ようこそ!萩原中学校へ!

5月28日(土)剣道部 全尾張大会

 本日、一宮市総合体育館で剣道の大会が開催されています。女子団体戦が行われ、大将戦まで勝敗のわからないギリギリの試合となりましたが、惜しくも萩原中学校は敗退となりました。
 試合終了後は、萩原中学校の生徒が試合会場の補助員を務めているため、他の選手たちも試合会場に待機することができます。16時までには終了予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。

5月3日(火) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は本日、大和南中学校と練習試合を行いました。前回の練習試合で得た改善点を意識し、試合に臨みました。一本取ろうと積極的に自分から打ちにいく場面が多く見られよかったです。次の稽古では、中心を攻める意識をもっと強くし、成長していってほしいと思いました。ゴールデンウィーク中の稽古はこれで終わりですが、今回得た貴重な経験を次の稽古に活かしていきたいと思います。保護者の皆様、本日も朝早くから生徒を送り出していただきありがとうございました。今後も剣道部へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月23日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は奥中学校に練習試合に行きました。5人で勝つことを意識し、中堅、副将、大将は勝数や取得本数を考えながら、闘い抜きました。今後の大会に向けて、良い稽古ができ、成長していくための課題を見つけることもできました。
 もうすぐゴールデンウィークです。気温が上がってきておりますが、体調管理にも気をつけ、稽古に励んでいきましょう。
「今こそ急成長の時!」

1月5日(水)剣道部 合同稽古会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部は、奥中学校へ合同稽古に行きました。基本打ちから応じ技へと幅広く稽古をさせてもらいました。普段とは違う相手との稽古で、たくさんの刺激をもらうことができました。最後には団体戦も行わせていただき、いい緊張感の中で実践的な練習もできました。これからの課題は「技を仕掛けていく攻め」「力強さのある打突」だと感じました。2022年、気持ち新たに頑張っていきましょう。

1月4日(火)剣道部 合同稽古会について連絡

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

明日は奥中学校へ合同稽古会に出かけます。天気予報によると、予定通りに出発ができそうです。明日は7時20分集合、7時30分出発の予定です。朝早いですが、自転車に乗って気を付けて集合してください。令和4年、初の稽古です。気持ちを高めて稽古に励んでいきましょう。

※添付画像は、以前中止となった練習試合用に配布したプリントと同じ内容です。

12月27日(月) 合同稽古会【1月5日(水)】について連絡

画像1 画像1
 1月5日(水)は奥中学校に合同稽古会に行く予定です。先日中止になってしまった奥中学校への練習試合と同じ時間で動きます。そのため、萩原中学校に7時20分集合、7時30分に出発をします。自転車に乗ってきてください。天候により合同稽古会を中止とする可能性もありますが、当日に判断をしますので、7時20分には集合してください。7時には武道場を開場します。合同稽古会を中止と判断をした場合は校内で、10時30分まで稽古を行い、保護者の方が把握できるように剣道部の動向をホームページ上にて連絡させていただきます。


余程の悪天候が予想される場合は前日に、ホームページに連絡を載せさせていただく可能性もあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

12月24日(金) 剣道部 免状渡し

画像1 画像1
 剣道部は部活終了後、免状渡しを行いました。合格を励みに今後の稽古も頑張っていきましょう!

12月4日(土)剣道部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で行われた尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。2分30秒の試合時間の中で、自分の力を発揮しようと臨みましたが、男女ともに団体戦で敗退となりました。それぞれが、試合の中での反省点を探し、振り返る時間を大切にしてほしいと思います。チームで力をつけていくことの大切さを再確認して、冬の稽古に臨んでいきましょう。
 本日は保護者の方々に送迎をしていただきました。大会の終了時刻が不明確な中でのお迎えにご協力いただき、ありがとうございました。今後も、剣道部の活動へのご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部 大会進度報告

 本日、剣道部は一宮市総合体育館にて、第40回尾張中学校新人戦剣道大会に参加しています。萩原中学校はCグループでの参加ですが、午前中から行われているAグループ、Bグループの試合進行が、現在30分ほど遅れております。それに伴い、予定されていたCグループの大会終了時刻が13時よりも30分ほど遅れることが予測されます。お迎えにきていただく保護者の方々には、13時半から14時ごろでのお迎えをお願いさせていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月13日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部は本日、一宮市立木曽川中学校と練習試合、合同稽古を行いました。練習試合は男女それぞれ2回ずつ行いました。試合を行うことで、普段感じることのできない緊張感であったり、成長のための経験をしたりすることができました。練習試合後の合同稽古では、修正点を意識して行いました。今日得られた貴重な経験を今後の練習に活かしていきたいと思います。

10月9日(土)剣道新人大会

 本日、剣道の新人大会が中央プラザで行われました。この日のために、少ない時間ではありましたが、選手たちが練習内容を工夫し、稽古に取り組んできました。「たった2分しかない試合時間で、これまで稽古してきた力を発揮すること」が、選手たちに大切にしてほしいことでした。気合の入った技を繰り出し、5人で勝つ試合を見ることができました。男女ともに団体3位入賞をすることができ、選手たちにとって今後の自信になる経験をさせてもらえました。支えてくれた人たちに感謝する気持ちを忘れずにいてほしいと思います。本日はおつかれさまでした。
 今回、剣道の新人大会は無観客での開催となりました。保護者の方々への連絡が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。朝早くから、お弁当の準備をしていただき、選手たちの支えとなりました。今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(日)剣道部練習試合

