ようこそ!萩原中学校へ!

12月10日(日)剣道部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、木曽川体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。初戦の相手校は小牧中学校となり、激しい攻防を見せてくれました。9月の新人戦の反省を活かして稽古を積み重ねてきましたが、結果は、勝数は小牧中2、萩原中2、取得本数小牧中3、萩原中2と取得本数1本差で惜しくも敗退となりました。選手たちは、一本の重みを感じ取れたと思います。チーム内で何が足りなかったのか、今後やるべきことは何かを試合後のミーティングで話し合いました。結果は残念でしたが、次に繋がる試合内容だったと感じています。
 応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。悔しい結果となりましたが、今回の反省を今後の稽古に活用していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

10月21日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部は、練習試合を行いました。木曽川中学校、丹陽中学校、藤浪中学校の3校と試合を多く行うことができ、それぞれのチームが気持ちを高め合い、いい試合をすることができました。試合に臨んだ生徒たちは自分の課題を考え、これからの稽古に活かしていこうとしていました。
 季節が変わり、部活の練習時間が短くなっていきますが、部活以外の時間にも竹刀を振って、成長していってほしいと思います。

9月30日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で行われた剣道新人大会に、出場してきました。予選リーグで3試合闘い、1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。選手たちは、緊張している中、声を出し、ひたむきに闘い抜きました。今回の敗因は、それぞれの実力が相手を超えることができなかったことでした。試合への準備や、試合内容は素晴らしいものでした。これまでの練習の成果を発揮して闘うことができていました。今日の負けた悔しさを胸に、これからは剣道をより深く学び、より技を磨きあげていけるように稽古に励んでいきます。

9月17日(日)一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、市民剣道大会が開催されました。今年度から、すべて個人戦での試合形式になり、2年生も1年生も出場することができました。3年生の部もあり、やる気のある生徒が参加しました。中学生の部以外に、一般の部や高校生の部、小学生の部もあり、さまざまな剣道の試合を見ることもできました。生徒たちは、新チームになって初の大会で、公式戦を経験することができました。残念ながら入賞まで勝ち上がることはできませんでしたが、次は新人大会があります。次は団体戦です。チームで力を合わせて、稽古に励んでいきます。
 保護者の皆さま、本日は現地集合、現地解散とご協力頂き、ありがとうございました。また今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。

7月9日(日)剣道部男子大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部男子は、木曽川体育館で行われた一宮市総合体育大会に出場してきました。これまでの練習の成果を発揮しました。予選リーグは今伊勢中学校・中部中学校・北部中学校とでした。結果は1勝2敗の予選敗退となり、悔しい結果になりました。2敗により予選リーグは突破できませんでしたが、一つ一つに試合内容が素晴らしいものでした。5人で闘い抜く団体戦。2敗してしまった2試合とも、勝者数2−3での敗退。あと1勝が足りなかった。あと1勝で予選を突破できたのに。悔しい思いで一杯でした。どちらのチームが勝ってもおかしくないギリギリの試合でした。西尾張大会出場をかけて、ギリギリの試合ができる実力まで、成長してくれた彼らを顧問として誇りに思います。お疲れ様でした。
 本日まで、支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。生徒たちにとって、この剣道での経験が、これからの人生の力になることを願っています。

7月8日(土)剣道部女子大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部女子は、木曽川体育館で行われた一宮市総合体育大会に出場していきました。これまでの練習の成果を発揮しました。3人の選手たちは、それぞれの持ち味を発揮して戦いました。自身の得意とする胴打ちで一本を取ることができたり、大会前に練習した上を攻めてからの小手打ちで一本を取ることができたり、あきらめずに声を出して攻めていく中で打ち抜ぬいた面で一本を勝ち取ったりと、これまでの稽古の日々がつまった試合を見ることができました。残念ながら、団体戦で勝ち上がることはできませんでしたが、個人では全員が1勝以上することができました。とてもカッコイイ姿でした。
 本日まで、支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。生徒たちにとって、この剣道での経験が、これからの人生の力になることを願っています。

