ようこそ!萩原中学校へ!

10月28日(土) 女子卓球部 秋季大会 2年生

画像1 画像1
 卓球部は秋季大会の個人戦に参加しました。
 日々の練習の中で、ラリーを続けることスマッシュを決められるように意識することの2点を重点的に重なっています。今大会では、サーブで相手を翻弄するのはもちろんのこと、チャンスボールにはスマッシュで返すことができていました。また、ラリーも長く続けることができ、粘った末に得点する姿も多く見られました。
 一方で、ネットに引っかかる場面がどの生徒にも見られました。学校のネットは設備の関係で低くなってしまうことがあるので、その辺りもイメージしながら練習をしていけたらと思います。
 次の大会は団体戦になります。個人の勝利がチームの勝利につながります。練習時間が短くなりますが、少しずつ技術を磨いていきましょう。
 保護者の皆様、昨日は早朝よりお弁当の用意、送迎とありがとうございました。

10月28日(土) 女子卓球部 秋季大会 1年生

画像1 画像1
 1年生についてです。初めての大会で、いつもの練習の様子とは異なり、緊張した様子でした。
 最初は自分のペースが掴めず、相手選手に翻弄されている場面が見られました。しかし、途中からは会場の雰囲気や相手のペースにも慣れ、相手に合わせながらも自分たちの卓球をすることができていました。特に、スマッシュに果敢に挑戦している姿はかっこよかったです。
 他校の1年生との試合を通して、自分の今のレベルがわかったと思います。苦手なところを中心に練習をし、次は今回よりも多く勝てるといいですね。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の用意、送迎とありがとうございました。

10月28日(土)男子卓球部 一宮市秋季卓球大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において、秋季卓球大会が行われました。新チームになって初めて行われる、学年別個人戦でした。結果は、2回戦で負けた子から、最高で4回戦まで勝ち上がる子がいました。最後まで逆転できるように諦めず戦って、見事勝った生徒は「粘り勝ちだ」と話していました。二対二のフルセットで惜しくも負けた生徒は、「勝ちを意識してしまった、悔しい!」と話していました。また、2年生の先輩は、後輩の試合が始まると自然と応援席に行って見届けていました。態度で教えてくれる先輩の姿をは、学ぶべき素晴らしい姿です。
終わった後には「先生次の大会はいつですか?」と前向きに聞いてくる生徒ばかりした。平日練習は下校時刻が早まり短い時間でも練習となりますが、目標を決めて内容の濃い練習をしていきましょう。
最後になりましたが保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎、お弁当の準備等ありがとうございました。

10月28日(土)男子卓球部 一宮市秋季卓球大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習、練習試合を通して次の公式戦も頑張ろう!

10月28日(土)サッカー部 U-14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日サッカー部は、U-14大会に臨みました。

1試合目 vs布袋・江南北部合同チーム 3-0 勝利
2試合目 vs七宝中学校 8-0 勝利

普段なかなか戦うことのない他地区との対戦でしたが、前回の敗戦を活かして、仲間とコミュニケーションを取り、2試合とも勝利を収めることができました。

試合を通じて、チームとして成長していく姿を見ることができました。
また、練習の成果が出せた試合だったのではないかと思います。

まだ試合は続きます。今日の気持ちを何度でも味わうために、日々の練習から「こだわり」をもって取り組んでいきましょう。

10月22日(日) ソフトボール部練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、萩原中学校で、岐阜県の羽島中学校・島中学校・境川中学校3校の合同チームと練習試合を行いました。秋の心地よい風が吹く中で、新人大会以来の練習試合でした。

 相手の合同チームは来週にある県大会に出場するチームです。序盤は、打球のゴロをファーストでアウトにしたり、外野フライをしっかりとキャッチすることもできました。なかなか練習とは違い、緊張感をもった状態での守備ができることはとてもよかったです。ただ、相手チームのバッティングがとてもよく、打球が外野の頭を越える強打者がいたり、バントヒットでランナーを確実に進めたりする器用な選手が多かったです。守りながら相手の一つ一つのプレーを見て、プレーに関する知識を増やすことも重要です。本当にとても勉強になる練習試合でした。さすがは県大会に出場するチームです。

