ようこそ!萩原中学校へ!

6月29日(木) 園芸部の活動7

画像1 画像1
本日、部活動激励会がありました。
園芸部は、はじめにこれまでの活動の様子をスライドで紹介しました。
そして、部長から今後に向けた意気込みを伝えました。
発表に対して、会場から拍手が送られました。
3年生部員の活動は、残り少なくなりました。
活動の最後の日まで、みんなでぜひ活動していきたいです。


6月25日(日)ソフトボール部 練習試合7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢市立稲沢中学校に出かけて練習試合を行いました。

 試合の内容は、華麗な守備のプレーがところどころ見られました。まだまだ、レベルアップが必要ですが、徐々に仕上がってきています。ただ、バッティングでは、少し課題が見られました。また、声を出して元気よくプレーする姿がまだまだ見られないので、一週間後の大会に向けて調整しなければならないと思います。相手の稲沢中学校の選手たちは腹から声が出ていました。プレーだけでなく気持ちもしっかりと見習わなければなりません。稲沢中学校のソフトボール部のみなさん、本当にありがとうございました。

 また、1年生も徐々に試合に出始めています。守備ではボールを後ろにそらさないようにしたり、バッティングではバットを振っていい当たりが出始めたりしました。3年生がいるうちにいいプレーをしっかりと学んでほしいと思います。

 保護者の皆様、練習試合の準備等、本当にありがとうございます。夏の大会まであと一週間です。今週は雨予報が続きますが、やれるだけのことをしっかりとやっていきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

6月25日(日) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大会前の最後の練習試合を行いました。テスト明けということもあり、思うように身体が動いていないこともありましたが、回数を重ねるごとに、動きもよくなりました。来週は、大会本番です!3年生にとっては、最後の大会です!今まで練習してきたこと、何より仲間を信じて大会に臨んでほしいと思います!残り1週間、頑張っていきましょう!

6月24日(土)西尾張陸上大会(速報その2)

「低学年4×100mリレー男子」県大会出場決定!!
「4×100mリレー男子」決勝戦優勝!県大会出場決定!!
選手の皆さん、よく頑張りました。

6月24日(土)西尾張陸上(速報)

現在、「低学年4×100mリレー男子」「4×100mリレー男子」「2年100m女子」が決勝進出を決めました!
「走り高跳び女子」は準優勝!県大会出場です!!

6月24日(土)ソフトボール部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修文学院高等学校にて合同練習を行いました。高校生の先輩方にいろいろな練習を教えてもらい、大会前のいい刺激となりました。

 ソフトボールに必要な体の使い方や塁間の走り方など様々なことを学ぶことができました。今日教えてもらったことを、すぐにできた生徒はごくわずかでした。ですが、「継続していけば、必ずできるようになります」と高校生の先輩方に言われ、日ごろの練習メニューに追加してやらなければならないことを確認できました。

 また、1年生は、高校の顧問の先生直々にフライのキャッチの基本を教えてもらい、すぐに実践していました。上達するには、個人の努力が必要になります。頑張ってほしいと思います。

 後半にはゲーム形式で守備練習やバッティング練習を行い、来週の大会に向けていろいろなことを確認できました。高校生の先輩だけでなく、顧問の先生にもいろいろなアドバイスをいただき、言われたことをすぐにチャレンジする姿も見られました。強豪校である修文学院高校の選手たちから学ぶことばかりで、1プレー1プレーが本当に勉強になりました。修文学院高等学校のみなさん、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、本日も大変お忙しい中、準備や送迎等していただき、本当にありがとうございました。テスト明けで体力や暑さに対する心配がありましたが、徐々に体を慣らしながら合同練習を行いました。みんなとても元気にプレーできました。来週の夏の大会まで、やれることを頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6月24日(土)西尾張陸上大会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
仲間の声援を受けて、これまでの練習の成果を発揮しています!

6月24日(土)西尾張陸上大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
コーナー、ゴール間近の勇姿です。

6月24日(土)西尾張陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな夏空のもと、市大会で勝ち上った選手たちが、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で熱戦を繰り広げています。頑張れ!萩中生!!

