最新更新日:2024/03/28
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。
TOP

3月31日(木) 新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、平成22年度、最後の一日です。職員室では、新しい先生方を迎えるための準備が進んでいます。転出される先生方も、新任地への準備で忙しくされていました。

 正門脇の桜の蕾も、新年度に向けてその膨らみを一段と増しています。明日からはいよいよ平成23年度です。来年度もよろしくお願いいたします。

3月30日(水) サッカー部がOB戦を行いました!!

 サッカー部が今年度の卒業生とOB戦を行いました。久しぶりの3学年での部活動ということもあって、部員達はいつも以上に楽しそうに練習に取り組んでいました。卒業生は、2年生・1年生チームと全力で戦いました。2年生チームは卒業生チームに勝利し、卒業生の引退後の努力の成果を試合の結果として見せることができました。最後の挨拶では、現キャプテンが「春の大会で優勝できるように頑張ります!」と決意表明をする場面もありました。今日の気持ちを忘れずに、明日の練習も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火)陸上を頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月も残すところあと2日。朝晩はまだまだ寒いですが、日中は随分暖かくなってきました。学校の桜はつぼみを目一杯膨らませ、満開になるときを待ち遠しそうにしています。わが千秋中陸上部は6月の大会に向けて練習を始めています。各種目に分かれたとき記録を伸ばせるよう、今は基礎練習を大切に頑張っています。

3月28日(月) 穏やかな陽気です

 今日は朝から気持ちの良い天候で、たくさんの部活動が練習に励んでいました。野球部は、昨日のY中学校との練習試合で勝利することができ、春の大会に向けてさらに頑張っています。
 いよいよ桜の開花が発表されましたが、千秋中の桜はまだつぼみです。暖かい陽気が続き、今日のような穏やかな中で綺麗な花を楽しめる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(日) 「桜守ワーク」ボランティア、多数参加!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 県営一宮総合運動場での「第15回桜守ワーク・春」のボランティア活動に、千秋中生徒15名+α(クラブチームの一員である千秋中生)が参加しました。
 「みんなで作ろう!桜の名所」の合言葉のもと、本校生徒を含めた有志の人々700余名が集まり、落ち葉拾いやゴミ拾いなど1時間半の活動を行いました。この関心・意欲の高いボランティア活動のおかげで、毎年春には綺麗な桜の花を観賞することができ、地域の人々の心を明るくしています。一生懸命に活動する生徒たちの姿に、強く胸をうたれました。

3月27日( 日) 開花寸前

画像1 画像1
先日お伝えした校門脇の桜のつぼみがあっという間に膨らんできました。もう開花寸前です。4月早々には見頃を迎えるでしょう。お楽しみに。

3月26日(土) サイネリアの花いっぱい

 今,職員室前ではサイネリアの花がいっぱい咲き誇っています。春爛漫といったその風情は,ちょっと前の厳しい冬を遠いものにしています。もうすぐ入学式。ピカピカの1年生をいっぱいのサイネリアでお出迎えできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(金) 募金を中日新聞社へ届けました

画像1 画像1
 みなさんの温かなご支援である募金を、昨日届けて参りました。
 2日間に集まった募金と、さらに有志からの募金を足した総額136,387円を、千秋中学校を代表して生徒会長から、中日新聞社一宮総局へ手渡しました。みなさんの支援が、このようなかたちで被災された方々へ実際に届けられるに至りました。

 被災された地域や人々のことを思い、これからも一人ひとりが助け合い・思いやりの精神をもって生活できるとうれしく思います。
 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。〈生徒会執行部より〉

〔3月25日付中日新聞尾張版に掲載されておりますのでご覧ください。〕

3月24日(木) 平成22年度 1年間頑張りました

 やや底冷えのする朝,平成22年度修了式が行われました。式に先立ち,東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々に対し,全校で黙祷を行いました。
 その後,各学級の最後の学活では,担任の先生より通知表が手渡されました。一人一人の生徒に励ましの一言をかける先生の表情。そしてそれをじっと聞いている生徒の表情。一年間をともにしてきたそれぞれの思いを感じました。
 明日から春休みに入ります。生活および安全指導のお話にあったように,一日一日を大切にしてください。4月7日は元気に会えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水) 大嶋先生お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で今年度の教科の授業が終了しました。1年生の国語でお世話になった大嶋先生が本日で千秋中最終日となりお別れでした。1年間ありがとうございました。

3月23日(水)募金へのご協力ありがとうございました。(生徒会執行部より)

