ようこそ!萩原中学校へ!

3月24日(金) 1年間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で第2学年の課程を修了しました。2年生のみなさん、学習だけでなく、生活面や行事、部活動において、いきいきと活動するする姿が見られた1年間でした。大きな成長を誇りに、4月からの3年生の生活でも活躍してほしいと思います。また、1年間の間に大きな成長を遂げることができたのは、自分自身の努力はもちろんのこと、周囲のサポートがあったからです。周囲への感謝も忘れずに生活してほしいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様には多くのご協力をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

3月24日(金) 2年生 通知表渡し

画像1 画像1
 本日修了式後の、通知表渡しの様子です。担任の先生と通知表を見ながら、一年間を振り返っていました。

3月23日(木) 2年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の授業が行われました。体育の授業ではアルティメットを行っていました。授業を行ったあとには大掃除が行われました。「自分から何かやることはありますか」と聞いてくれる子が多く、来年に向けてとても頼もしい姿を見せてくれました。

3月23日(木) 2年生数学 whyラボ

画像1 画像1
 2年生の生徒を対象に、10月から「whyラボ(数学の朝学習)」を行ってきました。今日で今年度のwhyラボは最後となりました。毎週通ってくれた人、早起きした日に通ってくれた人など多くの人が参加をしてくれました。通ってくれたみんなは、最初こそ「数学がいやだ」と言っていましたが、whyラボを通して「少しはわかるようになった」と成果を感じてくれました。少しでも数学ができるようになってほしいという思いから始めたwyhラボが、こうしてみんなの力へと変わったことに大変うれしく思っています。
 3年生でもwhyラボがあるかはわかりませんが、学習を継続してほしいと思います。また、数学以外の教科の勉強も頑張ってくださいね。

3月22日(水) 2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学年レクのドッチビーを行いました。各クラス男女に分かれてトーナメント方式で試合を行いました。試合の中で、子どもたちが楽しそうに頑張る姿に私たちもうれしくなりました。
 ともに喜び、ともに悔しがることができる仲間と過ごすのもあと2日になりました。お互いのよさを認め合い、自分の長所を伸ばして3年生のスタートにつなげられるといいですね。そして、学習の面でも、2年生の課題をしっかりやりきって終われるように頑張りたいですね。

3月20日(月)2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年で最後の学年集会が開かれました。この1年間でお世話になった、2年生の先生方一人ひとりからのお話を聞きました。これまでの頑張りや来年度に向けたエールなど、先生達一人ひとりから、思いの詰まった話を真剣に聞いていました。
 2年生も残り1週間となりました。この一週間が1年を通して一番良い姿で終わることができるよう、学習面生活面ともに、最後まで頑張りましょう。そして、今のクラスの仲間と過ごす時間を大切にし、笑顔で終えられるといいと思います。

3月17日(金) 給食の時間

画像1 画像1
 今年度の給食も残すところあと3回となりました。1年間を通して、生徒たちは給食当番の仕事に一生懸命取り組んできました。今では非常にスムーズに盛り付けたり、配膳したりすることができるようになりました。来年度もこれまでに培ってきた事を生かしてほしいと思います。

3月15日(水) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「モノづくりのまち、東大阪の会社見学」という教材を学習しました。
 自社の製品を、我が子のような気持ちで世に送り出す技術者の心意気や、関東大震災後、東京の復興のために、損失を覚悟で電車線の金具を出荷し続けた鉄道架線部品会社の話から、職業人としての使命感について考えを深めました。
 将来、仕事に就いたときには、プライドを持って職責を全うできる大人であってほしいと願っています。

3月14日(火) 立志の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5・6限に立志の会を行いました。これまでの中学校生活を振り返るスライドを見たり、学年決意の言葉や個人決意の言葉を発表したりしました。そして会の最後には、学年合唱で「名づけられた葉」を歌いました。

 特に個人の決意については、会場の全ての人が見守る中での発表であったため、かなり緊張したと思います。しかし、練習を含めても、本番が最も素晴らしい発表になったと思います。決意の発表を通して、また一つ成長することができました。頑張った自分自身を褒めたたえ、自信をもってほしいと思います。そして、本日大勢の前で発表した決意の言葉に責任をもって、日々精進することを期待しています。

 最後になりましたが、本日は多くの保護者の皆様に参観していただきました。生徒たちは多くの保護者の皆様に見守られて発表することができたため、幸せだったと思います。来年度は、進路先を決定する大切な1年になります。生徒一人だけではできないことが多々あり、保護者のサポートが必ず必要になります。学校においては、今後も家族をはじめとした周囲の人に対して、感謝の気持ちをもつことができるように指導してまいります。素直に感謝の気持ちを伝えることができないこともあるかもしれませんが、心の中では感謝しているはずです。温かく見守っていただけたらと思います。本日は大変お忙しい中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。おかげさまで、立志の会を無事に終えることができました。

