ようこそ!萩原中学校へ!

4月27日(木)3年生 修学旅行しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、修学旅行のしおりを作成しました。また、6限目には、集合隊形の練習を行いました。修学旅行先では、人通りの激しい場所や狭い場所で集合することもあります。集合隊形は、全員が安心安全の旅にするためには必要不可欠なことです。本番でも、今日練習した通りに素早く集合してほしいと思います。

4月25日(火) 3年生  英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chromebookを活用したペアワークを行いました。グループで読み合わせを行い、抜けている場所に入る英単語を考えています。

4月25日(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、浮力について学習していました。水中では、自分の体が軽くなった気分になりますが、その原因が浮力です。実験を通して、浮力の大きさが何と関係しているのかを調べていました。

4月24日(月)3年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、修学旅行の計画を立てました。Chromebookを活用してグループごとに情報収集を行っています。

4月24日(月) ディズニーランド活動計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限目では、修学旅行で行くディズニーランドでの行動計画を立てました。限られた時間や費用の中で効率的に活動できるように、chromebookを使って班のみんなで協力して考えていました。

4月21日(金) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 6時間目に、修学旅行の新幹線・バスの座席決めを行いました。リーダーが中心となり、話し合いながら決めることができました。

4月19日(水) 三年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
 三年生の技術の授業の様子です。クロームブックを使って学習を行っていました。

4月17日(月) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、先生の話を一生懸命聞いたり、メモを取ったり、板書を写したりしていました。その雰囲気を大切にし、卒業まで頑張ってほしいと思います。

4月17日(月) 任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、任命式がありました。
生徒会を始め、学級、委員会のリーダーとして多くの生徒が任命を受けました。

3年生は最上級生になります。後輩たちの模範になるように、リーダーだけでなく、全員が萩原中学校の柱であるということを意識して行動していってほしいと思います。

4月14日(金) 3年生 授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、本格的に授業が始まりました。2年生のころよりも話を聞く姿勢が美しく、授業に対する真剣な心構えが感じられます。心地よい緊張感の中、ノートにペンを走らせる音が廊下まで聞こえてきました。

4月13日(木)3年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
 本日、3年生は修学旅行に向けてオリエンテーションを行いました。修学旅行の日程を、おおまかに確認しました。多くの生徒が修学旅行を楽しみにしている様子でした。生徒たちがよりよい経験、思い出作りができるために、準備に取り組んでいきます。

4月12日(水)3年生 学級目標が決まりました

画像1 画像1
 新しいクラスになり、各クラスで学級目標を決めました。一人ひとりが、新しいクラスで「こんなクラスにしたい!」「クラスみんなで頑張りたい!」という思いを込めて考えていきました。クラスごとに個性豊かな学級目標となりました。どのクラスも、学級目標に込められた思いを忘れず、1年間過ごしてほしいと思います。

4月11日(火) 学級目標を決めました

画像1 画像1
 本日の3限と4限の時間を使って、学級目標を決めました。一人一人が案を考え、グループで検討し、最終的には学級全体の場で決めました。今後は掲示も制作します。日常生活や学校行事において、学級全体で思いを共有することができるような作品にしていきます。

4月10日(月) 職員自己紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学年集会で学年の先生の自己紹介と学習、生活の話を聞きました。
 真剣に聞くところは聞く、笑うところは笑う、といったようなメリハリのある話の聞き方ができていました。
 3年生は萩原中学校の顔となる存在です。下級生の見本となるような行動をこれからも続けていってほしいと思います。

 学年目標も発表されました。学年目標は「進」です。
  1 正しいと思ったことを進んで実行する。
  2 自らの意思で進むべき道を決定する。
 このような思いが込められています。

4月7日(金) 新3年生のみなさんへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、今日新たな学級で過ごしてどうでしたか。新学級が発表されるまでは、緊張感と不安が伝わってきました。しかし、時間が経つにつれて、表情が和らいで笑顔が見られるようになりました。
 屋運での始業式では、静かに入場する姿、頭を動かさず話を聴く姿勢から、最上級生としての自覚が感じられました。その様子を見て、先生たちは安心したのと同時に、みなさんの心構えに感動しました。後輩の2年生も、素晴らしいみなさんを後ろから見ていました。今後は、1年生もみなさんの姿を見て行動します。「学校の顔」としての誇りをもち、後輩を引っ張る存在として活躍してほしいと思います。
 
 今年度は、中学校卒業後の進路を決定する大切な1年間になります。これから1年間、広い視野をもって、将来について考えてほしいと思います。初めてのことなので、時には不安になることもあります。そのような時は、学校の先生にもぜひ相談してください。みなさんの力になることができるよう、全力でサポートしていきます。
 また、3年生の1年間は、義務教育最後の年でもあります。学習面ももちろん大切ですが、集団としての思い出づくりも大切です。これからの1年間が、充実したものになることを心から願っています。

 最後になりましたが、保護者の皆様には今年度も多くの場面でご協力いただくことになると思います。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

4月7日(金) 新3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、進級おめでとうございます。春は、出会いと別れの季節です。学級が変わり、心機一転してがんばろうと思っている人も多いと思います。1年後のなりたい自分に向けて、一生懸命頑張ってほしいと思います。色々な変化がありますが、この1年を前向きにとらえ、たくさんの思い出をつくっていきましょう。1年後、みなさんが笑顔で卒業できるよう、3年職員一同全力でサポートしていきます。1年間よろしくお願いします。

4月6日(木) 明日の連絡について

 新3年生の皆さん、今日は入学式の準備ありがとうございました。明日からいよいよ新たな生活が始まります。素晴らしいスタートを切り、1年間頑張っていきましょう。

明日の入学式・始業式について

登校時間:8:45〜9:00に登校する。

集合場所:南舎2・3階の各教室
南舎3階 旧2−1⇒3−1 旧2−2⇒3−2
南舎2階 旧2−3⇒3−3 旧2−4⇒3−4
※3年生昇降口の下駄箱を使用する。旧2―1⇒3ー1、旧2ー2⇒3−2、旧2−3⇒3−3、旧2−4⇒3−4

持ち物:筆記用具、黒の油性ペン、スリッパ、屋運シューズ、春休みの課題、水筒、ハンカチ、マスク、替えの靴下(激しい雨が予想されるため)
※通学用の黒いカバンで登校する。

服装:制服(冬服) ※名札(全員)、リボン(女子)を忘れずに付けてください。

4月5日(水) 新3年生の皆さんへ

 新3年生の皆さん、充実した春休みを過ごしていますか。明日は久しぶりの登校で、入学式準備があります。皆さんの元気な表情と一生懸命頑張る姿を早く見たいです。あいにくの雨予報ですが、気を付けて登校してください。

 また、屋内運動場や校舎内で活動しますので、「屋運シューズ」を忘れずに持ってきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286