ようこそ!萩原中学校へ!

7月31日(日) 野球部連絡

明日は、8時30分から練習を開始します。よろしくお願いします。

7月30日 ギターマンドリン部 素敵な演奏になりました

予定していた4曲の後、アンコールがあり、ふるさとを加えて演奏しました。綺麗な音色を披露できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 ギターマンドリン部 演奏発表です!

木曽川のショッピングモールで、演奏します。みんな頑張りますと元気に意気込んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金) 園芸部の活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8時半より活動をしました。
今日は収穫がいろいろありました。
まずは、これまで見られず、気にしていたアサガオの花を見ることができました。
次に、ゴーヤやナス、ミニトマトやスイカの収穫です。
ゴーヤは、今日初めて収穫できました。
最後は除草した、たくさんの草です。
1時間の活動ですが、多くの草を取り除くことができました。
次回は来週の月曜日です。
今週同様、体調管理や安全に気を付けて活動していきます。

7月29日(金)剣道部 初めての道着

 本日、剣道部1年生は初めて剣道着に着替えて稽古をしました。剣道着の着方を先輩たちから学び、自分たちだけで着替えられるようになりました。早着替え競争をするなど、楽しみながら、早く正しく着替える練習をしました。その後は、剣道着の姿で面を打つ稽古に取り組み、いつも以上に気合の入った面打ちを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 県水泳大会

画像1 画像1
100m自由形の予選を全体6位のタイムで通過し、13時45分から行われる決勝に臨みます。

7月27日(水) 水泳県大会

画像1 画像1
50m自由形の予選を全体8位のタイムで通過し、15時50分から行われる決勝に臨みます。

「礼儀 感謝 責任」

7月27日(水) 野球の本日の活動について

本日は、14時30分より練習を開始します。
よろしくお願いします。

7月27日(水) 水泳県大会

画像1 画像1
本日は、日本ガイシアリーナにて水泳県大会が行われます。
本校からは1名の生徒が出場します。


※JRの遅延により、全日程が30分遅れで行われます。
「礼儀 感謝 責任」

7月26日(火) 野球部の活動について

 明日の活動は、14:30〜16:30に行う予定です。天候や熱中症指数の関係上、明日の12:00過ぎにもホームページで最新の情報をお知らせします。よろしくお願いいたします。

7月26日(火) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新チームになって初めての練習試合を行いました。相手は、尾西第二中学校です。
 夏休みになってから、レシーブの練習を徹底してきました。「低く構える・腕は振らない・ボールの真正面に入る」ことを意識して練習試合に臨みました。少しずつですが、レシーブが上達してきたように感じます。8月20日・21日には、市民大会があります。夏休みの練習を大切にし、これからもみんなで頑張ってほしいと思います。

7月26日(火) 屋外部活について

画像1 画像1
10時現在、屋外のWBGTが31を上回りました。屋外部活(野球・ソフト・ハンド男女・サッカー・男子テニス・園芸)は活動を中止し、片づけをして順次下校となります。熱中症に十分注意してください。

7月26日(火) 園芸部の活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まり、今日で3日目の活動になります。
夏休みに入ってからの活動では、芝桜や中庭の整備を中心に行っています。
夏の日差しや雨で、どんどん伸びていった周りの草の多くを、活動で取り除くことができました。
種まきが遅く、成長を心配したゴーヤは、アサガオのようにどんどんつるを伸ばしています。
暑い日が続きますが、今後も安全に気を付けて活動を進めていきます。


7月25日(月)剣道部 引退式

 剣道部は本日、3年生を招待して引退式を行いました。3年生のこれまでの思いを、後輩たちへ伝えてもらいました。「自分たち以上に上をめざして成長してほしい」「このメンバーならやれると思う」「みんながいたから、ここまで頑張れました」と熱い思いが後輩たちへ届いたと思います。3年生のみなさん、おつかれさまでした。
 引退式後は、新チームとして新しい剣道部が動き出しました。部長と副部長を決め、これからの1年の目標を話し合いました。「メリハリのある部活にしたい」「仲の良い部活にしたい」「楽しみたい」とさまざまな意見の中で、剣道を楽しいと感じる瞬間はどんなときなのかを考えました。「できないことができるようになったとき」「試合で一本が取れたとき」とそれぞれが剣道の魅力を見つめ直し、自分たちが成長できるチームになっていく思いを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)  野球部の活動について

野球部の7月26日(火)の活動時間は、8:30〜11:00とします。よろしくお願いいたします。

7月25日(月) 女子バスケットボール部 キャプテン・副キャプテン決定!