6月24日(土)剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、萩原中学校にて練習試合を行いました。木曽川中学校、祖父江中学校、大治中学校と4校で試合を行いました。試合会場は狭くなりますが、4試合を同時進行で行うことで、生徒たちは多くの試合を経験することができました。一宮地区、稲沢地区、海部地区と各地区の強豪校との試合でも、選手たちは「一本を取る!勝ち切る!」と強い気持ちで闘い抜くことができました。7月8日(土)9日(日)の総合体育大会に向けて、この強い気持ちを持ち続けて、残り2週間の稽古を頑張っていきます。

6月13日(水) 園芸部の活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、ゴーヤの種まきやネット張りをしました。
種は、予め作っておいた畝に、60個余りまきました。
ネットは、3階の教室からつるしました。
これで、ゴーヤが弦を伸ばすと、緑のカーテンが作れます。
明日からテスト週間が始まるため、今日の活動を最後に、しばらく活動がなくなります。
その間にゴーヤが芽を出し、次回の活動では、みんなで芽が見られるのを楽しみにします。

6月11日(日)一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は顧問の先生から話を聞いて、お互いの健闘を称えました。選手に選ばれたみなさん、今日はあいにくの天気の中、本当によく頑張りました。また、ここまでの練習に参加した皆さんも、自分の力を試してみようと、前向きに参加しましたね。お疲れ様でした。勝ち上がった生徒の皆さんは、次の大会に備えてしっかり身体を休めて下さい。

6月11日(日)一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のリレーまで雨に降られましたが、生徒の皆さんは一生懸命やり切りました。悔しい思いをした子も、達成感ある結果を残した子も、チームで励まし合って取り組みました。

6月10日(土) 男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケットボール部は尾西第二中学校で練習試合を行いました。湿度も高く、蒸し暑いなかでしたが、みんなで声を出して頑張ることができました。
 2・3年生ともに成長が見られた練習試合でした。一人一人が積極的にプレーをする姿はとても頼もしく、見ていてワクワクしました。
 男子バスケットボール部のみなさん。このメンバーでバスケができるのもあと少しです。1回1回の練習を大切にして総合体育大会に向けて上達しましょう。
 保護者のみなさまへ。いつも練習試合の送り出し等ありがとうございます。総合体育大会まであと少しです。萩原中男子バスケットボール部一丸で頑張っていきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

6月11日(日)一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年リレー、走高跳、短距離などそれぞれの競技で頑張っています!

6月11日(日)一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中ですが、熱い戦いが繰り広げられています!

6月10日(土)ソフトボール部 練習試合6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第一中学校にて練習試合を行いました。天候もよく、気持ちよくプレーすることができました。

 試合の内容は、鋭い打球を確実にアウトにし、連携して進塁させないプレーが何度か見られました。バッティングも好調ぶりが見られます。ただ、もう少し元気よくプレーできるといいと思います。相手の尾西第一中学校の選手はとてもさわやかで元気に声が出ていました。しっかりと見習っていきたいです。尾西第一中学校のソフトボール部のみなさん、本当にありがとうございました。

 また、今日は一年生も参加の練習試合でした。暑さも多少ありましたが、みんな元気に活動することができました。顧問の先生に「あれはどういうプレーですか?」「今のはどういうことですか?」と積極的に聞きに来る姿が見られました。向上心は上達する一歩目となります。頑張ってほしいと思います。

 最後には、昨年度まで指導してくださった先生のもとでお話を聞きました。子どもたちもとっても嬉しそうな姿が印象的でした。
 
 保護者の皆様、練習試合の準備等、本当にありがとうございます。夏の大会まであとわずかです。残りの時間を精いっぱい努力して励んでいきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

6月10日 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明治中学校と練習試合を行いました。
 みんなで声をかけあい、元気いっぱいに取り組みました。夏の大会も、一か月をきりました。一日でも長く、みんなとバレーボールができるように、これからの練習に取り組んでいきましょう。

6月7日(水) 園芸部の活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動で、プランターの片づけと野菜の苗植えをしました。
プランターの片づけは、ようやくひと区切りつきました。
植えた苗は、ミニトマトとナス、キュウリです。
好きな野菜の苗を、嬉しそうに植える様子が見られました。
先に植えたミニトマトは、いよいよ収穫できるようになってきました。
受け取った生徒の表情も笑顔でした。
これからも笑顔が見られるよう、活動をすすめていきます。

6月3日(土)ギタマンの調べ@花しょうぶ祭り その4

画像1 画像1 画像2 画像2
限られた時間の中で、この日のために練習を重ねました。

花しょうぶの花言葉は「優しい心」「うれしい知らせ」
皆さんの優しい心をギタマンの調べで届けられましたね。
ギターマンドリン部の皆さん、お疲れ様&ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286