3月14日(火)2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業では、英文のスピーチの聴き取り練習をしました。みんな真剣に聴いています。

3月13日(月)2年生 立志の会リハーサル

画像1 画像1
 2年生は、明日の立志の会へ向けてリハーサルをしました。緊張した中ですが、集中して取り組むことができました。

3月10日(金) 立志の会にむけて

 立志の会に向けて、個人の決意の言葉の練習をしました。動くタイミングを確認したり、発表の動作を確認しました。緊張もあるとは思いますが、堂々と頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

3月9日(水) 2年生 立志の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立志の会に向けて合唱の練習を行いました。内田先生のご指導の下、合唱にさらなる磨きをかけました。
 最初は体育館という環境の違いや緊張もあり、思うように歌えていなかったように感じました。しかし、練習を重ねるごとにだんだんと声量が増し、強弱を意識して歌うことができていました。内田先生からも「ここまででき、すばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちは立志の会までより一層合唱に磨きをかけてくれると思います。それだけでなく、自身の発表についても練習をたくさんしてくれると思います。保護者の皆様も楽しみにしていてください。

3月7日(火)2年生 卒業式に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の先輩方の卒業式でした。昨日から2年生は会場準備や清掃など、お世話になった先輩方のために一生懸命準備に取り組みました。今日の卒業式は、教室からのリモートでの参加となりましたが、先輩方の最後の姿を真剣に見入ることで、感謝の気持ちを表すことができました。また、会場内で、在校生代表として送辞を述べた生徒や、式中の歌の伴奏を行ってくれた生徒もいました。緊張する場面でも、堂々とした姿で、先輩方の晴れ舞台を飾ることができました。本当にお疲れ様でした。
 式後は、グラウンドから正門に向かって、門送をし、先輩方を最後まで大きな拍手で送り出しました。マスクをしている子も、していない子も、卒業生の顔には最高の笑顔がありました。そんな最高の卒業式にすることができたのも、すばらしい2年生みんながいてこそだと思います。
 先輩方は、今日、この萩原中を卒業し、新たな一歩を踏み出しました。2年生の皆さんも、いよいよ最高学年。皆さんも、新たな一歩を踏み出す時です。不安な気持ちはあって当然。失敗を恐れず、何事にも挑戦していきましょう。前を向いて、一生けん命頑張ろうとする姿は、必ず後輩にも、そしてお世話になった先輩方にも伝わり、みんなのことを応援してくれるはずです。明日からまた、一緒に頑張っていきましょう。
3年生の先輩方、ご卒業、本当におめでとうございます!!

3月6日(月) 立志の会に向けて

画像1 画像1
 本日の3限に、立志の会で発表する決意の言葉を、声に出して練習しました。初めは周囲の生徒とともに発表の練習を行いましたが、最後には学級全体の場で決意の言葉を発表しました。生徒たちは緊張しながらも、一生懸命自分の思いを伝えようとしていました。立志の会まであと一週間となりました。保護者の皆様の前で堂々と発表することができるよう、今後は屋内運動場でも数回練習します。本番での発表が楽しみです。

3月2日(木) 2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「走れメロス」を学習しています。今日は、メロスと王の人物像について本文から読み取り、学習プリントにまとめました。大事な妹の結婚式を挙げるために、城を出発し村に戻る主人公メロス。人質となっている友人のため、無事に城に戻って来ることができるのでしょうか。次回の授業が楽しみです。

3月2日(木) 2年生 男子体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、アルティメットと呼ばれるフリスビーを使った試合を行いました。投げ方や風によってフリスビーが飛んでいく方向が変わるので、みんな夢中になってフリスビーを追いかけています。

3月1日(水) 2年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の社会の授業では、北海道の農業について学習しています。

2月28日(火) 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生徒会が中心となって各クラスの動画撮影を行いました。各クラスの個性がでた動画になりました。3年生は楽しみにしていてください。

2月27日(月) 2年生 学活の様子

画像1 画像1
 1限の学活では、3送会の準備を行いました。3年生の先輩方へのメッセージを書き、張りつける作業を行いました。少しでも先輩方に気持ちが伝わるよう、貼る位置を考えながらはったり、デコレーションを増やしたりするなど様々な工夫が施されました。みんなの思いが伝わるといいですね。
 今週末にはいよいよ3年生を送る会があります。残りの準備も万全に行い、会を成功させましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286