6月24日(土)剣道

画像1 画像1
 本日剣道部は、萩原中学校にて練習試合を行いました。木曽川中学校、祖父江中学校、大治中学校と4校で試合を行いました。試合会場は狭くなりますが、4試合を同時進行で行うことで、生徒たちは多くの試合を経験することができました。一宮地区、稲沢地区、海部地区と各地区の強豪校との試合でも、選手たちは「一本を取る!勝ち切る!」と強い気持ちで闘い抜くことができました。7月8日(土)9日(日)の総合体育大会に向けて、この強い気持ちを持ち続けて、残り2週間の稽古を頑張っていきます。

5月27日(土)剣道部 全尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて全尾張剣道大会が開催されました。
 女子は3人で団体戦に臨みました。先鋒が2本勝ちをし、中堅、大将と続きました。大将戦まで勝つか負けるのか闘いをするのことができ、惜しく敗退してしまいましたが、3人でも闘い抜けるという自信を持つことができました。
 男子は先鋒戦で力のある選手とあたり、その勢いをチームで乗り越えることができないまま、大将戦までつなげてしまい、悔しくも敗退となりました。チーム5人で、取得本数と勝数を獲得していくとを考えて闘い抜くことが、今後の課題となりました。
 保護者の皆さま、本日もご多用の中、現地集合やお弁当の準備と、ご協力ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

緊急 5月27日(土)剣道部 全尾張大会

 大会が順調に進行しており、準決勝、決勝がこのあと行われます。剣道部生徒は、アリーナ2階の観覧席南東の角付近にて観戦しております。生徒の解散予定は2時半から3時ごろになります。お迎えに来ていただく保護者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

5月27日(土)剣道部 全尾張大会

画像1 画像1
 先程、男女の団体戦が行われました。残念ながら勝ち上がることは叶わず、敗退となりました。大会自体は続くため、生徒はこのあとも観戦して過ごします。大会終了は3時ごろかと思われます。お迎えに来ていただく保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

5月27日(土)剣道部 全尾張大会

 本日剣道部は一宮市総合体育館で行われる、全尾張大会に参加します。9時30分開会です。萩原中学校剣道部の試合会場は、アリーナにて女子 第五会場 / 男子 第一会場となっております。ともにアリーナの一番西側の会場になります。一番西側の北側が第一会場、一番西側の南側が第五会場です。

4月29日(土)剣道部の活動

今日は2年生が級審査ですので、3年生だけの練習です。面小手面、出ばな面、面抜き胴、小手あまし面など難しい技も練習しました。夏大に向けて頑張っています。
画像1 画像1

4月5日(水) 週末の部活動日程

今週の土日の部活予定です。

4月8日(土)
バレーボール部 14:00〜16:00
サッカー部 12:45設営開始 14:00kick off
野球部 8:00〜10:00
ソフトボール部 8:30〜11:00
バスケットボール部男子 10:00〜12:00
バスケットボール部女子 12:00〜14:00
ハンドボール部男子 萩原中に7:50集合(自転車) 練習試合 @尾西一中
ソフトテニス部男女 萩原中に7:40集合(自転車)
卓球男女 8:00〜10:00
剣道部 8:30〜11:30

4月9日(日)
ハンドボール部女子:8:30〜11:30 屋内運動場

なし
ギターマンドリン部
美術部
園芸部

よろしくお願いいたします。

4月5日(水) 4月6日(木)の部活動・入学式準備について

画像1 画像1
 いつも大変お世話になります。明日の4月6日の部活動の連絡について次のようにさせていただきます。

1.次の部活動は活動をなしとします。(雨予報で外部活は中止)
野球部 ハンドボール男女 サッカー ソフトテニス男女
ソフトボール 園芸

2.次の部活動は活動します。(新3年生・新2年生)
剣道男女 バレー … 武道場
バスケットボール男女 … 屋内運動場
卓球男女 … 南舎1F
ギターマンドリン … 第二音楽室
美術 … 南舎3F学習室


