ようこそ!萩原中学校へ!

8月25日(金) サッカー部 夏休みラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(土)から新人戦がスタート!

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

8月25日(金)夏休み最後の部活動

画像1 画像1
 明日からテスト週間に入るため、本日が夏休み最後の部活動になりました。3年生が引退し、新チームとなった各部活動は、夏休みの練習で大きく成長したと思います。9月に入ると市民大会や新人大会が始まります。2学期に向けて、夏休みの残りの期間で学習・部活共に準備をしっかり行ってほしいと思います。

8月23日(水) ソフトボール部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日稲沢市立祖父江中学校へ出かけ、練習試合を行いました。ピッチャーがマウンドで投げる試合は今日が初めてでした。内容は、実戦での動き方がよくわからない、どういうときにどういう声をだせばいいのかもわからない状態でした。最初はわからないことが多いのは当たり前です。経験をどんどん積んでやれることを少しずつ増やしていくことがとても重要です。今日の試合を経験して「何ができなくてダメだったか」「できていてよかったことは何だったのか」をしっかりと反省し、今後に生かしてほしいと思います。本日相手をしてくださった祖父江中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 金曜日は夏休み最後の練習になります。本日学んだことを少しでも生かし、新人大会に向けてがんばってほしいと思います。

8月23日(水)一宮市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて一宮市の水泳新人大会が行われました。萩原中からは、4名の生徒が出場しました。新人大会ということもあってか、始まる前は少し緊張気味な様子でしたが、レースになるとしっかりと集中し、立派な泳ぎを見せてくれました。見事入賞することができた生徒もいます。おめでとうございます!今後もぜひ、自己ベスト目指して練習に励んで欲しいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様、夏休みの平日にもかかわらず、早朝より送迎や応援ありがとうございました。

8月22日(火)園芸部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、夏休み最後の園芸部の活動がありました。園芸部の畑では、すいかが取れました。太陽の日差しをたっぷり浴びて、大きく育ちました。

8月21日(月) ソフトボール部合同練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日丹陽中学校へ出かけ、合同練習会を行いました。相手のコーチの方からピッチングの基本を教えてもらったり、ゴロの基本的な取り方を確認したりしました。練習の後半は、ランナーをつけてのシートノックを行い、基本的な動きの確認をしました。丹陽中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日7:30〜校内練習です。本日できなかったことをふり返って反省し、明日の練習で少しでも克服できるようにしてほしいと思います。

8月21日(月)部活動の様子

画像1 画像1
朝から野球部と女子ソフトテニス部が部活動に励んでいました。
声を出し、2年生を中心に頑張っていました。
夏休みの部活動もあと少しです。一日一日を大切にしましょう。

8月19日(土)女子バレーボール部 秋季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。

 1試合目は、先日合同練習をさせていただいた尾西第二中とでした。初戦ということもあり、みんなから、とても緊張感が伝わってきました。なかなか普段のようなプレーができずに、練習試合で何度も確認したはずのローテーションにミスが出てしまいました。
 しかし、そこからは、連続サーブを何度も決めたり相手のサーブを正面でカットし、3段攻撃に繋げるなど、練習試合で課題にしていたことができた一面も見られました。
 結果として、負けてしまいましたが、練習で取り組んできたことが少しずつ形になっていることを感じることができた試合でした。

 次の大会は10月に予定されている新人戦です。新人戦で良い結果を出すために、夏休みの残りの練習で,大会でできなかったことを繰り返し練習して克服していきましょう。今日の大会はゴールではありません,スタートです!ここからどのように頑張るかが大切です。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は、早朝からの送り出しや昼食の準備など、誠にありがとうございます。今後とも、萩原中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

8月17日(木)卓球部 練習試合 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部、1年生です。初めて他校の選手と試合を行いました。相手との技術の差があり、なかなか思うようにプレーをできなかった部分もあると思います。その中でも、できたことに達成感を感じ喜ぶ姿に、私たちもうれしくなりました。さらに、対戦した相手に、卓球の技術を教えてもらうなど学ぶ意欲も持ち合わせていました。その向上心を忘れず練習していきましょう。
 三中の1年生ともいつかは戦うことになります。次は、対等に戦えるよう、練習を通して技術を身につけていきましょう!