画像1 画像1
 本日、新チームのキャプテン一名と副キャプテン二名が決定しました。
 役職がついたメンバーは、不安でいっぱいだと思います。しかし、あせらなくて大丈夫です。毎日少しずつできることを増やしてください。時には壁にぶつかることもあると思います。そんなときは、一人で抱え込まず仲間や先生に相談をしてください。そして、みんなの目指すチームの実現に向かっていきたいですね。
 役職のつかなかったメンバーは、お願いした“責任”があります。「私はキャプテンじゃないから・・・」を言い訳にしてほしくありません。キャプテンがスムーズにチームをまとめられるように“協力”してください。そして、メンバー間の信頼度を高めていってください。
 まずは8/2の二中戦ですね。そこに向けて質の高い練習をしていきたいですね。

7月24日(日) 野球部の活動について

終業式に配付した夏休みの活動日程表に、野球部の明日の活動は「後日連絡」となっていましたが、明日の活動は「なし」とします。26日(火)の連絡につきましては、明日の午後にホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

7月24日(日) 愛知県中学生陸上大会1日目

画像1 画像1
今日は、愛知県中学生陸上大会1日目。
20名の生徒が参加します。

控え場所は、昨年度とは違い、コンクリートの上になりました。
ヨガマット等、必要であれば持ってきてください。


「礼儀 感謝 責任」

7月23日(土) サッカー部 西尾張大会 Best8

画像1 画像1
2年前の入部時、誰がこのストーリーをイメージできていたでしょうか。

体験入部時は多くの参加者がいたものの、先輩たちの人数の多さに圧倒され、実際に入部したのは6名。

なかなか出場機会に恵まれず、チームのサポートに回る日々が続きました。

人数が足りず、U-13大会は尾西二中さんと合同チームという形で出場したこともありました。

正直に言って、顧問もこれほどまでに君たちが大きく成長するとは予想できていませんでした。

その3年生が、他学校のすべての部員が覚悟を持って臨む夏の大会において、西尾張Best8という結果を残しました。
「素晴らしい」という言葉では片づけられないほど、本当によく頑張ったと思います。
君たちのことが心から誇らしいです。
試合終了のホイッスルが鳴った瞬間。
「まだまだこの子たちとサッカーがしたい。」そう感じました。

「不可能は無い。信じ続けた先に道がある。」そんなことを感じさせてくれた3年生たちでした。


本日の西尾張大会準々決勝の相手は西成中学校。7月16日(土)の市大会準決勝の際に1-8という大差で敗れ、その後市内優勝を果たした相手との対峙となりました。
前半は0-2で折り返したものの、自分たちのサッカーを信じ続け、後半に最高の形で2得点を獲得。
最終スコアは2-4となりましたが、1週間前とは違う、明らかな手ごたえを感じた試合でした。
「ナイスゲーム」「本当によく戦ったね」多くの先生方からも称賛の声をいただきました。



3年生のみんなが、サッカーをツールとして、1つでも得たものがあると思ってくれていたら、先生は嬉しいです。
萩原中学校に転勤してから、初めて3年間共に過ごしたこのメンバーと最高の舞台で戦うことができ、幸せでした。
3年生、お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めてください。


保護者の皆様、サッカー部の活動にご協力いただき、ありがとうございました。顧問の不手際でご迷惑をお掛けしたことも多くあったことと思います。
2年半を通し、朝早くからの送り出しや送迎など、多くの場面で支えていただきました。
3年生は引退という形になりますが、
これからも一番の萩原中学校サッカー部サポーターとしてよろしくお願いいたします。
本当に、ありがとうございました。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「令和4年度 萩原中学校サッカー部」

7月23日(土)サッカー部 西尾張大会準々決勝

西尾張大会準々決勝です。相手は市大会で敗れた西成中学校です。試合前の生徒たちのやる気に満ちた面持ちです。頑張れ!萩原中‼️
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286