 本日相手をしてくださった羽島中学校・島中学校・境川中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 新人大会が終わり、これからは自分の力量・技量を高めていく時期です。キャッチボール一つにしても、コントロールやスピードを重視して練習に励むなど、やるべきことは山積みです。しっかりと全力で取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎・送り出し等ありがとうございました。また、急な練習日程の変更、誠に申し訳ございませんでした。子どもたちは、新人大会以来の実践ということもあり、あまりうまくプレーできなかったと思っている生徒が多かったです。ただ、その悔しい気持ちをもつことがとても大事だと思います。これから秋冬にかけてしっかりと練習に励みます。今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

10月21日(土) サッカー部 U14大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部はU14大会初戦に臨み、尾西第三中学校に1-3で敗戦しました。

新人戦優勝校との試合。前半は1-1で折り返し、何度もチャンスを作りだしました。
敗戦はしましたが、確実にチームとしての成長を感じられる試合でした。
新人戦の時よりも、一人一人が自信をもち、プレーのイメージをチームで共有できていたことが何よりの収穫です。

どちらに転ぶか分からない試合展開の中、
尾西第三中学校は、「勝ち方」を知っていました。
その少しの差を、これから続く大会の中で埋めていこう。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

10月8日 女子ハンドボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から2日間でハンドボール新人大会が行われました。
第一試合、DFの間をしめ、相手への接触もいい形ででき、自分たちのゲームをつくることができました。よく走り、よく守り、登録選手の多くが出場することもできました。結果は25対0。よいイメージの中、初戦を突破しました。
第二試合、市民大会の準優勝チームとの試合。以前から練ってきた作戦通り、有利に試合を進めたいところでしたが、身長や体格差に苦戦し、なかなか思うように点差をつけることができませんでした。ですが、誰も焦ることなく地道に守り続けました。少しずつ相手のリズムをつかみ、そのリズムを崩しはじめ、点差もじわじわと開き、結果は21対15。最後はどの選手も苦しそうな表情で、一瞬気持ちがきれかけそうな瞬間はありましたが、それでも最後まで走りきりました。
準決勝、経験者揃いの個々の実力が高いチームとの試合。開始は作戦通り、相手の攻撃を止め、4点差をつける好調なスタート。しかし、少しずつ点差がひらくと焦りが見られ、ミスからの速攻で逆転を許してしまいます。しかし相手の退場もありそこからの点差は開くことなくとって、とられての展開。相手チームのオフェンスのミスの少なさと相手のオフェンスをとめきれないDFの差をみせつけられました。結果は17対21。あと一歩で勝ちきれない、本当に悔しい負けでした。あのシュートがあのパスがディフェンスがと選手たちも涙をうかべていました。しかし、まだ試合はあります。まずは気持ちの切り替え、そして修正と気持ちを切り替えるよう指示しました。
迎えた3位決定戦、立ち上がりはとってとられてのシーソーゲーム。前回の修正をしきれず、相手のシューターに連続得点を許し、苦しい展開でした。作戦を練り直し、攻め所と守り所を確認してからは流れが変わりました。守れることが増え、走って得点につながることも増え点差もひらいていきます。改めてディフェンスの大切さ、ディフェンスからのリズムづくりの大切さを痛感する試合でした。結果は24対18。最終結果は3位、入賞を勝ち取りました。
計4試合。楽な試合はひとつもありませんでしたが、選手のあきらめない姿勢、勝ちにこだわる姿勢が終始みられたことが本当に成長を感じました。この試合で本気で悔しい思いができたことも大きな経験です。自分のプレー、チームのプレーを振り返り、あの瞬間のあのプレーという、そんな一瞬の判断にこだわったハンドボールをこれからも追求していってほしいと思います。
まだまだ未熟なチームですが、ここまでこれたのは保護者の皆様あってのことです。連日、早朝から送迎とお弁当の準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。少しずつですが、一人一人がチームの勝ちに向けて成長しているのを感じてうれしく思います。代替わりから3ヶ月、よく成長したと思いますので、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。そのお声に恥じないよう、選手たちを指導していきたいと思います。本当にたくさんのご声援、ありがとうございました。

10月8日(日) 男子バスケ部 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ
まずは準優勝おめでとうございます!
ここまで来れたことを誇りに思ってください。ただ、ミーティングのとき、この結果に満足してない君たちの顔を見て、とても頼もしく感じました。
このチームはまだまだこれからだと感じさせてくれました。
そして、大会を通して本当にチームとして成長できたなと感じています。プレイヤーはもちろんベンチも一丸となって戦う姿は最高でした。
今日はひとまず体を休めて、テスト週間頑張りましょう。
テスト週間明けの練習、どんな表情で来るのか楽しみにしています。
この悔しさをバネにして練習に励みましょう。
保護者のみなさまへ
3日間、送迎やお弁当の用意等ありがとうございました。また、温かい声援もありがとうございました。保護者のみなさまの支えがあってこその萩原中男子バスケットボール部です。今回の悔しさを次の大会で晴らすことができるように精一杯頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