8月17日(木) 卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は尾西第三中学校との練習試合でした。夏休みの前半に習得してきた技術を試す機会となりました。
 練習してきたサーブを三中相手に試し、決めることができた生徒や、長いラリーをミスなく続け自分の得点につなげることができた生徒など、それぞれが練習してきたことを発揮することができていました。
 試合内容を振り返ると、なかなか勝つことはできませんでしたが、1セット取ることができたり、前のセットより得点が多くなったりするなど、試合内容にこだわることができていたと思います。次は、三中に勝てるように、夏休み後半戦も技術を磨いていってほしいと思います。
明日は、大和中との練習試合です。集合時間が7時なので、体調を整えて、遅刻しないように来てください。

8月17日(木)(1・2年生)バスケ部男子練習試合

画像1 画像1
 尾西第二中学校と合同練習を行った後に、練習試合を行いました。試合では、夏休み中に取り組んだ活動の成果を十分に発揮することができました。今回の試合の内容を踏まえて、さらにチームとしての力を高めていきます。

8月8日(火)第45回東海中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第45回東海中学校陸上競技選手権大会が行われました。
2年女子100mで出場し、結果は惜しくも予選突破とはなりませんでした。

悔しそうな表情も見せつつも、最後は笑顔で大会を終えることができました。
また来年チャレンジしよう!!

たくさんの応援ありがとうございました!

8月8日(火)卓球部 今日の練習中止について

画像1 画像1
tetoruでも配信しましたが、卓球部の今日の練習は、顧問不在により中止とします。急な変更で申し訳ありませんが、お子さんにお伝え下さい。

尚、次回の練習は、8月16日水曜日の8:05〜となります。よろしくお願い申し上げます。

8月7日(月) ソフトボール部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日稲沢市立祖父江中学校へ出かけ、新チームとして初めての合同練習会へ出かけました。キャッチボール一つとっても、いろいろな意識をもってボールを投げることの重要さを相手の監督さんから教わりました。また、ゴロの基本的な取り方(足の運び方)からきっちり教えていただきました。バッティングでは、素振りのときの体重移動を心がけて行うことを学びました。いろいろなことを教えてもらい、忘れないようにしっかりと復習して自主練に励んでほしいと思います。キャッチボールの相手やいろいろな練習法を教えていただいた祖父江中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日はお盆前最後の練習になります。本日学んだことを少しでも生かし、強い心をもってさらに上達することを願っています。

8月7日(月)第45回東海中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第45回東海中学校陸上競技選手権大会に向けて、前日練習を行いました。
会場の雰囲気に押されつつも、リラックスした様子でコンディションを整えることができました。

決戦は明日!

会場:三重交通Gスポーツの杜伊勢 陸上競技場
種目:2年女子100m
時間:12:35

萩原から熱い応援をよろしくお願いします!!!

8月7日(月)「グループホームちあき・訪問演奏」《ギターマンドリン部》

萩原グループホームちあきさんで訪問演奏をしました。「きらきら星変奏曲」「虹の彼方に」「ラムのラブソング」「いつも何度でも」「高校三年生」を聞いてもらいました。最後は「ふるさと」を皆さんの歌と一緒に演奏しました。演奏の後で、「ありがとう」「またきてね」などのお言葉とたくさんの拍手をいただきました。ギターマンドリン部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(月)ソフトボール部合同練習について

画像1 画像1
  いつも大変お世話になっております。表題の件につきまして、熱中症警戒アラートが出ておりますが、祖父江中学校へ練習試合に出かけます。配布した用紙のとおりに7:30に萬葉公園テニスコートへ集合してください。短い時間ですが、暑さが増してくる前に練習を終えて、戻ってくる予定です。
 
 連絡が遅くなり大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

8月5日(土)ギターマンドリン部「卒部演奏会」

校内の演奏会として3年生最後の卒部演奏会を行いました。たくさんの皆様に見守られ、9曲を演奏しました。月曜日にはこのメンバー最後の訪問演奏に行きます。3年生の皆さんラストスパート!よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(水)男子バスケットボール部

画像1 画像1
 暑さに負けず、みんなで声を出し合いながら部活動に励んでいます。
 基礎体力をつけるのは、とても大事なことです。今できることを精一杯頑張りましょう!

8月1日(火) 園芸部の活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動でプランターの片づけをしました。
前回までに残ったプランターを洗い、きれいになったものを校舎の軒に片づけました。
他にも野菜の収穫やプランターの中敷きの整理、コンポスト代わりの穴を作りました。

今日が3年生にとって最後の活動日でした。
部活動の後半は、3年生を送り出す会をしました。
3年生が1・2年生にメッセージを送り、最後に記念写真を撮りました。
3年生はこれまでの部活動を通してよく学校の環境づくりに取り組んでくれました。
1・2年生にアドバイスし、共に活動してくれました。
3年生のみなさん、これまでありがとうございました。
今後は残された学校生活を楽しみ、進路に向けて頑張ってください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286