ようこそ!萩原中学校へ!

8月30日(水)知事からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始業式まであと2日です。先生たちは、みんなの顔がみられるのを楽しみにしています。何か困ったり悩んだりしていることがあれば、いつでも相談してくださいね!

4月27日(木)5月のカウンセリング予定

画像1 画像1
萩原中学校には、相談室があります。そこでは、相談員やカウンセリングの資格を持った先生が常駐しています。いつも生徒の味方です。保護者の方の、お子さんに関する相談にものっています。相談が多い場合は予約制となることもあるので、担任の先生や学校にお電話ください。よろしくお願いします。

4月13日(木)4月のカウンセリング予定

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原中学校には、相談室があります。そこでは、相談員やカウンセリングの資格を持った先生が常駐しています。いつも生徒の味方です。保護者の方の、お子さんに関する相談にものっています。相談が多い場合は予約制となることもあるので、担任の先生や学校にお電話ください。よろしくお願いします。

4月7日(金)入学式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式、始業式で校長先生から次のような話がありました。
【入学式】
中学校の役割は生徒の自立である。成人年齢が18歳に引き下げられたことから、ますます中学校の役割が大切になってきた。自立する、つまり「一人前な大人」になるためのヒントとして校訓である「礼儀」「感謝」「責任」を胸に刻み生活していこう。
【始業式】
・脳科学者池谷先生の「『楽しいから、笑う』のではなく、『笑うから楽しくなる』という話から、『体を動かすことで、スイッチが入る。やる気は具体的に行動し、体で迎えにいくということ。また、笑顔をつくると、脳内に心や体に良い3つの物質が分泌され、計り知れないパワーがある。まずは具体的に行動してみて、やる気と笑顔が溢れる学校にしていきましょう。そして、萩原中学校を誇りに思い、「大好き」といえるよう頑張ろう。
・人を思いやる心を大切にすること。いじめは絶対に許されない。嫌なことを言ったり、したり・・・。そうしたことをしてしまう人は、とてもかわいそうな人。人の気持ちがわからない心の貧しい人が萩中の生徒であってほしくありません。もし、何か心配なことがあれば、友達や先生、おうちの人に相談してください。決して一人で抱え込まないようにしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286