ようこそ!萩原中学校へ!

4月27日(土) 卓球部 女子 春季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で大会が行われました。
 今回は、個人戦でそれぞれの力で勝ち進んでいく大会でした。これまでの練習の成果を発揮し、スマッシュを打ち込む姿やここぞという時にサーブを一本決めきる姿が見られました。格上の相手にも怯むことなく、スマッシュを取りに行ったり、工夫してサーブを取ったりすることができました。今大会では、これまでの練習の成果がよく出た試合だったと思います。
 試合の場面以外でも、他の子の応援や学年を超えて応援している姿はチーム萩原そのものでした。
 3年生は次の大会が最後になります。やりきったと言って終われるように悔いなく練習してほしいと思います。2年生は先輩の姿を間近でみられるのもあと少しです。少しでも多くのことを学び、後輩に伝えていけるように準備をしていきたいですね。

4月27日(土) 卓球部 男子 春季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卓球部が一宮市総合体育館で公式戦に臨みました。冬の間、今年は毎月練習試合に臨み、あちこちで強い相手とやり合ってきました。サーブや突っつき、スマッシュの強化に取り組んできた成果が随所に発揮できていました。それが結果に結びついた生徒もいましたし、惜しくもあと少しという生徒もいました。しかしながら確実に成長しています。また、顧問として嬉しかったのが、写真のようにある、仲間意識です。一緒に練習してきた仲間をバックから盛り上げて応援する姿がありました。昨年度も感じましたが、この時期の公式戦は心の成長を姿として見ることができるので顧問として嬉しい限りです。
さて、いよいよ三年生は夏の大会を残すのみとなりました。できる練習試合と貴重な休日練習を真剣に取り組み、自信をもてるようになってほしいです。

最後になりましたが、保護者の皆様、今日は早い時間にも関わらず送迎やお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

4月27日(土) 卓球部 春季一宮市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から送迎ありがとうございました!頑張ります!

4月20日(土)女子バレーボール部 練習試合

 本日、今年度初めての練習試合を行いました。平日に練習してきた新しいフォーメーションでの練習試合で、なかなか慣れずに相手チームの流れに試合展開をもっていかれてしまう場面がありましたが、何度かバックアタックなどが決まり、点を決めることができました。ただ、まだまだ声出しやコート内でのコミュニケーションなど課題はたくさんあります。一つ一つの課題を克服できるように、これからも平日練習から一生懸命に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
先輩との再会

4月17日(水) 男子バスケ部

画像1 画像1
先輩との再会

感謝。


「礼儀 感謝 責任」

4月14日(日) 男子バスケ部 昨日の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
恩師との再会は格別。

勝った時こそ、自分の伸び代に目を向けて。


「礼儀 感謝 責任」

4月13日(土)男子ソフトテニス部春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて大会が行われました。本校からは6ペア出場しました。結果として、トーナメントに出場したペアが1組、1勝1敗のペアが2組、2敗のペアが3組でした。2年生も1組出場し、ファイナルまでもつれ込むまで頑張りました。まだまだ課題が残りますが、3年生にとって終わりはもうすぐです。部活動の時間も限られてきます。最後、積み重ねてきた努力が、形となってあらわれるように頑張りましょう。また、チーム結成当時に掲げた目標を覚えていますか?
小目標【試合が続く。ゲームをとる。チームワークを高める。】
中目標【1勝はする。予選突破。】
大目標【強くなったチームを後輩に託す。】
目標を掲げるのは簡単。言うのも簡単。実現してこその目標です。忘れずにもう一度胸に秘め、頑張っていきましょう‼

 最後になりましたが、保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送り出しと応援ありがとうございました。なかなかいい成績が残せていませんが、きっと生徒たちが勝ってコートの中で喜ぶ姿をお見せできるように、またチームで頑張っていきたいと思います。これからも応援し温かく見守ってください。

4月13日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市民大会があり、3ペア出場してきました。今月末には選手権大会です。練習時間は短いですが、少しでも課題を克服し、1勝でも多く勝つことができるように頑張っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286