ようこそ!萩原中学校へ!

9月28日(木)卒業アルバム撮影についての連絡

3年生 卒業アルバム撮影(部活)についての連絡
金曜日卒業アルバム撮影があります。ご準備お願いします。
9月30日(金)
野球→剣道男女→卓球男→園芸→美術→ギタマン
〇注意点
 1、ユニホーム等の荷物を忘れないようにお子さんに確認してください。
 2、体調不良等などで欠席した場合、撮影は別日で再度行います。

9月26日(月)3年生 卒業アルバム撮影(部活)についての連絡

明後日卒業アルバム撮影があります。ご準備お願いします。
9月28日(水)
ハンドボール男→ハンドボール女→テニス女→ソフトボール→剣道男女→卓球男女
9月30日(金)
園芸→美術→ギタマン
〇注意点
 1、ユニホーム等の荷物を忘れないようにお子さんに確認してください。
 2、体調不良等などで欠席した場合、撮影は別日で再度行います。

9月20日(火)卒業アルバム撮影(部活動)についての連絡

明日9月21日(水)から部活動の卒業アルバム撮影が始まります。
〇各部活動の撮影日
9月21日(水)
テニス男→テニス女→ソフトボール→野球→サッカー→バスケットボール男→バスケットボール女→バレー女
9月28日(水)
ハンドボール男→ハンドボール女→剣道男女→卓球男女
9月30日(金)
園芸→美術→ギタマン
○注意点
 1 ユニホーム等の荷物を忘れないようにお子さんに確認してください。
 2 体調不良等で欠席した場合、撮影は別日で行います。

9月17日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は中部中学校で奥中学校と3校で練習試合を行いました。選手たちはどんどん試合に臨む活力を身につけ、力を出し切って闘い抜く剣道ができるようになってきました。勝った試合も、負けた試合も、どれも良い経験をさせてもらいました。2年生が夏休みから目標にしてきた「一本を取る!」が達成できる実力がついてきました。10月1日の新人大会に向けて、さらに準備を進めていきましょう!

9月11日(日)一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で第61回市民剣道大会が行われました。萩原中剣道部も参加し、2年生にとって初めての公式戦でした。試合の中では、練習してきたことを発揮し、緊張を乗り越えて闘い抜くことができました。男子団体が2回戦敗退となりましたが、初めての公式戦とは思えない全力で闘い抜く姿を見ることができ、大変嬉しく感じました。来週は練習試合の予定や、10月には新人大会があります。次の試合に向けて、更なる成長が今から楽しみです。
 保護者の方々には、本日も試合に向けての準備や、生徒のお弁当など、ご協力いただきありがとうございました。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

7月29日(金)剣道部 初めての道着

 本日、剣道部1年生は初めて剣道着に着替えて稽古をしました。剣道着の着方を先輩たちから学び、自分たちだけで着替えられるようになりました。早着替え競争をするなど、楽しみながら、早く正しく着替える練習をしました。その後は、剣道着の姿で面を打つ稽古に取り組み、いつも以上に気合の入った面打ちを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)剣道部 引退式

 剣道部は本日、3年生を招待して引退式を行いました。3年生のこれまでの思いを、後輩たちへ伝えてもらいました。「自分たち以上に上をめざして成長してほしい」「このメンバーならやれると思う」「みんながいたから、ここまで頑張れました」と熱い思いが後輩たちへ届いたと思います。3年生のみなさん、おつかれさまでした。
 引退式後は、新チームとして新しい剣道部が動き出しました。部長と副部長を決め、これからの1年の目標を話し合いました。「メリハリのある部活にしたい」「仲の良い部活にしたい」「楽しみたい」とさまざまな意見の中で、剣道を楽しいと感じる瞬間はどんなときなのかを考えました。「できないことができるようになったとき」「試合で一本が取れたとき」とそれぞれが剣道の魅力を見つめ直し、自分たちが成長できるチームになっていく思いを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)剣道部 西尾張大会

 本日、犬山市のエナジーサポートアリーナで、剣道女子団体の西尾張大会が行われました。選手たちは市大会からの2週間で、さらに技に磨きをかけ、西尾張大会に臨むことができました。海部地区の優勝校との対戦でした。勝ちたいという気持ちを全力でぶつけ、闘い抜きましたが、惜しくも敗退となってしまいました。3年生のみなさんおつかれさまでした。1年前に掲げた、西尾張大会出場という目標を達成し、剣道を通して、生徒たちは大きく成長してくれたと感じています。
 保護者のみなさま、これまで多くを支えていただき、本当にありがとうございました。引退式を25日(月)に3年生剣道部の男子と女子で行います。最後の部活動となりますので、これまでの部活動での思いを後輩たちへ伝えるために、送り出してあげてください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)剣道部 西尾張大会

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に、表彰伝達を行いました。サッカー部と剣道部女子、ソフトテニス部男子ペアは今週、西尾張大会へ出場します。まだまだ続く暑い夏。最後の最後まで練習を重ね、がんばってください。

7月16日(土)剣道部 免状渡し

画像1 画像1
 剣道部では練習後、先日行われた段審査、級審査合格者に免状を渡しました。もうすぐ新チームが始まろうとしています。先輩たちから教えてもらったことを大切にし、自分たちの稽古に懸命に取り組むよう頑張ってほしいと思っています。

7月13日(水) 剣道部女子 西尾張大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部女子は西尾張大会に向けて練習を行いました。
 「稽古に取り組むときは集中して行う」、「休憩するときはコミュニケーションを忘れない」などメリハリをつけた活動ができていました。稽古が始まると緊張感のある雰囲気となり、3年生の最後の大会にかける真剣な思いがひしひしと伝わってきました。そして、西尾張大会に出場するチームの雰囲気を肌で感じることができました。
 縁あって剣道部の顧問を2日間務めさせていただきました。子どもたちに技術的な指導はできず、学ばせてもらうことばかりでしたが、このチームなら勝ち上がっていけると思います。自分をそして、チームを信じて西尾張大会に挑んでください。応援しています。がんばれ剣道部!

