ようこそ!萩原中学校へ!

6月29日(木) 7・8・9組 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で道徳の学習をしました。
今回の学習は「いじめ?いじり?」が題材です。
生徒たちでいじめやいじりの具体例を挙げ、その共通点を考えいきました。
そして、他者への言葉の掛け方や関わり方に考えていきました。
今回は、学級の生徒からの発言はありませんでした。
しかし、教師の問いかけや周りの生徒の発言に対して、何度かつぶやきがありました。
周りの意見から主題に迫ろうとする様子が感じられました。


6月27日(火)8・9組一学期レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
1限にレクリエーション大会を行いました。
はじめに野菜を収穫しにいきました。きゅうり、トマト、なす、ピーマンと大きく育っていました。お家で美味しく食べてください!!
その後は、サルかにリバーシブルを行いました。上手にピンセットで駒をつかみ、接戦が繰り広げられました。
一学期もあと少し。一つでも多く吸収しよう!!

6月26日(月) 7・8・9組テスト返却の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週あった、期末テストの返却が始まりました。
テストを受け取った後、早速テストの見直しをする様子が見られました。
テストから、これまでの学習の振り返りをして、今後の学習へ進められるよう声掛けしていきます。

6月23日(金)8・9組 情報モラル講座

画像1 画像1
本日のテスト終わりに情報モラル講座が行われました。
SNSの使い方など真剣に考えることが出来ました。
自分の身を守るためにも今日学んだことを生かしていきたいですね。

6月23日(金) 7・8・9組情報モラル教室

画像1 画像1
3限に情報モラル教室がオンラインで開かれました。
はじめに、最近の事例より、一つの投稿からどんな影響があるかを学習しました。
次にメッセージアプリの特徴や使い方を理解し、発信する大切さを学習しました。
学級では、活発な意見交換がありました。
生徒もすすんで自分の考えを発表できました。

6月22日(木)8・9組期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト2日目でした。
社会、英語、国語と行い、自信がある教科はスラスラと解くことが出来ていました。
結果が楽しみですね。
明日でラストです。最後まで全力で取り組みましょう!

6月16日(金)8・9組 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開きでした。太陽が照り付ける中、気持ちよさそうに泳いでいる姿が見られました。ビート板を使って、上手に長く泳げていました。
いっぱい泳いで上手になろうね。

6月15日(木) 7・8・9組総合的な学習の時間

画像1 画像1
交流学級で、数学の平常テストを受けました。
最後まで熱心に解答していました。
テストが終わった後も、テストの問題に取り組む姿が見られました。
昨日から期末テストのテスト週間が始まりました。
大変ですが、引き続き頑張ってほしいです。

6月15日(木)8・9組道徳「清掃はやさしさ」

画像1 画像1
今日は「清掃はやさしさ」という題でした。
清掃から感じたことをしっかりと考えることが出来ました。
真剣な表情で取り組んでいる表情が素敵でした。

6月12日(月)8・9組 作業学習の様子

画像1 画像1
作業学習の時間に刺し子を行っています。だんだん慣れてきて、綺麗にスピーディーに行うことが出来ていました。
完成まであと少し。仕上がりが楽しみです!!

6月8日(木) 7・8・9組道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で、道徳の学習をしました。
今回の題材は、「裏庭でのできごと」です。
登場人物が本当のことを言わなかった理由や正直に話そうと思った理由を、級友と共に考えました。
考えたことは、挙手して発表することもできました。
授業を通して、自分の基準を見直したり、主題に迫ったりできました。

6月1日 8・9組 体育「ハンドボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でハンドボールを行いました。ジャンプシュートやキーパーなど、とても上手に出来ていました。
先日までの野外活動で疲れもあるとは思いましたが、元気いっぱい頑張っていました。

6月1日(木)8・9組 野外活動表彰式

画像1 画像1
先日の野外活動の表彰式が行われました。
ウォークラリーの結果は、3位で賞状をもらうことが出来ました。
大活躍、お見事です!!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286