトレーニングに励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(月)平成25年度修了式です

 今日は平成25年度修了式が行われました。1,2年生の代表が修了証を校長先生から受け取りました。
 校長先生からは、「この1年間を振り返りましょう。一つ目は最後までやりきったこと、二つ目は感謝したい人や感謝したこと、三つ目は新しい出会いや新しく仲良くできた人。これら三つのことを目を閉じて振り返ってください。千秋中での3年間を『去稚心』で大人になっていきましょう。4月の始業式は一歩踏み出す日ですよ。」というお話をしていただきました。
 明日からは春休みです。4月から一つ学年が進級します。新年度をよいスタートで始められるように、しっかりと準備をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(日)少しずつ伸びてきました

 中庭に並べてあるチューリップの鉢植えを見ると、随分と目が出てきて、少しずつですが大きくなってきています。
 暖かくなってきたかと思うと、まだまだ寒さが厳しい日が続いて、チューリップもなかなか育ってきませんでしたが、ようやく春らしい日差しが照り始め、日中は随分と暖かくなってきました。
 新年度にきれいな花が咲き、新入生を迎える日が楽しみです。
画像1 画像1

3月20日(木) エコキャップ運動へのご協力、ありがとうございました

 約半年間、千秋中全体で取り組んできたエコキャップ運動、最終的に18,790個のキャップが集まりました。本日の朝、このキャップを地球環境保護団体の方に回収していただきました。エコスクール委員が定期的に呼びかけをしてくれたこと、また、それに全校生徒や保護者の方々が応えてくださったおかげで、これだけ多くのキャップを集めることができたと思います。ご協力、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(木) 今年度、最後の授業日です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度、最後の授業日です。
1時間目、1年生は学年集会を行いました。
この1年間でお世話になった先生方からの熱いメッセージに、真剣に耳を傾けていました。その姿に、来年度の期待が高まりました。
その後の各クラスの授業においても、よいしめくくりができたことでしょう。
春休みは、1年間をふり返るとともに、新学年に向けて、心の準備をぜひしてほしいと思います。

3月19日(水) 生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました

 本日6時間目、来年度の前期生徒会役員立候補者が立会演説会を行いました。どの候補者も、千秋中学校を良くしたい、千秋中ブランドを高めたいという気持ちがよく伝わってくる演説でした。また、独自のマニフェストの説明もとても分かりやすかったです。来年度も生徒会を中心に、千秋中を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水)千秋中生が「中学生の交通事故防止策の意見交換会」に参加しました

 19日(水)付け中日新聞朝刊の尾張版(23面)に、一宮南部中において16日に開催された、市民団体「一宮交通モニター会」主催の中学生の事故防止策の意見交換会に、市内の中学生を代表して、千秋中の2年生男子1名がパネラーとして参加をした、という記事が掲載されていました。
 会の内容として、夕方以降に外出の多い中学生をいかに事故から守るか、集まった小中学校関係者らが話し合ったというものです。参加した2年生男子生徒は、中学生を代表しての意見を、総勢400人が集まった中でパネラーとして堂々と発表しました。
 
 
画像1 画像1

3月18日(火) 1年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 室長・副室長が中心となって企画した学年レクが行われました。名付けて「シークレット王様ドッチ〜王様だーれだ〜」。ただの王様ドッチではなく、相手チームの王様を知らないまま進められ、隠れている王様を当てたら勝ちとなるドッチボール。わざとダミーの王様をつくってみんなで守ったり、王様自ら積極的に前に出ていったりと、各クラスのカラーが見られ、充実した時間を過ごすことができました。
 1年生も残り3日…今のクラスで過ごす時間も大切にしたいですね。

