ようこそ!萩原中学校へ!

9/30(土)一宮市中学校新人大会 軟式野球

画像1 画像1
画像2 画像2
本日野球部は、一宮市中学校新人大会に参加しました。第一試合は、一宮市立尾西第三中学校と試合をしました。守備では投手がテンポよく投げて、試合をこちらのペースで進めることができました。また、選手たちが、声をかけあうことでよい雰囲気で試合にのぞめました。攻撃では、よくボールを見極め、フォアボールでの出塁や、ヒットを打つことができました。その結果勝利をすることができました。
 二試合目は、一宮市立千秋中学校と対戦しました。一試合目に引き続き、選手同士、最後まで声をかけ続け試合に臨みましたが、勝つことはできませんでした。
 選手のみなさん、お疲れさまでした。練習試合や、普段の練習でしたことが、試合にいかすことができましたね。ゆっくり休んでください。
 保護者の皆様、お忙しい中、朝早くから準備、送り出し等ありがとうございました。また、現地での応援もありがとうございました。今後ともご支援とご理解をお願いします。

9月30日(土)女子バレーボール部 一宮市中学校新人バレーボール大会

 本日、一宮市総合体育館にて新人バレーボール大会が行われました。

 1試合目は、丹陽中学校とでした。夏の大会でも活躍していたエースが中心のチームでした。エースのスパイクは、強烈で、なかなか返すことができませんでした。しかし、数少ないチャンスの中で、必死にボールをつなぎ、相手のコートに返球しました。それを繰り返すことで、粘り勝ちし。得点を重ねることができました。みんなでつないだボールで得点を重ねたとき、選手はとてもうれしそうに喜んでいました。

 2試合目は、奥中学校とでした。つないでボールを返してくるチームでした。1試合目の試合で体が温まり、1試合目より数多くのボールをつなぐことができました。しかし、後半になるにつれ、疲れが出てきたのか、ミスが増えてきてしまいました。
 結果として、2試合とも負けてしまいましたが、どんな場面でも、得点を決めたときにみんなで喜んでいる姿を見て、一生懸命にバレーをやっているということが伝わってきました。萩原中のバレー部は、9月に入り日に日に練習の準備を素早くすることができるようになってきています。バレーが上達したいという強い気持ちが伝わってきます。ここから日没の時間の関係で練習時間が短くなってしまいます。そんな中でも、時間を最大限使おうと一生懸命に頑張っている萩原中のバレー部なら、もっと上達できるはずです。今日の悔しさをばねに、来週からの練習頑張りましょう!!

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は、早朝からの送り出しや昼食の準備など、誠にありがとうございます。今後とも、萩原中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で行われた剣道新人大会に、出場してきました。予選リーグで3試合闘い、1勝2敗で予選リーグ敗退となりました。選手たちは、緊張している中、声を出し、ひたむきに闘い抜きました。今回の敗因は、それぞれの実力が相手を超えることができなかったことでした。試合への準備や、試合内容は素晴らしいものでした。これまでの練習の成果を発揮して闘うことができていました。今日の負けた悔しさを胸に、これからは剣道をより深く学び、より技を磨きあげていけるように稽古に励んでいきます。

9月30日(土)ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会がありました。9月初旬に行われた市民大会からおよそ1か月。前よりも返球することができたり、サーブによる得点を得たりと、成長した姿をみることができました。敗退してしまいましたが、成果も多く、有意義な大会となりました。また、ここででてきた課題を一つ一つクリアし、次の大会では、1試合でも多く勝つことができるように、全員で引き続き頑張っていきたいと思います!

9/30(土)一宮市中学校新人大会 軟式野球 (速報)

野球部 1回戦 対尾西第三中 6−1で勝利しました!
午後1時より、千秋中と対戦します。

9/30(土)一宮市中学校新人大会【速報】

サッカー部 対中部中 0−2 惜敗
テニス部 男子・女子 団体戦 惜敗

選手のみなさん、よくがんばりました! 

9/30(土)一宮市中学校新人大会【ソフトボール部】

1回戦 対丹陽中 12−11 接戦の末、勝利しました!

