ようこそ!萩原中学校へ!

剣道部 級審査 賞状わたし(5月29日)

画像1 画像1
 剣道部では本日の練習後、先に行われた級審査の合格者に賞状を渡しました。今回の合格を励みにさらに稽古を頑張っていきましょう!

剣道部 初段合格おめでとう! (4月24日)

画像1 画像1
剣道部では、本日の練習終了後、以前に初段を合格した生徒へ賞状を渡しました。
級や段をとるという目標を立てることで、より練習に身が入ると思います。来週には級審査があります。級審査を受ける人も頑張りましょう!

尾張中学校新人戦剣道大会(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部では新チームとなって初めての大会でした。
練習の成果を発揮しようと善戦しましたが、男女ともリーグ戦で負けてしまい、トーナメントへは進めませんでした。今日の経験をこれからの練習に生かしてほしいと思います。
保護者の皆さま。会場への送り迎いや軽食の準備等ありがとうございました。試合の進行が時間通りでなかった関係で、帰りの時間が遅くなってしまい、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

剣道部 大会の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、大会の様子です。

剣道部 大会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部、大会の様子です。

剣道部 大会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の大会の様子です。

一宮市総合体育大会 剣道男女(10月3日)

 本日、一宮市総合体育大会 剣道男女が行われました。男女ともリーグ戦でした。残念ながら決勝トーナメントに進出することは男女ともできませんでした。
3年生のみなさん、最後までお疲れさまでした。新型コロナウイルス感染症により、普段とは全く違う生活の中で最後まで部活動をやりきったことは素晴らしいことだと思います。すぐに悔しい気持ちを切り替えることは難しいと思います。時間をかけて、今までのことを振り返り、自分の糧としてほしいと思います。普段の練習中では、先輩が後輩に親身に指導をする姿が多くみられ、それにより後輩たちも大きく成長することができたと思います。今後も先輩が後輩に親身に教える萩原中剣道部の良い伝統を続けていけるといいと思います。
 最後に保護者の皆さま、本日まで変わらぬご支援、ご理解をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

8月27日(木) 仮入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日から仮入部が始まりました。
8月はAグループ(サッカー部、ハンド部女子、ソフトテニス部男子、ギターマンドリン部、美術部、バスケ女子、バレー部)とBグループ(野球部、ソフト部、ハンド部男子、ソフトテニス部女子、剣道部、園芸部、バスケ部男子、卓球部男女)に分かれ、分散で部活動を行います。
写真は昨日のBグループの活動の様子です。
暑い中ですが、水分を取りながらがんばって活動に参加することができました。

剣道部 活動の様子(7月24日)

画像1 画像1
 剣道部は本日校内練習を行いました。昨日同様、気温が高くない中で練習をすることができました。部員の中には、自分の剣道の腕が落ちていると言っていた部員もいました。少しずつですが、感覚を取り戻していけるといいと思います。練習の後半は型練習を行いました。月曜日からも元気に登校できるように、土日はゆっくり体を休めてほしいと感じます。

剣道部 活動の様子(7月23日)

画像1 画像1
 剣道部は本日、校内練習を行いました。熱中症対策として、面をつけた練習では、休息を多くいれながら練習を行いました。今後も生徒の体調面や、気温を考慮しながら、練習内容を考えていきたいと思います。また、コロナウイルス対策として、面マスク等のマスクをつけて練習を行いました。様々な制限がある中ですが、生徒のプラスになるように部活動を行っていきたいと考えています。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

剣道部 活動の様子(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部の活動の後半は、対人練習における感染症対策のために、面マスク、フェイスシールドを作成しました。初めての取り組みで、戸惑うこともありましたが、安全を第一に考え、部活動をしていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

剣道新人大会(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道の新人大会が行われました。
男女ともに健闘しましたが、残念ながら予選リーグ敗退となりました。
これから寒い時期を迎えますが、寒さに負けず次の大会に向けて、チーム一丸となって稽古に励んでいきます。
保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場へ足を運んでくださるなど、応援ありがとうございました。

萩中剣道部の夏大(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩中剣道部の夏大が終わりました。市大会では、今までの練習の成果を十分に発揮して戦いましたが、悔しい結果となってしまいました。しかし、これまで全力で練習してきたからこそ、本当の悔しさや達成感などを感じられたのではないでしょうか。
 3年生はこれで引退です。萩中剣道部での経験を糧にして、今後の学校生活や人生においても活躍することを楽しみにしています。
 最後になりましたが、日頃より萩中剣道部を支えてくださる保護者の皆様に心から感謝します。様々な面でのお力添え、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

中学校剣道選手権大会(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮高等高校で第47回中学校剣道選手権大会が行われました。
 萩原中の剣道部は、男女ともに惜しくも初戦で敗退してしまいました。しかし、部員たちは気持ちを切りかえて、さらにやる気に満ちた表情見せていました。
 萩中剣道部、明日からの稽古も全力で励みます。
 保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286