ようこそ!萩原中学校へ!

9月22日(金)2年 全集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、習字を行いました。先生のポイントと見本の紙を見て、丁寧に「新緑」の文字を書きました。
 どの生徒も集中しており、綺麗な字を書くことができました。

9月21日(木)2年 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、体育祭で行うダンスの練習をしました。今日は、3年生と初めて合わせました。初めての運動場での練習でしたが、みんな一生懸命踊りました。本番が楽しみですね。

9月21日(木)2年 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一次関数の利用でグループ活動を行い、グラフから分かることを話し合いました。また、グラフから式を求めました。みんなで力を合わせて、求めることができました。

9月20日(水)2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4限に体育の授業を行っていました。男子は武道場で曲に合わせて皆で大きな声を出して振付を覚えていました。女子は屋内運動場でchromebookを使いながら振付を覚えていました。男女ともに体育祭で素晴らしい演技が披露できるように頑張っています。

9月20日(水)2年 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークシートに書いてあるテーマごとに、デザインを描き、色鉛筆で色を塗りました。生徒によってデザインが異なり、個性あふれる作品に仕上がりました。

9月19日(火)2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けですが、生徒は一生懸命授業を受けています。
 来週には、平常テストも始まります。しっかり計画をたてて、テストに臨んでいきましょう。

9月14日(木)体育祭リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ST後に、リレー選手たちは入退場の動きの確認とバトン練習を行いました。10月11日の体育祭に向けて、けがのないように準備をしています。

9月13日(水)2年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目に体育がありました。
体育祭に向けて、ダンスの練習を行いました。
初めての動きに苦戦しながらも、楽しそうに汗を流していました。
本番が楽しみです!


9月12日(火)2年生「朝の掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も始まって、2週目になりました。毎日の学校生活のリズムも順調に戻ってきています。1学期にできていたことを思い出し、掃除も黙道で頑張っています。

9月11日(月)(2年生)うちわ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の応援で活用するうちわ作りを行いました。コンピューターを活用し、デザインを考え、自分の個性がきらりと輝くうちわを制作しています。秋空の下、このうちわを元気いっぱいに振り、1人1人が活躍できる体育祭にしていきましょう。

9月8日(金)2年生学年競走遊戯の練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年競走遊戯の練習を運動場で行いました。生徒全力に競技に取り組んでいる様子で、体育祭に向ける熱い想いを感じることができました。初めて一通り通して行い、課題も多く見つかりました。来週から本格的に体育祭練習が始まるので、怪我と体調不良に気をつけて全力で取り組んでほしいと思います。

9月7日(木)体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、体育祭の練習が始まりました。2年生では、5種類の種目に分かれ、争います。そのため、各場所に分かれてそれぞれの競技の練習を行いました。どのクラスも勝つためにどうしたらよいのかを話し合い、取り組んでいました。
 
 保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、体育祭の練習のあるときは、体操服、帽子、水筒、タオルが必要となりますので、声掛けをお願いいたします。

9月6日(水)2年生 英語の授業

画像1 画像1
 2年生の英語の授業の様子です。教科書のP48 Stage Activity1のSTEP3〜「10年後の自分へのメッセージ」を書こう〜に取り組んでいました。2時間かけて、chromebookを使い、ドキュメントかcanvaで作成しました。

9月4日(月) みんな集中して頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期になって初めてのテストでした。
 最後まで諦めずに、取り組むことができました。テスト後は、教育相談をしました。2学期は行事がたくさんあります。学年全体で盛り上げていきましょう。

9月1日(金)体育祭群団分け

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、始業式のあとに生徒会が群団分けを行いました。各クラスの級長がステージに上がり、画用紙を引いて群団色を決めました。群団で力を合わせて、体育祭を楽しんでほしいと思います。

8月18日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中の部活動の様子です。早朝は雲がかかり、涼しい中で活動ができました。時間が経ち、太陽が出てくると一気に気温が上昇しました。WBGTが31を超え、9時ごろからクールダウンに入りました。夏休みの部活動もあと1週間です。しっかりと体を休めながら、部活動をやり切ってほしいと思います。

7月24日(月)2年生水泳補充

画像1 画像1
水泳補充がありました。部活終わりで疲れもあると思いましたが、気持ちよさそうに泳いでいました。仲間と励まし合いながら、練習に取り組んでいました。来年に向けて頑張ろう!

7月20日(木)2年生「夏休みにむけて」

 明日から夏休みに入ります。暑い中、部活動に登校することになるため、自転車での登校が許可されます。今日は、普段徒歩で登校する生徒たちも自転車登校してきました。ヘルメットを必ず着用するとともに、安全運転で登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)(2年生)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でコンピューターを活用し、「漢字・熟語クイズ」を作成しました。まず「熟語の構成」・「熟語の読み方」・「類義語」や「対義語」についてインターネットを活用し調べ学習を行いました。そして、調べた事柄の中から自分が大切だと思ったものを中心に問題を作成しています。このアウトプットを中心にしたアクティブラーニングに心がけ、基礎学力の定着・学力向上につなげていきたいと思います。

7月18日(火)2年生学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終了まで残り3日となり、夏休みに向けての学年集会がありました。学習・部活動・生徒指導・学年主任からの話があり、生徒たちも夏休みの過ごし方について考えている様子でした。2年生の夏休みは、1年生の時以上に部活動や勉強共に頑張らなければなりません。充実した夏休みにするために、計画をしっかり立てて過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286