9月30日(土) ソフトボール部 新人大会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地公園競技場にて新人大会が行われました。
 
 対戦相手は、合同練習等で一緒に練習した丹陽中学校でした。先攻の萩原中学校は、初回には、一気に9得点を奪う攻撃を見せ、試合の主導権を握りました。ただ、守備では、簡単なゴロをミスしたり、ムードが悪くなって声が出なくなったりする場面も見られました。ただ、最後を全員で守り切り、12−11で勝利することができました。明日は、葉栗中学校と対戦します。

 今日の試合では、しっかりと練習通りにできたプレーと反省して次に生かしていかなければならないプレーがあったと思います。今日はいいイメージをもって明日に臨んで、全員で勝ち切れるように頑張ってほしいと思います。

保護者のみなさま
 本日も朝早くから送迎と応援を誠にありがとうございました。明日はいよいよ準決勝・決勝とあります。子どもたちがベストを尽くし、勝利をつかみ取ることができるように全力で応援したいと思います。
 ただ、明日は今夜から天気が怪しいですので、グランド状況によっては試合開始時間の遅れや順延があります。わかり次第、連絡させていただきます。明日も熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします。

9月30日(土)男子ソフトテニス部 新人大会

 本日、一宮市テニス場にて新人大会が行われました。結果は、予選リーグを勝ち上がれずに、今大会を終了しました。しかし、選手は、一生懸命にボールを追い、頑張る姿がありました。保護者の皆様、早朝より食事の準備や送り出しありがとうございました。また、ご家庭で今日の試合の話をきいてあげてください。これからも生徒とともに頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。今日は、いい姿を見せれずに、申し訳ありませんでした。
【生徒の皆さん】
 新チームになってから、学校内でも学校外でもよく頑張っていたと思います。きっと今日の敗戦は悔しいことでしょう。しかし、下を向いている暇はありません。「できたこと」と「できなかったこと」を明確にして、次の練習に臨みましょう。今している努力ではまだまだ足りないことが証明されました。もっとやらなければ目指すとこには届かないよ。しかし、ここから部活動の時間は短くなっていきます。どうするか…。次の練習は、10月3日です。楽しみに待っています。

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
「There is only one way to succeed in anything and that is to give it everything」


9/30(土)一宮市中学校新人大会 卓球女子団体戦

予選リーグ1勝2敗 リーグ戦惜敗

9月29日(土)女子バレーボール部

まもなく、試合開始です!
応援、よろしくお願いします!
画像1 画像1

9月23日(土) ソフトボール部練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校にて練習試合を行いました。秋の心地よい風が吹く中で、来週の大会を見越して真剣モードで行いました。

 内容は、練習でできていたことが緊張のせいかあまり発揮できない時間帯が多かったです。相手がどのように攻撃してくるのか、どのように守備をしているのかをしっかりと見て、勉強になる内容ばかりでした。

 練習試合で学んだことは、攻撃ではボール球をしっかりと見極め、塁に出る。塁に出たらとにかく『盗塁』。狙えるなら三盗まで。バッティングもしっかり転がして一塁まで全力で走る。守備では、とにかくボールを前で止める。外野は早く内野にボールを送る。ランナーを見ながら常に声をかける。などなど。課題は山積みです。ひとつひとつできるようになっていきましょう。本日相手をしてくださった木曽川中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日を含めた一週間で新人大会です。本日できたことできなかったことを反省し、それを少しでも生かし、新人大会に全力で取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は送迎等ありがとうございました。本格的な練習試合は初めてで、緊張感もあり、あまりうまくプレーできなかったと思っている生徒が多かったです。ただ、そういう経験を積んでいくことで、徐々にいいプレーにつながってくるものだと思います。子どもたちは全力でプレーしますので、応援等をぜひともよろしくお願いいたします。

9月18日(月・祝) 男子ハンドボール部 羽島郡秋季中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、羽島郡秋季中学生大会がありました。
 準優勝で大会を終えました。
 先日行われた予選リーグを1位通過し、準決勝では加納中に大差で勝利しました。
 決勝ではリーグ戦でも一度対戦した、羽島中との一戦でした。前半を1店差で折り返しましたが、後半は点差を広げることができず僅差で負けてしまいました。
 課題が見つかると同時に、たくさんの好プレーを見ることができました。接戦の場面で、ベンチメンバーも声を出してチームを鼓舞することができました。チームとして成長することができた大会にすることができました。
 10月7日(土)8日(日)には新人戦が行われます。今回の反省を克服するとともに、チームの良さを伸ばして行きましょう。

 保護者の皆様、悪天候の中2日間送迎ありがとうございました。今後も支えていただく機会が多いかと思いますが、よろしくお願いします。ご家庭でも生徒にねぎらいの声掛けをしていただけたらと思います。

