ようこそ!萩原中学校へ!

4月28日(金) 8・9組 「野菜畑」

 野菜畑の雑草抜きをしました。そのあとで、水やりをしました。キュウリ、ナス、トマト、オクラの苗が、連休中にどれだけ成長するか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)野外活動に向けて

画像1 画像1
野外活動の班決めがありました。
友達と同じ班になり、嬉しそうな表情が見えました。
野外活動がまた一つ楽しみになりました。

4月24日(月) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、学活で学年レクリエーションがありました。
バナナ鬼や玉入れを級友とともに楽しみました。
ルールを意識して、レクリエーションに参加しようとする言動が見られました。

4月20日(木)公開授業 道徳

画像1 画像1
公開授業でした。
道徳の授業では積極的に周りの子と話し、考えを深めました。
また、大きな声で発表ができていました。
他の授業でも一生懸命頑張っていました。
本日は、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

4月17日(月)任命式、学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
任命式がありました。委員会活動もあるので、責任をもってこなしましょう。
その後、学年レクで「先生クイズ」がありました。
興味津々でクイズに取り組み、笑顔で楽しんでいました。

4月17日(月) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクリエーションに参加しました。
レクリエーションは、じゃんけん列車やハンカチ落とし、バナナ鬼をしました。
はじめ、他の生徒と交わることに躊躇する様子がありました。
しかし、だんだんと雰囲気に慣れ、ハンカチ落としやバナナ鬼では、他の生徒と共にレクリエーションを楽しむ様子が見られました。
今後もさまざまな活動を通して、関係づくりをしてほしいです。

4月13日(木) 7・8・9組総合的な学習の時間

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、交流学級で生活ノートが渡され、書き方の説明を受けました。
これから、次の日の学習の予定や日歩の生活の振り返りを記入をすることになります。
毎日記入し、ノートを実のあるものにしてほしいです。

4月13日(木)8・9組学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわいいキャラクターやオリジナルの犬などを折り紙でつくって、教室を飾りました。折り方は、クロームブックを使って調べました。

4月11日(火)8・9組

1年生との対面式がありました。
よい姿勢で話を聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)8.9組スタートしました。

初日は交流学級でみんなと一緒に学活をしました。
2年生として、1年間頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金) 7・8・9組新入生を迎えて

画像1 画像1
7組に新入生を迎えました。
入学式では、式辞をよく聞き、移動や礼などの所作をしっかり行う姿が見られました。
その後の学活では、指示をよく聞いて、確実に進めることができました。
これから始まる中学校生活への意欲が伝わる態度でした。
保護者の方におかれましては、お子さんのご入学おめでとうございます。
お子さんの成長のため、尽くしてまいります。
これからよろしくお願いいたします。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286