ようこそ!萩原中学校へ!

1月16日(火)(2年生)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が舞う寒い朝にもかかわらず、あいさつ運動に参加した生徒たちの「おはようございます。」という元気なあいさつが辺り一帯に響き渡っています。今日から19日(金)まで萩原3校あいさつ運動が行われます。萩中の伝統である笑顔とあいさつで、1日の良いスタートを切ることができます。2年生の勉強に頑張ろうというやる気に満ちた姿が、今日も輝いています。

1月15日(月)学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月26日にあるiテストに向け、教科コンクールの特訓を行いました。教科コンクールとは、5教科各10問ずつ出題され、合計50点でクラスの平均点を競うコンクールです。わからないところはクラスメイト同士で教え合い、クラス全体の学力アップを目指します。4月から取り組んできた、学年目標である「高め合い」「支え合い」「認め合い」を発揮して、本番に備えてほしいと思います。

1月12日(金)2年生 大好きな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、生徒が大好きなカレーです。おかわりをしたい生徒も多いメニューですが、フルーツみかんのヨーグルト和えも「つぶつぶ感があり、おいしかった」と人気でした。

1月11日(木)2年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、ST前の10分間で、基礎学力の向上を目指し、学習時間を設けています。今日は国語のプリントに取り組みました。明日は社会になります。コツコツと学習に取り組み、地道な努力を続けていきましょう。

1月9日(火)2年生 縁を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まりました。縁を大切にし、出会いを増やしていってほしい学年主任からの思いが掲示されました。オンラインでの始業式に、生徒たちは気持ちと背筋を伸ばして、参加することができました。その後は、課題点検を行ったり、明日のテストに向けて自主学習に取り組んだりして過ごしました。

1月10日(水)2年 課題平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、初のテストがありました。冬休み明けですが、みんな緊張感をもって取り組むことができました。

12月21日(木)2年生大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、明日が終業式になるので、大掃除を行いました。寒さに凍えながらも、いつもはできない場所までを時間をかけて丁寧に掃除ができました。生徒の皆さんの頑張りのおかげで、気持ちよく新年を迎えることができそうです。明日は、終業式になります。最後まで元気に登校する姿を待っています。

12月20日(水)2年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-2の技術の様子です。
はんだごてを用いて、溶接を行っていました。
ラジオの完成が楽しみです。

12月19日(火)2年生「家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、5歳の子供に楽しんでもらえるおもちゃを作っています。「六角返し」という、3回絵が変化する六角形のカードを作り、子供に楽しんでもらえる絵柄をクロームブックで調べていました。お花が咲いたり、虫が成長したり、泣いてるちいかわが笑顔になるなど、思わず微笑んでしまう作品がたくさんありました。

12月18日(月)2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、学年集会を行いました。先生から生活面、学習面、部活動のお話がありました。冬休みはとても短いですが、いろいろな行事があります。規則正しい生活を心がけ、メリハリをもった行動ができるようにしてほしいと思います。

12月18日(月)(2年生) 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で冬季休業を見据え、読書指導を行いました。文学に親しむことは、自分の体験を補い、人の気持ちを理解するうえで大切な活動です。自分の心の成長を促す機会の1つとしてとらえ、読書のおもしろさを感得してほしいと思います。

12月15日(金)2年生三送会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、生徒会による三送会オリエンテーションがオンラインで行われました。三送会では、一芸披露、スライド、装飾などの役職があり、その実行委員も募集されました。これまで3年生には、多くの場面で助けられてきました。今度は3年生に感謝を伝える良い機会です。生徒の皆さんのたくさんの募集を待っています。

12月14日(木) 2年生

 進路学習も始めたので、2学期の振り返りとともに、一人一人と困っていることはないか、進路はどのように考えているかなど、話をしました。
 2学期も残すところ1週間となりました。まだ、できていないことがあれば残りの1週間でがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 2年生英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の学習の様子です。今日は、Unit6のRead and Think2が終わったので、小テストを行いました。単語数が増えていく一方ですが、頑張っていってほしいと思います。

12月8日(金)2年 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、進路学習を行いました。
 クロムブックを使って、高校調べをしました。生徒数は何人か、どんな部活があるのかを調べ、ワークシートにまとめました。

12月6日(水)2年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生の給食準備の様子です。給食当番が均等になるようにおかずを盛り付けて、配膳担当が教室の中へ運びます。今日もおいしくいただくことができました。

12月5日(火)2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の体育ではバスケを行っています。
今日の授業では3対3で総当たり戦を行いました。スプリントを行い、一生懸命にプレーする様子がうかがえました。また、班で作戦を立て、試合を楽しんでいました。

12月4日(月)2年生「進路学習」

進路学習では、自分の興味関心がある高等学校について調べました。登下校にかかる時間・方法や部活動、専門の分野など、これから通っていくのにふさわしい目標の学校が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)人権の読み聞かせ2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に人権の読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは「When Things Are`t Going Right, Go Left〜挫折しそうなときは、左折しよう〜」でした。うまくいかないときは、左折するといいよという物語の中で、イライラしたり、チクチクと不安になったりする感情を無くすのではなく、小さくして一緒に生きていこうというメッセージが込められた本でした。
 生徒の感想では「最初はなんで左折なんだろうと思っていたけれど、読み聞かせを聞いてなるほど!ってなりました」「自分の中にある感情と上手くつきあっていこうと思いました」「何か悩でいるときにその悩みを一度考えないようにして軽くなったらそれと共に生きていく。という考え方は自分にはなかったのからすごくいいなと思いました」とありました。

12月1日(金)人権読み聞かせ 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組では、林 木林さん著の「二番目の悪者」という本を読んでいただきました。
王様になりたい「金のライオン」と、人々の信頼を得ている「銀のライオン」を中心としたもので、ライオンの周囲の動物が噂を信じたことで真実を見失い、後悔していく話です。本の中で「噂は向こうからやってくるが、真実は自ら探し求めなければ見つけられない」というフレーズが印象に残っています。日々の生活の中でついつい、噂に惑わされ、「無い」ことが「有り」変わってしまいがちです。多くの生徒が、「噂に流されずに過ごしていきたい」など感想をもっていました。自分自身の正しいと思う真実を元に生活していって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286