後期の活動が始まります。「本気・根気・がむしゃらに」そして「笑顔」を合言葉に取り組んでいきます。     生徒たちが爽やかに活動する姿を、今後も紹介していきます。ぜひ、お楽しみください。

剣道部 新人大会(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は新人大会に臨みました。

今回は団体戦のみ行われ、男子は惜しくも予選リーグ敗退となりました。
一方、女子は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進むことができました。
トーナメントは、初戦で敗れてしまいましたが、ベスト8という結果を残すことができました。

今日は、これまで培ってきた力を存分に発揮し、結果につなげることができたと思います。試合内容だけではなく、チームワークも確実に高まってきています。
日に日に成長していく姿が見て取れ、顧問としても嬉しい限りです。
これからも、自分たちがやってきたこと、自分の力に自信を持って練習に励んでいってほしいと思います。

保護者の皆さま、本日もたくさんの応援ありがとうございました。また、お弁当の準備等もありがとうございました。

剣道部 市民大会(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で市民剣道大会が行われました。

団体戦では、男女ともに1回戦を勝ち上がり、2回戦でも健闘しましたが、あと少しというところで負けてしまいました。
個人戦では、初めて大会に臨んだ1年生男子がベスト8まで勝ち進みました。他の選手も、今できる精いっぱいの力を出すことができました。

新チームになって初めての大会でしたが、これまで培ってきた力を発揮し、結果につなげることができたと思います。今後に向けての課題も見つかりました。

また、今回の大会は、部員全員で仲間を応援し、たたえ合い、励まし合う姿が印象的でした。チーム力がついてきていることを感じました。

次の大会は29日の新人大会です。
今日の経験を、明日からの稽古につなげていけると思います。

保護者の皆さま、本日も朝早くからお弁当の準備や会場への送り迎えなど、様々な応援ありがとうございました。



剣道部 団体戦(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は夏大会団体戦に臨みました。

4校でのリーグ戦突破を目指して挑んだ3試合。
1本取ったり取られたり、勝ったり負けたりと、個人としての結果は毎回様々でしたが、チームでの勝ちを意識し、お互いにたたえ合い、励まし合いながら試合を重ねました。

そして、男子はリーグ突破を果たし、決勝トーナメントに出場することができました。トーナメントでは、初戦敗退となりましたが、自分たちが培ってきた力を出し切り、勝てる実力が十分あったことを実感できたのではないかと思います。

女子は、惜しくも予選リーグ敗退という結果でしたが、今までにないくらい白熱した試合を見ることができました。
悔しさは残りますが、「後悔はない」・・・そんな選手たちの表情が見られました。

3年生はこれで引退となります。
2年半の部活動で得たものを、ぜひ今後の人生に生かしていってほしいと思います。
そして、自分を支えてくれているすべての人への感謝の気持ちを忘れずに生活していってほしいと思います。

保護者の皆さま、本日もたくさんの力強い応援をありがとうございました。
また、これまで部活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

剣道部夏大会 個人戦(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は夏大会個人戦に臨みました。

今まで一緒に練習してきた仲間の勝利を願いながら、自分の試合に集中し、全力を出し切ろうと奮闘しました。

1回戦、2回戦と勝ち進んだ選手もいましたが、誰も満足はしていません。

来週はいよいよ団体戦です。
今日見つかった課題は、残りの1週間で修正し、チームの力を発揮できるように準備していきます。

保護者の皆さま、本日もたくさんの応援ありがとうございました。
また、お弁当の準備等もありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

剣道部一宮高校杯(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は一宮高校杯に臨みました。

3年生はテスト週間と修学旅行明けで、練習ができていない状態での出場となりました。毎回課題として残る「気持ちづくり」。今回は特に気持ちの持ち方が重要な大会だったと思います。

思うような結果は残せませんでしたが、大会も残すところあと夏大会のみとなりました。
「まだ」3週間あります。
この期間をどう過ごすのかで、夏大会の結果は決まってくると思います。後悔だけはしないように、チーム一丸となって頑張りましょう!

保護者の皆さま、本日も応援ありがとうございました。
来週の練習試合は萩原中学校で行います。
もしご都合がつきましたら、ぜひ観にいらしてください。
応援よろしくお願いいたします!

剣道部 尾張大会(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は尾張中学校剣道大会に臨みました。

男女とも1回戦惜敗…という結果でしたが、確実に実力がついてきていることを実感できた試合でした。
夏大会に向けて、どんなチーム作りをするべきか、どんなチームにしたいかを生徒一人一人が考えて、残された練習時間を大切にしてほしいと思います。

 保護者の皆さま、本日も応援や送迎等、本当にありがとうございました!