10月8日(日) 新人大会 男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と行われた新人大会は、準決勝で北部中に敗れましたが、3位決定戦で中部中学校に勝ち、3位でした、
選手のみなさんお疲れ様でした。
以前の大会の雪辱を晴らすことはできず、悔しい結果となりました。
しかし、まだまだこれからです。今までの先輩たちも地道な努力を重ねて、最後勝利を掴んできました。
今の自分たちに足りないものを補い、さらに力を高めていってください。
みんなで守って、みんなで攻めて、みんなで応援しているチームは絶対に強くなります。
頑張れ!萩中生!!

保護者のみなさま
2日間の大会ではさまざまな面でご協力いただき、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

10月8日(日) 新人大会結果 男女ハンドボール部

画像1 画像1
男女とも3位決定戦を制し、3位になりました。
やったね!萩原中生!!!

10月8日(日) 男子バスケットボール部 決勝直前

画像1 画像1
 いよいよ決勝!刻々と近づいています!

10月8日(日) 一宮市中学校新人体育大会 バスケットボール男子準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中との激戦を制し、64ー55で勝利しました!
このあと決勝戦です。

10月8日(日) 男子バスケットボール

画像1 画像1
 試合前の練習です。みんな気合いが入ってます!

10月8日(日) 一宮市中学校新人体育大会 バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合前の練習、ミーティングです。試合開始まであと少しです。

10月7日(土) 男女ハンドボール部大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日行われた新人大会の結果をお知らせします。
男女とも2試合に勝利し、見事明日の準決勝に進むことができました。
男子は2試合とも大差をつけての勝利。
女子は夏休みに行われた、夏季大会での準優勝校との接戦を制し、勝利しました。
明日は一宮市総合体育館で、準決勝、決勝が行われます。
優勝目指して、頑張れ!!萩中生!!

10月7日(土) 男子バスケ 新人大会

画像1 画像1
 本日、新人大会の2回戦が行われました。相手は「千秋中学校」でした。結果は見事、勝利することができました。明日も優勝目指して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

10月7日(土) ソフトボール部 第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学校新人体育大会ソフトボールの部 第3位です。


 人数が少ない中で、本当によく頑張りました。堂々の第3位です!!ほんとうにおめでとう!!

10月7日(土) ソフトボール部 新人大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、九品地公園競技場にて新人大会二日目の準決勝が行われました。
 
 対戦相手は、葉栗中学校です。序盤からお互いに点を取り合うゲームとなりました。最終回の二死、3塁のサヨナラのピンチでは、みんなで声を掛け合い、相手バッターをなんとかピッチャーフライに仕留めました。その後、タイブレークとなりましたが、相手に点を取られて、8−9で負けてしました。

 今日の試合でもそうですが、公式戦でアウト1つとることの難しさを十分に分かったと思います。そこはみんなで守り切れる力をこれから練習してつけていかなければなりません。ただ、攻撃面に関しては、たくさん走ることができました。また、練習していたバントヒットも立て続けに決まり、いい場面も見られました。また、バッテリーはここ一番で苦しいときに気合のこもったプレーが何度も見られました。負けはしましたが、今日の試合で学んだことはものすごくありました。これからの練習が楽しみで仕方ありません。

保護者のみなさま
 本日も朝早くから送迎と応援を誠にありがとうございました。子どもたちは一生懸命プレーすることができました。その中で、勝ち切ることができなかった責任は、監督にあります。大変申し訳ございませんでした。子どもたちの悔し涙を見て、子どもたちがどれだけ一生懸命熱い気持ちでやってきたかを再確認しました。これから、長い秋・冬をどう乗り切るかで来年の大会に大きく変わってきます。さらに成長した姿をお見せできるように子どもたちとともに頑張りたいと思います。本日は、ありがとうございました。

10/7(土)男子バスケットボール部 一宮市中学校新人大会【速報2】

男子バスケットボール部 対千秋中 51−16で勝利!
明日は、南部中と準決勝戦です。

選手の皆さん、頑張ってください!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286