<入学式準備について>

 新3年生は、9:30〜入学式準備のために登校してください。
下校開始時刻は、10:50を予定しています。

 また、屋内運動場部活で9:00〜屋内運動場のシート敷きを行います。よろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は第41回尾張中学校新人戦剣道大会に出場してきました。一宮市総合体育館に60校以上が集まり、トーナメント形式で行われました。
 女子団体戦は、自分たちの全力を出し切る前に、試合が終わってしまい、悔しい思いをしました。本番で最初から全力を出すのは難しいかもしれませんが、それができていれば、勝ち上がることができた試合だったと感じるからこそ、今日の敗退は、悔いが残りました。今後は、最初から自分の全力を出しきって闘い抜くことが課題となりました。
 男子団体戦は、先鋒戦で2本勝ちとよいスタートをきりましたが、中堅戦までに勝数で逆転されてしまいました。相手に追いつこうと副将戦では果敢に攻めましたが、相手の守りを崩しきれずに引き分けとなりました。迎えた大将戦は、2本勝ちできれば、代表戦に持ち込める苦しい状況での試合となりました。きれいに小手を攻める良い技もあり、均衡した実力で闘いましたが、惜しくも敗退となりました。選手たちは実力を全力で出し切り、闘いましたが、相手の実力の方が上でした。今後の稽古では、より速い攻めを磨いていくことが課題となりました。
 本日も朝早くから、保護者の方々には現地集合、現地解散にご協力いただき、生徒の応援とありがとうございました。生徒たちが、試合に向けて一生懸命に臨めたのも、保護者の方々の支えがあったからこそです。今後とも、剣道部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部大会 男子結果

 男子団体戦の試合が終わり、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。男子の選手たちは、片付けをしており、11時40分には解散ができると思います。
 お迎えまでは、荷物を置いている2階北側の座席の1番西側にて待機します。また学校用携帯にお電話いただければ、玄関まで生徒と移動します。保護者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部大会 女子結果

 女子団体戦の試合が終わり、残念ながら1回戦となってしまいました。女子の選手たちは、片付けをしており、10時30分には解散ができると思います。
 お迎えまでは、荷物を置いている2階北側の座席の1番西側にて待機します。また学校用携帯にお電話いただければ、玄関まで生徒と移動します。保護者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部大会 連絡

 本日、剣道部は一宮市総合体育館にて、第41回尾張中学校新人戦剣道大会に出場します。
 保護者の方々には、朝早くから現地集合にご協力いただき、ありがとうございました。
 現在生徒たちは、試合に向けて準備運動をしています。荷物を2階アリーナの北側の座席、1番西側にまとめて置いてあり、試合の間の時間は、その場所で過ごすこともあります。予定通り9時30分から大会が行われるよう、コート準備も進んでおります。よろしくお願いいたします。

11月26日(土)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部は木曽川中学校、今伊勢中学校、祖父江中学校と4校で練習試合を行いました。たくさん試合を行い、生徒たちは、相手の気迫に負けないよう、勇気を持って打ち込んでいくことができましま。1週間後はオール尾張の大会です。大会に向けて、良い準備ができました。

10月1日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日剣道部は、一宮市木曽川体育館で行われた新人大会に臨みました。生徒たちはこれまで稽古し続けてきた力を発揮して闘い抜きましたが、男女共に予選リーグを突破することはできませんでした。悔しい思いをしましたが、まだ新チームとして稽古できる時間はたくさんあります。最後の夏の大会で、目標とする西尾張大会出場を果たすために、さらに稽古し、成長していこうと思います。
 本日も保護者の方々には、お弁当の準備や生徒の送り出しをしていただき、ありがとうございました。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286