健全育成講演会(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、健全育成講演会を行いました。
講師にNPO法人 日本移植未来プロジェクトの加藤 みゆき様をお招きしました。
幼いころに糖尿病1型と診断を受け、闘病生活が始まりました。「なんで私だけ…」と自分の病気を恨んだ時期もあったそうです。注射や糖分接種の制限などと付き合いながらも中学時代は剣道に明け暮れ、短大時代には精一杯楽しむなど、人生を謳歌したそうです。結婚、出産を経験し、子どもを育て、幸せを感じていた頃に、体に変化が表れ、自身の体の痛みが増したり、歩けなくなったり、自分のことが自分でできないことで家族に迷惑をかけていると自己嫌悪に陥り、「自分なんていない方がいいのかも…」と本気で考えた時期があったそうです。そんな折に、腎臓移植ができるという電話があり、検査を重ね、次の日には即手術をされました。
 移植手術が成功した後は、長年当たり前のようにしていた注射や、不安や痛み、透析生活から解放され、大変うれしく思っていたそうです。これは普通でも当たり前でもなく、「有り難い」ことでした。
 また、退院してからは周囲から「よかったね」と声をかけてもらうが、臓器提供してくれた人はなくなっているのに…、ご家族はどう思っているのか、ということが気がかりで、素直に喜べない葛藤があったそうです。
 ドナー家族から「あなたが元気に生きていることがうれしい」と言われたことをきっかけに、「私が元気に生きることが、私のできる恩返しなんだ」と気づいたときには、世界が変わったそうです。
演題の「生きていてよかった、すべてが有り難し」のように、ドナー、家族に感謝、支えてくれた家族に感謝、お世話になった先生方に感謝する気持ちを持っており、加藤さん自身が健康に恵まれなかった分、人間関係に恵まれた人生であったと言ってみえました。

 講師の加藤みゆき様は、大変明るく、生徒たちのお母さんのように優しく気軽に語りかけてくださり、生徒たちは、皆真剣に聞き入っていました。



部活動の様子(3月30日)

本日も朝から気温が高く、夏日の暑さとなりました。朝から活動しているソフト部・剣道部・バスケットボール部男子の様子を写真で撮りました。暑い中、一生懸命に取り組む姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 尾張新人大会(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は尾張新人大会に臨みました。
残念ながら、結果は男女とも1回戦負けでしたが、テスト明けで練習がほとんどできていない中、持っている力を出し切ることができました。
今までの練習の成果が確実に出てきています!
練習時間が短く、モチベーションを維持するのが難しい時期ですが、これからも来年の夏大会を見据え、チーム全員で目標に向かって頑張っていきたいと思います。

保護者の皆さま、本日もお弁当の準備や送り迎えなど、本当にありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いします。

剣道部 新人大会(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、萩原中剣道部は木曽川体育館にて新人大会に出場しました。日頃の稽古の成果を発揮し、健闘しましたが、男女ともに予選リーグ敗退でした。しかし、試合内容からは選手たちの成長を感じることができました。今後も稽古の充実を図り、さらなるレベルアップを目指していきます。
保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。

剣道部 市民大会(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は総合体育館にて市民大会に出場しました。
2年生が主体になっての初めての大会ということで、新チームで試合に臨みました。

団体戦の結果は、男女ともに一回戦敗退という悔しい結果でしたが、今出せる力を相手にぶつけることができました。また、2週間後に行われる新人大会や、来年の夏大会までを見据えた課題もそれぞれ見つけることができたのではないかと思います。
ここからどう練習に取り組むか・・・それが今後の勝負の分かれ目です。

個人戦には1年生が出場しました。初めての大会にもかかわらず、積極的に攻め込む姿勢や、落ち着いて試合に臨む姿が見られました。1名は3回戦まで勝ち進みました!普段から一生懸命練習に取り組んでいる1年生の今後の成長に期待しています!

保護者の皆さま、本日も本当にありがとうございました。
今回は台風の影響もあり、ご心配をおかけいたしました。
これからも、応援をよろしくお願いいたします。

剣道部 練習試合(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道部は練習試合に出かけました。

1年生にとっては初めての練習試合。
部員たちは、それぞれの立場で少しでも多くのことを学ぼうと頑張っていました!
挨拶や返事などの基本的な姿勢から、剣道の技術面まで、とても勉強になりました。

剣道部は、17日(日)に市民大会、30日(土)に新人戦を控えています。
本日は団体戦形式での練習試合も行い、大会に向けてより一層気合が入りました。

短い練習時間の中でも、有意義な練習ができるよう、これからも頑張ります!