9月17日(日)一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、市民剣道大会が開催されました。今年度から、すべて個人戦での試合形式になり、2年生も1年生も出場することができました。3年生の部もあり、やる気のある生徒が参加しました。中学生の部以外に、一般の部や高校生の部、小学生の部もあり、さまざまな剣道の試合を見ることもできました。生徒たちは、新チームになって初の大会で、公式戦を経験することができました。残念ながら入賞まで勝ち上がることはできませんでしたが、次は新人大会があります。次は団体戦です。チームで力を合わせて、稽古に励んでいきます。
 保護者の皆さま、本日は現地集合、現地解散とご協力頂き、ありがとうございました。また今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。

9月9日(土) 男子ハンドボール部 秋季一宮市民ハンドボール大会

画像1 画像1
本日、秋季一宮市民ハンドボール大会が行われました。
準優勝という結果で大会を終えました。午前中のリーグでは尾西第一中に僅差で敗北し、2位通過で上位トーナメントへと進みました。上位トーナメントでは、1回戦で浅井中に快勝し、準決勝の中部中でも自分たちのペースで試合を運ぶことができました。決勝戦の北部中との一戦では、途中まで同点でしたが、徐々に点差を離され敗北しました。

随所で練習の成果が出た良いプレーを見ることができ、自分たちのハンドボールをすることができました。
次のステップとして「試合の残り時間と点差を考える事」「どこがターニングポイントになるかを考えること」これらが大切になってきます。
強いチームになれるように試合に出ているメンバーだけではなく、全員が意識していくことが必要だと思います。
9月18日(月・祝)は羽島での決勝トーナメントが控えています。限られた時間の中ですが、少しでも成長して臨みましょう。

保護者の皆様、朝早くから送迎と昼食の準備ありがとうございました。試合の進捗の連絡ができず、ご迷惑をおかけしました。
9月18日(月・祝)は2年生のみでの参加となります。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

9月2日(土)男子ソフトテニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
 本日、一宮市テニス場にて秋季市民大会が行われました。結果から言うと、予選リーグを勝ち上がったペアが2ペア。1ペアはファイナルまで戦いましたが、最後負けてしまいベスト32。もう1ペアはトーナメントで1勝し、ベスト16という結果を残すことができました。新チームになり、練習の始め方や声の出し方など本来の部活動では当たり前のことから練習を始めたチーム萩原ですが、精神面、技術面共に確実に成長しています。また、この2ペア以外の4ペアも1勝できたペアは2ペア、負けはしましたがファイナルまで試合を続けられたペアもあります。それぞれのペアで力の差はありますが、よく頑張りました。
 保護者の皆様、早朝より弁当の準備等ありがとうございました。熱い中での試合でしたが、生徒はよく頑張っていました。また、お家で話を聞いてあげてください。今後もよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さん、今日は「嬉しい」という気持ちと「悔しい」という気持ちどちらのほうが大きいですか?また、学校で話しましょう。次、コートに立つのは、5日の火曜日です。どのような気持ち、どのような顔つきでみんなが集まるのか楽しみです。

9月2日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋季の市民大会が行われました。3年生が引退し、また1年生にとっては4月に入部し、初めての大会でした。まだまだ、課題は多いものの、多くのペアが1勝することができ、良い経験となりました。ソフトテニスを楽しいと思ってくれるとうれしいです。
 次は、新人大会です。ここでの課題を少しでも克服し、頑張ってほしいと思います。

8月25日(金) サッカー部 夏休みラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(土)から新人戦がスタート!

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

8月25日(金)夏休み最後の部活動

画像1 画像1
 明日からテスト週間に入るため、本日が夏休み最後の部活動になりました。3年生が引退し、新チームとなった各部活動は、夏休みの練習で大きく成長したと思います。9月に入ると市民大会や新人大会が始まります。2学期に向けて、夏休みの残りの期間で学習・部活共に準備をしっかり行ってほしいと思います。

8月23日(水) ソフトボール部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日稲沢市立祖父江中学校へ出かけ、練習試合を行いました。ピッチャーがマウンドで投げる試合は今日が初めてでした。内容は、実戦での動き方がよくわからない、どういうときにどういう声をだせばいいのかもわからない状態でした。最初はわからないことが多いのは当たり前です。経験をどんどん積んでやれることを少しずつ増やしていくことがとても重要です。今日の試合を経験して「何ができなくてダメだったか」「できていてよかったことは何だったのか」をしっかりと反省し、今後に生かしてほしいと思います。本日相手をしてくださった祖父江中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 金曜日は夏休み最後の練習になります。本日学んだことを少しでも生かし、新人大会に向けてがんばってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286