ようこそ!萩原中学校へ!

11月30日(木) 7・8・9組校区交流運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島小学校で、校区の交流運動会がありました。
萩原小学校や中島小学校の児童と共に活動しました。
生徒はよく体を動かし、よく楽しみ、小学生とよく交流できました。
また、生徒は準備運動や整理体操も担当し、会に貢献もしました。
会は、応援する声や拍手が飛び交い、優しい雰囲気に包まれました。

11月24日(金)7・8組 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6・7限で進路学習を行いました。
萩原中周辺の高校を地図で見つけ、その高校への行き方などをクロームブックを使って、調べることができました。
自分自身のやりたいことに近づける進路について考えていきたいですね。

11月20日(月) 7・8・9組福祉実践教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業で福祉実践教室の事前学習をしました。
学習のはじめに、当日に受講する講座で質問したい内容を、グループで話し合いました。
その後、講座を担当する教諭からユニバーサルデザインについて説明を受けて、社会で活用されているものを、インターネットを使って調べました。
本日学習したことをもとに、月末の福祉実践教室に臨みます。

11月17日(金) 7・8・9組期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、今日は期末テストがありました。
それぞれの教室で最後まで解答に努める様子が見られました。
週末を挟んで、もう一日テストがあります。
もう一度テスト勉強に取り組んでテストに備えてほしいです。

11月9日(木) 7・8・9組小学校の支援学級との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の支援学級との交流会をしました。
内容は、オンラインを介した自己紹介です。
各学校の児童や生徒が、それぞれ名前と好きな物を紹介し合いました。
発表が終わるたびに、画面を通して拍手を見聞きしました。
直接集まっていませんが、温かい雰囲気に包まれました。
良い会になりました。

11月2日(木)8・9組 「空駆ける天馬」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが行われました。
4組は「空駆ける天馬」を歌いました。
今日に至るまでに歌詞の意味を調べたり、楽譜を読み込んだりして、準備をしてきました。

クラスの仲間と協力して練習する姿、休み時間に練習する姿。
その成果を出し、本番で堂々と歌う2人を見てすごく感動しました。

これからも人に感動を届けられる、そんな素敵な人を目指してほしいと思います。


11月2日(木) 7・8・9組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに全員参加できました。
そして、それぞれの交流学級で共に歌うことができました。
これまでの練習に取り組んできたことを頼りに、精一杯歌う姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286