7月13日(水) 大会に向けて2

剣道部女子は西尾張大会に向けて、選手の5人が気合の入った練習をしています。テニス部は雨天のため延期になっていた団体戦に向けて、試合形式の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(日) 剣道部男子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、一宮市総合体育館で剣道総合体育大会に臨みました。予選リーグでは勝ち数や取得本数で勝敗を争うギリギリの闘いが続きました。そんな中でも、一人一人の一本が合わさることで、なんとか予選リーグを突破することができました。決勝トーナメントでは、これまで練習試合をしてきたチームとの対戦でした。実力のある相手チームを超えていこう、気持ちを高めて試合に臨みましたが、惜しくも敗退となりました。その後の個人戦でも、選手たちは必死に闘い抜きましたが、西尾張出場を勝ち取ることはできませんでした。3年生のみんなおつかれさまでした。補助員として、近くで支えてくれた2年生にも、かっこいい先輩たちの姿が目に焼き付いたと思います。これまで剣道を通して、成長させてきた精神力や平常心を今後の人生でも発揮していくことを願っています。
 保護者のみなさま、本日もご協力をお願いさせていただくことばかりで、申し訳ありませんでした。生徒たちにとって、最後は満足のいく剣道ができたことを願うばかりです。これまで多くを支えていただき、本当にありがとうございました。

7月2日(土) 剣道部女子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は、一宮市総合体育館で剣道総合体育大会に臨みました。予選リーグでは初戦から、5人で闘い抜く素晴らしい剣道を見せてくれました。その結果、決勝トーナメントに進み、3位に入賞することができました。どの試合でも自分たちの力を発揮し、勝ち抜くことができた試合ばかりでした。気持ちで負けなかったからこそ勝ち上がることができました。3年間の部活を通して、心も剣道も強いチームに成長できました。生徒たちがよく頑張りました。おめでとうございます。次は7月22日(金)の西尾張大会に向けて、さらに成長し、強くなって準備をしてきます。
 保護者のみなさま、本日もご協力をお願いさせていただくことばかりで、申し訳ありませんでした。みなさまのおかげで、生徒たちは笑顔で今日の大会を終えることができました。ありがとうございました。西尾張大会に向けても、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

6月25日(土) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩原中学校は木曽川中学校・丹陽中学校・祖父江中学校と練習試合を行いました。各校顧問が審判を務め、生徒たちは多くの試合稽古をすることができました。一宮市総合体育大会まであと1週間となりました。自分の磨いてきた技を、発揮できるよう体調管理から、しっかりと準備していきましょう。

6月5日(日) 剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は中部中学校に行き、尾西第三中学校と三校合同で練習試合を行いました。生徒たちはオール尾張での反省点を意識しながら試合に臨みました。前に攻める気持ちをもって、打ち込んでいく!そんな姿を多く見ることができました。夏の大会まで稽古ができる機会が限られています。自分の力を信じて、残り少ない稽古を大切にし、技に磨きをかけていきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くからのお子さんを送り出し、ありがとうございました。今後も萩原中剣道部に対するご理解、ご支援の程よろしくお願いします。

5月28日(土)剣道部 全尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道の大会がありました。この日のために選手たちは気持ちを高め、しっかりと準備をしてきました。日頃の練習の成果を発揮しようと、試合に臨みました。尾張地区から多くの中学校が集まり、力のあるチームがたくさんいました。その中で萩原中学校も、負けないように全力で闘いましたが、力及ばず勝ち上がることはできませんでした。多くの試合を近くで見ることができ、良い刺激を受けることができました。3年生は引退まで残りの時間が少なくなってきています。できるだけ悔いの残らぬ、剣道ができるように稽古をこれまで以上に、思いを込めて素振りから大切にして頑張っていきましょう。
 本日は、現地集合・現地解散のために保護者の方々に、ご協力をいただきました。ありがとうございました。今後とも剣道部の活動に何卒ご理解ご協力を、よろしくお願いいたします。

5月28日(土)剣道部 全尾張大会

 本日、一宮市総合体育館にて剣道の全尾張大会が開催されています。試合が順調に行われており、3時ごろ大会が終了できそうです。お迎えに来ていただく保護者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日(土)剣道部 全尾張大会

 本日、一宮市総合体育館で剣道の大会が開催されています。男子団体戦が行われ、お互いに声を掛け合い、気持ちを高めて試合に臨みましたが、悔しくも萩原中学校は敗退となりました。
 試合終了後は、萩原中学校の生徒が試合会場の補助員を務めているため、他の選手たちも試合会場に待機することができます。16時までには終了予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286