 みなさんの温かなご支援のおかげで、たった2日間だったにもかかわらず121,456円も集まりました。このお金は生徒会から中日新聞を通じて被災地へ送り,現地で役立ててもらいます。
みなさんの支援が結集して被災地の方々を救う大きな力になりました。今後も被災地の方々のために私たちに何ができるかを考えていきましょう。
      <生徒会執行部より>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火) 明日もよろしく!(生徒会執行部より)

 東北地方・太平洋沖地震で被災された方々への募金,1日目が終了しました。本日だけでなんと65,322円もの温かな支援をいただくことができました。ご協力ありがとうございました。明日もまた,生徒昇降口前にて募金活動を行いますので,被災された方々・地域に少しでも早く復旧してもらえるよう,更なるご支援をよろしくお願いします。
     <生徒会執行部より>
画像1 画像1

3月22日(火) 公立高校合格発表

 今日は公立高校全日制の合格発表日でした。たくさんの受検生が「合格しました」と晴れがましい顔で武道場に集合し,笑顔で合格書類を受け取っていきました。高校という新たな活躍の舞台をいただいて,皆さんの人生がよりいっそう輝くように祈っています。
画像1 画像1

3月22日(火) 募金活動を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災に被災された方々に役立てていただきたいとの思いから千秋中学校でも募金活動を始めました。朝の登校時に昇降口で生徒会役員と議員が中心となって募金を呼び掛けています。被災地では、自らも被災しながらボランティア活動をしている中学生の姿もあるそうです。私たちも今できることをやっていきたいと思います。募金は明日も行います。みなさんのご協力をお願いします。

3月21日(月) 募金への協力依頼(生徒会執行部より)

 3連休が明けて,明日の朝はいよいよ募金活動がスタートします。2日間という短い日程ですが,生徒のみなさんの善意がたくさん寄せられることを期待しています。みなさん,ご協力よろしくお願いします 
       <生徒会執行部より>
画像1 画像1

3月20日(日) もうすぐです「サクラサク」

 校門のわきにある桜の木のつぼみがずいぶん膨らんできました。今にも咲きそうです。出会いの春は今,目の前に迫っています。おりしも休日あけの3月22日は公立高校全日制の合格発表日です。全員が「サクラサク」となることを祈っております。
画像1 画像1

3月19日(土) 新年度に向けて教室環境整備ボランティア

 本校は来年度の1年生を6クラスで迎えます。今年は5クラスだったので,新しい教室の整備が必要ですが,今日はそれを男子バレー部の生徒がボランティアで働きました。その様子を見ていると,千秋中の生徒の意識の中にボランティア精神がずいぶん根付いてきているように思えます。とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金) 募金のお願い(生徒会執行部より)

募金のお願い
 先日東北・関東地方に甚大な被害をもたらした地震が起きました。今でも避難所で窮屈な生活を強いられている方々がいらっしゃいます。そこで,千秋中学校として少しでも役に立ちたい,支援をしたいと思い,募金を行います。
 3月22日(火)・23日(水))7:40〜8:00までの間,生徒昇降口にて行います。ご協力よろしくお願いします。
    <一宮市立千秋中学校生徒会執行部より>
画像1 画像1

3月18日(金) 1年生学年レク

 もうすぐ3学期も終わりということで、6限目に1年生は運動場で第3回学年レクを行いました。種目は王様ドッヂボールです。各クラスで王様が5人ずついて、最後に残った王様の人数で勝敗が決まります。風もあり少し寒い天気でしたが、どのクラスもみんな元気いっぱいで、楽しく活動することができました。気になる勝敗ですが…今回の優勝クラスは1組でした!1組のみんな、おめでとう!他のクラスのみんなもがんばりましたね。
 学年レクが終わってから、各クラスのリーダーが前にでて、担任の先生方に「ここまでやってこれたのは先生方のおかげです。ありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えました。その言葉に、先生方もびっくりでした。言葉の大切さや、気持ちを伝えることの大切さをまた学びました。この1年間、1年生はたくさんのことを学びました。先生だけでなく、保護者のみなさんや、1年生のみんなが今日まで一緒に過ごした結果だと思います。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金)油引きをしました。

いよいよ、各クラスで過ごす日も残り3日。

次の学年への準備や心づくりも進んでいます。
しかし“立つ鳥あとを濁さず”今まで使った教室をきれいにしました。
次学年への期待や意欲を話しながら、そして1年の思い出をなつかしそうに話しながら、みんな心をこめて掃除し、油引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町  佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560