 本日、剣道部は練習試合を行いました。来週の新人戦に向けて、選手たちはそれぞれ気持ちの準備をすることができました。試合になると、緊張してなかなか自分の思うように、体が動かないと感じることがあると思います。それを乗り越えていくために、日頃の稽古の中でも、試合に近い精神状態をイメージして取り組み、試合でも稽古でも同じような精神状態で稽古できるようにしていきましょう。新人大会まであと1週間!今の自分にやれることを全力でやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(火)剣道部 免状わたし

画像1 画像1
 剣道部では練習後、先日行われた級審査合格者に免状を渡しました。これを励みに練習をより頑張ってほしいと思います。

7月17日(土) 剣道部 賞状わたし

画像1 画像1
 本日、剣道部では部活終了後、初段合格者に証書を渡しました。今後も昇級、昇段審査などを頑張っていきましょう!

7月11日(日)夏の大会 剣道男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は本日、一宮市総合体育大会に参加をしました。団体戦は予選リーグ戦を突破し、決勝トーナメントに進むことができましたが、トーナメント初戦で敗退をしました。個人戦も善戦しましたが、西尾張大会に行くことはできませんでした。
3年生のみなさん、お疲れさまでした。女子と同様3年生が2人しかいないことで、いろいろな苦労もあったとは思いますが、後輩たちに丁寧に指導をしつつ、自分たちも稽古中疑問に感じたことを先生に聞いたり、自分たちで考えを出し合ったりなど、稽古中にも君たちの良いところを見ることができました。本番では緊張の中、気持ちのこもった熱い一本を見ることができました。2年生たちが「先輩みたいに上手になりたい」そう思える姿を見せていたと思います。負けてしまったので、悔しさはどうしてもあり、今はなかなか落ち着いて振り返ることは難しいと思います。今はゆっくり休んで、落ち着いたら今までの3年間を振り返ってみてください。
 2年生のみなさん、緊張する中ですがチームのために一生懸命戦いましたね。2年生のうちに夏の大会を経験できたことは貴重な経験だと思います。新チームになってからも、頑張っていきましょう!
 保護者のみなさま、本日はお忙しい中送り迎えや昼食の用意など、ありがとうございました。今後ともご理解、ご支援のほどよろしくお願いします。

7月11日(日)男子剣道大会

予定より10分早く進行しており、
3時20分から閉会行事が行われます。
その後片付けなどをして、
16時10分頃に木曽川体育館で
解散ができそうです。
お迎えに来ていただく保護者の皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。

7月10日(土) 夏の大会 剣道女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は本日、一宮市総合体育大会に参加をしました。結果としては、団体戦、個人戦とも敗退で、西尾張大会に行くことはできませんでした。3年生のみなさん、お疲れさまでした。3年女子が2人しかいない中でしたが、部を引っ張っていこうとする姿、後輩を丁寧に指導する姿など、部活動の中で君たちの素敵な姿を見ることができました。君たちが後輩にしてくれたことを、きっと後輩たちが受け継いでくれると思います。本番でも2人の良さがたくさん見られた試合でした。今は終わった直後で、気持ちの整理が中々できないと思いますが、時間がたって落ち着いたら、振り返れることもあると思います。ゆっくり休んでください。2年生は、3年生を支えたい、少しでも先輩たちと一緒に剣道をしたい、そんな気持ちが全面に出た団体戦だったと思います。夏の大会を2年生で経験できたことは、とても大きなことです。今回の経験を今後の稽古に活かしていきましょう!改めて、みなさんお疲れさまでした!
 保護者のみなさま、送り迎えや昼食の用意等、様々なご配慮ありがとうございました。今後ともご理解、ご支援のほどをよろしくお願いします。

7月10日(土)女子剣道大会

予定通り3時半から閉会行事が行われます。
その後片付けなどをして、
16時20分頃に木曽川体育館で
解散ができそうです。
お迎えに来ていただく保護者の皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。

7月9日(金) 総合体育大会に向けて 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の活動をもって、1年間ともに活動してきた2年生とも本日でお別れになります。
3年生は、1人1人、自分の言葉で、部活動への思いや感謝の気持ちを話していました。
自分たちの引退後の活動を託す姿が見られました。

さて、今週は、なかなか天気に恵まれず、コートを使っての練習はできませんでした。
しかし、剣道部をはじめとするさまざまな部活動の理解のもと、昨日、今日と活動することができました。

3年間の部活動の締めくくりとして大会に向けて、良い最終調整ができたと思います。
ゲームの終了する瞬間まで、全力を出して欲しいと思います。

7月4日(日)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は練習試合を行いました。来週の大会に向けて、団体戦では5人で勝つ!を意識しました。いい緊張感をもって、それぞれが試合で力を発揮しました。3年生にとって最後の大会が迫っています。今やれる準備を全力でしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286