保護者の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。
本日は、朝早くから遠方まで送迎ありがとうございました。

剣道部大会(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、本日2日目の大会を終えました。

女子団体戦は、残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、今までにないくらい楽しみながら、自分の実力を出し切れた試合でした。「悔いはない」という言葉も聞くことができ、顧問としても嬉しい限りでした。

男子個人戦では、2人がベスト16まで勝ち進むことができました。もちろん悔しさは残りましたが、本当にそれぞれがベストを尽くした良い試合でした。

3年生は、これで引退となります。
素直に人の話を聞き、上達しようと一生懸命でした。また、お互いに声をかけ合って切磋琢磨できる良いメンバーでした。
この部活動での経験を、これからの学校生活や人生に生かしていってほしいと思います。

保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。
また、お弁当の準備も含め、ご家庭での支えがあったからこそ、ここまで部活動を頑張ることができ、成長できたと思います。本当にありがとうございました。
今後も、萩中剣道部の応援、よろしくお願いいたします!

剣道部大会(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部は、本日大会1日目を終えました。

男子団体戦では、メンバー全員が自分の力を出し切って戦いましたが、悔しくも予選リーグ敗退という結果になりました。とても残念ですが、気持ちを切り替えて、明日の個人戦も頑張ります!

女子個人戦も、勝ち進むことはできませんでしたが、明日の団体戦に向けて、良い気持ちづくりができました。明日は、チームで頑張ります!

今日は、応援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

剣道部 一宮高校杯(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮高校にて大会が行われました。

男子は初戦敗退、女子は2回戦敗退という結果でしたが、普段の練習の成果も見え、夏大会に向けて収穫のある試合になりました!

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

夏大会までの残り3週間も練習に励みます!

剣道部練習試合(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、剣道部は練習試合のため柏原中学校まで出かけました。

まず、柏原中の先生のご指導で合同練習を行いました。
萩中ではやったことのない練習メニューがいくつもあり、新鮮な気持ちで意欲を持って取り組むことができました!
「萩中のメニューにも取り入れたい」という声も上がったので、今後みんなで考えていけたらいいなと思います。

その後は男女別で練習試合を行い、今までの練習の成果を感じられた子も、今後の課題が見つかった子もいました。

きっとこれからの練習にも変化が現れてくると期待が持てるような、とても学びの多い半日になりました。

剣道部 稽古初め(1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道部は稽古初めでした。
気温が低く床が冷たい中、大きな声を出して稽古に励みました!

新しい年、目標を新たに頑張りましょう!

剣道部年内最後の部活動(12月28日)

本日は、剣道部年内最後の練習でした。練習のあと、1年間お世話になった武道場の清掃を行いました。練習場のフロアだけでなく、畳の上や玄関、更衣室、トイレなども手分けしてきれいにしました。

次の部活動は年明けとなります。新たな気持ちで練習を頑張っていきます。

保護者の皆さまには、今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。平成29年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張中学校新人戦剣道大会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、萩中剣道部は尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。男子団体戦は惜しくも一回戦敗退となってしまいましたが、わずか1本の差という接戦でした。女子は初戦を突破したものの、二回戦敗退となりました。
 結果は残念でしたが、部活の時間が短く、思うように練習ができていなかったなか、今まで培ってきた力を十分に発揮できていたと思います。これからの萩中剣道部の成長がとても楽しみです。
 保護者の皆様におかれましては、本日も早朝よりお弁当などの準備ありがとうございました。また、帰りが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。

新人大会結果速報(10月1日)

本日行われた一宮市中学校新人体育大会の結果をお知らせします。

・バスケットボール男子 快勝 
 明日10:30〜対南部中(木曽川中にて)
・バスケットボール女子 惜敗
・ハンドボール男子 惜敗
・ハンドボール女子 惜敗
・サッカー 第1試合快勝 第2試合惜敗
・バレーボール 予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出
 明日 おそらく第1試合9:30より 対南部中(尾西スポーツセンターにて)
・ソフトテニス男子 惜敗
・ソフトテニス女子 惜敗
剣道男子 惜敗
剣道女子 惜敗

新チームになって初めての公式戦でしたが、どの部も今持てる力を発揮し、戦いに挑んできました。応援ありがとうございました。

明日は、本日勝ち進んだバスケットボール男子、バレーボール部とともに、本日延期になった野球部、ソフトボール部が頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 西尾張駅伝大会
10/21 素人チンドン祭
10/22 キャリア週間 小中授業交流 コミュニティ2(中島小)
10/23 キャリア週間
10/24 キャリア週間
10/25 キャリア週間 ☆13

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

沿革史

コミュニティスクール

学校教育アンケート

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286