3月18日(火)平成25年度最後の全校集会

 今朝の全校集会は、今年度最後の全校集会となりました。
 始めに、平成26年度前期生徒会役員選挙立候補者が、選挙管理委員長より一人ずつ紹介されました。明日の6時間目に立会演説会と投票が行われます。
 続いて、生徒指導の先生より、今月の目標にあるように、1年間のまとめをしっかりとしていきましょう、というお話がありました。特に、来年度に向けて、教室や廊下、トイレなどの環境面をきちんと整備して、気持ちよく次の学年に引き渡していってほしいということでした。
 最後に、校長先生から、二宮金次郎のお話を聞きました。「2年前の卒業式でした、二宮金次郎の『勤・倹・譲』の大切な言葉を覚えていますか。そして、もう一つ大切なのは、金次郎の銅像の左足です。『まず始めなさい。一歩前へ踏み出しなさい』という意味で、右足より前に出ているのです。来年度に向けて、進級する新しい学年に向けて、金次郎のように前へ踏み出していきましょう。」というお話でした。
 始めに紹介された立候補をした人たちや、今日から始まる陸上・相撲の練習に参加する人たちは、すでに一歩前へ踏み出していますね。他のみんなも、一歩前へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(月)ファイナルテストの復習

今日は金曜日に行ったファイナルテストの復習を行いました。
プリントで2年生の文法の復讐を行ってから、再度問題に挑戦しました。
わからない所や不安なところをグループで確認しあいながら、確認することで理解を深められたようです。
授業の反省用紙にしっかり復習できたと書くことができました。
3年生がよいスタートが切れるよう、春休みのうちに自分の苦手なところを復習していけるといいですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(日)フラワーロード

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式で使われたサイネリアの花鉢が、今、昇降口から校長室前、そして職員室に至るまでの廊下の両側に置かれています。まるで千秋中のフラワーロードのようです。校長室に訪れる来客の方々や職員室に来室する生徒や業者の心を潤してくれています。

3月15日(土)油拭きをしました

 新年度に向けての準備が着々と進められています。昨日14日(金)に、美化委員を中心にして、1,2年生の教室が油拭きされました。1年間でかなり床が汚れましたが、こうして来年度に向けて再びきれいにされていきます。
 4月から、これらのきれいになった教室を使って、新しい学校生活が始まっていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(金) 3年生公立一般入試最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Aグループの面接試験でした。さすがに4日目だけあって、緊張というより疲労を感じている人が多いように思えました。面接試験が終わってからは、武道場で自己採点を行いました。「英語が難しかった」という声が多く聞こえましたが、みなさんはどうでしたか?
 今日で公立一般入試が全て修了しました。最後の最後まで挑戦した人、本当によく頑張りました。19日(水)に学校で会えることを楽しみにしています。お疲れ様でした。

3月13日(木)学年保護者会

あいにくの雨の中・・・
1年間をしめくくる学年保護者会が行われました。
午前中の2時間を使って,1年生は
「この道ひとすじ」の報告発表
「1年間を振り返るスライド」
「合唱〜命あるかぎり〜」
を保護者の方々と共に観ていただきました。

締めくくりとともに,次の学年へのステップとして,
生徒一人ひとりの表情が頼もしく見えたひとときでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木) 公立高校一般入試Aグループ

今日も多くの受検生が各志望校にむけて出発していきました。
落ち着いて問題に取り組み、力を発揮してきてほしいと思います。
頑張れ千中受検生!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(水) 生徒会選挙活動開始

 平成26年度前期生徒会役員選挙が3月19日(水)に行われます。立候補者の届け出も終わり、いよいよ選挙活動がスタートしました。新3年生だけでなく、新2年生も立候補し、前向きな姿勢が見られます。朝のあいさつ運動に参加しながら、名前を覚えてもらえるように、しっかりアピールしています。今までのよき伝統を引き継ぎ、よりよい千秋中学校をめざして、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(火)今日という日は…

 「3・11」それは忘れることのできない日です。
 今日は半旗を掲げ、全校集会においては、全員で黙とうを行いました。多大な被害とたくさんの犠牲者、そして今もなお多くの行方不明者がいる「東日本大震災」が起こった日です。
 3年生のいない1,2年生だけの集会では、「決して忘れてはいけない日、後々まで伝えていかなければならない日です。君たちは、幸せな今を感じてほしい。新しいスタートに向けて、いろいろなことにチャレンジしてほしい。今日という日を意味ある大切な一日として、何か心に留めておいてほしい。」という校長先生のお話を、全員が頭一つ動かさず引き締まった表情で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560