ようこそ!萩原中学校へ!

12月26日(月)女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、尾西第三中学校へ出かけ、練習試合を行いました。久しぶりの練習試合ということもあり、かなりつらくしんどい場面が多く見られました。サーブ・レセプション・トス・ディグなど課題が多く見つかるゲーム内容でした。ただ、ボールがうまくつながっている場面もいくつかありました。そういった場面が多くなれば、バレーの醍醐味である「ラリー」が見られます。ラリーの応酬で点を取り切るバレーを目指して日々精進してほしいと思います。明日の練習では、そういった場面を少しでも修正していきたいと思います。

12月26日(月) サッカー部の予定について

本日の練習試合を決行します。
予定通り11時30分に萩原中学校の正門を出発します。
温かい服装で来てください。
自転車のタイヤの空気圧チェックも忘れずに。


明日27日(火)は11時30分に萩原中学校正門を出発します。


「礼儀 感謝 責任」

12月25日(日) サッカー部

明日の練習試合を行うかどうかは.午前10時に判断します。
よろしくお願いします。

「礼儀 感謝 責任」

12月21日(水) 女子バスケットボール部 12月の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月は3日に中部中と10日・17日には尾西第二中学校との練習試合がありました。
 仲間と動きを合わせるということを目標にボールマンの動きやレシーバーの動きを平日の練習の中で行い、練習試合の中で試していきました。うまく連携が取れ、そのプレーから得点につながった場面や、動いたことでスペースができ、1対1がしやすく得点につながった場面も見られました。少しずつではありますが、バスケットボールの動きになってきています。
 その一方で、イージーシュートがなかなか決まらないということもありました。寒い時期には指が思うように動かなかったり、ゴールが変わったりして入らないこともあると思います。そのような場面でどう修正をするのかが大切です。冬休みの練習を通して、少しでもシュートが入るようにしたいですね。

12月20日(火) 園芸部の活動18

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で花壇に畝を作りました。
両端から土を盛り、形を整えて2列の畝ができました。
次の部活動では、その畝を使ってチューリップの球根を植える予定です。

12月9日(土)男子ハンドボール部

名古屋市体育館にて行われている、第41回愛知県中学生ハンドボール大会は、24対20で半田市立乙川中学校に惜敗しました。
応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

生徒は、熱田駅を16:01発の電車に乗ります。
尾張一宮駅到着時刻は、16:35
二子駅到着時刻は、16:49
を予定しています。よろしくお願いいたします。

12月9日(金) 女子バスケットボール部 明日の部活動について

画像1 画像1
 明日の部活動は、二中との練習試合になります。学校に9時30分に集合してください。全員リバーシを忘れないようにしてください。ズボンは、青をはいてきてください。よろしくお願いします。

12月9日(土) サッカー部

明日の練習時間を変更します。


8時から練習を行います。
よろしくお願いします。

12月9日(金) 園芸部の活動17

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間のチューリップ祭りに、園芸部も参加しました。
活動する生徒の作業がスムーズに進むように、園芸部の生徒たちは土の入った袋に切り口を作ったり、種や袋を回収したりしました。
共に苗を植える姿も見られました。
最後は掃き掃除もしてくれました。
園芸部の皆さんありがとうございました。

12月3日(土) サッカー部 U13大会

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、サッカー部はU13大会1次リーグに臨み、結果は予選敗退となりました。

2試合目の最後の10分。
得点を機に、明らかに目の色が変わり、1つ1つのプレーの質が向上しました。

時間はかかりましたが、あの時間を共有できたことは、大きな財産です。

今日の疲れをしっかりと癒してください。

いつもサポートありがとう!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

12月3日(土)剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は第41回尾張中学校新人戦剣道大会に出場してきました。一宮市総合体育館に60校以上が集まり、トーナメント形式で行われました。
 女子団体戦は、自分たちの全力を出し切る前に、試合が終わってしまい、悔しい思いをしました。本番で最初から全力を出すのは難しいかもしれませんが、それができていれば、勝ち上がることができた試合だったと感じるからこそ、今日の敗退は、悔いが残りました。今後は、最初から自分の全力を出しきって闘い抜くことが課題となりました。
 男子団体戦は、先鋒戦で2本勝ちとよいスタートをきりましたが、中堅戦までに勝数で逆転されてしまいました。相手に追いつこうと副将戦では果敢に攻めましたが、相手の守りを崩しきれずに引き分けとなりました。迎えた大将戦は、2本勝ちできれば、代表戦に持ち込める苦しい状況での試合となりました。きれいに小手を攻める良い技もあり、均衡した実力で闘いましたが、惜しくも敗退となりました。選手たちは実力を全力で出し切り、闘いましたが、相手の実力の方が上でした。今後の稽古では、より速い攻めを磨いていくことが課題となりました。
 本日も朝早くから、保護者の方々には現地集合、現地解散にご協力いただき、生徒の応援とありがとうございました。生徒たちが、試合に向けて一生懸命に臨めたのも、保護者の方々の支えがあったからこそです。今後とも、剣道部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部大会 男子結果

 男子団体戦の試合が終わり、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。男子の選手たちは、片付けをしており、11時40分には解散ができると思います。
 お迎えまでは、荷物を置いている2階北側の座席の1番西側にて待機します。また学校用携帯にお電話いただければ、玄関まで生徒と移動します。保護者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部大会 女子結果

 女子団体戦の試合が終わり、残念ながら1回戦となってしまいました。女子の選手たちは、片付けをしており、10時30分には解散ができると思います。
 お迎えまでは、荷物を置いている2階北側の座席の1番西側にて待機します。また学校用携帯にお電話いただければ、玄関まで生徒と移動します。保護者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

12月3日(土)剣道部大会 連絡

 本日、剣道部は一宮市総合体育館にて、第41回尾張中学校新人戦剣道大会に出場します。
 保護者の方々には、朝早くから現地集合にご協力いただき、ありがとうございました。
 現在生徒たちは、試合に向けて準備運動をしています。荷物を2階アリーナの北側の座席、1番西側にまとめて置いてあり、試合の間の時間は、その場所で過ごすこともあります。予定通り9時30分から大会が行われるよう、コート準備も進んでおります。よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 明日の集合時間について

画像1 画像1
 以前も連絡しましたが、明日は中部中学校との練習試合になります。7:45に体育館に集合してください。1年生で、リバーシブルをもらった生徒は明日もってきてください。これまでの練習の成果を発揮できる練習試合にしたいですね。
 

12月2日(金) 園芸部の活動16

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動では、来週行うチューリップ祭りの準備として、球根を植える手順を学びました。
実際にやると、土の重さや球根を植えるタイミングなどいろいろ学ぶことがありました。
当日は、部員が生徒たちにアドバイスすることになっています。
部員が貢献し、行事がうまく進むことを期待しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286