ようこそ!萩原中学校へ!

4月26日(金)2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目の総合の時間には、キャンプのスローガンを決めるためにchromebookを使い、良いと思ったスローガンに投票をしました。その後、班決めが終わったクラスでは班ごとにトランプをして班の仲を深めました。さらに、その後、第一回目のキャンプ実行委員がありました。キャンプに向け、クラス・学年がまとまっていけるとよいですね。

4月25日(木) 2年生音楽の授業

画像1 画像1
音楽の授業が始まっています。
新しい歌の練習が始まっています。
「浜辺の歌」
いい歌ですね!

4月24日(水) 2年生 社会小テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に社会の15分間の小テストがありました。事前に対策プリントが配布されていたので、テスト直前まで見直している生徒が多かったです。内容は、1年生の時の復習(歴史、地理、時差の問題)でした。勉強してきた成果が発揮できているとよいと思います。

4月23日(火)2年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から萩中タイムが始まりました。今週のテーマは理科の元素記号です。たった10分の学習時間ですが、集中して覚えようとしていました。1週間かけて反復練習するので、一つでも多く覚えることができるとよいですね。

4月22日(月)2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まって3週間目になりました。各クラスの給食当番も本日から新しい班で活動しています。2年生にもなると、どのクラスの当番も周りをみて、自分の仕事以外の仕事を手伝ったり、臨機応変に動くことが出来ています。

4月19日(金)2年生 キャンプスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目の総合の時間を使って、スローガンと表紙絵を考えました。それぞれ、chromebookを使いながらアイディアを考え、表現していました。まだ、完成していない生徒は土日を使って完成させてくると思います。実行委員の募集用紙も積極的に提出してくれました。キャンプに向けて、学年全体で頑張れるとよいですね。

4月18日(木)2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の総合の時間に、キャンプのオリエンテーションを行いました。スライドを見ながら流れの確認をしたり、質問を受け付けたりしました。明日の6時間目に実行委員のスローガンを考えたり、表紙絵を描いてもらいます。また、実行委員も募集しますので、積極的に参加してほしいと思います。

4月17日(水)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。家庭科では「衣」について学びました。実際の写真をみたりしながら正装について学んでいました。社会科では、地理を学んでいます。本日は、地形から見た日本の特色をつかみました。国語科の授業では、『アイスプラネット』という話を読んでいました。6時間目で疲れも出てくる時間帯でしたが、しっかりと集中して学習できました。

4月16日(火)2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まって1週間経ちました。当番活動も2班目に入り、各クラス、時間に追われながらも、協力して配膳することが出来ています。成長期になり、男子はおかわりもたくさんしています。

4月15日(月)英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。今年度から新しく本校におみえになったALTとの授業でした。初めに自己紹介をしていただき、その後、「crossfire」という活動をし、自己紹介に関するQ&Aを一生懸命英語で答えました。その後は、グループで並べ替えゲームをしました。

4月12日(金) 2年生 chromebookの使い方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業が通常スタートしました。授業内でもchromebookを使用することが増えてくるので、朝読書の時間を利用し、chromebookの使い方をオンラインで確認しました。ルールを守りながら、正しく使っていくことが出来るとよいと思います。

4月11日(木)2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から2年生になって初めての授業があり、先生方の自己紹介を聞いたり、1年間の流れを確認したり、副教材を受け取ったりしました。その後、6時間目には今年度初の学年レクリエーション行い、今回は、「けいどろ」と「スリッパ飛ばし」を開催しました。学年全体で盛り上がり、仲を深める機会になりました。

4月10日(水)2年生 学級役員選挙・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は国語と数学のNRTが終わった後、各教室で学級役員選挙と委員会・係決めが行われました。1年生の時の経験をもとに、各クラス、スムーズに決めることが出来ました。学級や学校のために、自分の役割を果たしていけると良い思います。

4月9日(火)2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、清掃と保健室利用についての全体指導が屋内運動場で行われました。その後、各場所に分かれて身体測定をしました。昨年のデータと比べ、体の成長を感じている生徒が多かったように思います。

4月8日(月)2年3組4組 桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
サクラの木の下でクラスごとに写真を撮った後、2時間目以降は明日から始まる給食当番の役割分担や持ち物の確認などを各クラスでしました。

4月8日(月) 2年1組2組 桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目は学年集会を行いました。学年の先生の自己紹介を聞いたり、学年での約束や学年目標を確認しました。その後、きれいな桜の木の下でクラスごとに写真を撮りました。

4月5日(金) 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
143名の2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい仲間、新しい先生との出会いを大切に。
みなさんと過ごす1年をとても楽しみにしています。
ともに良い1年にしていきましょう。

4月5日(金)始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
143名の2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい仲間、新しい先生との出会いを大切に。
みなさんと過ごす1年をとても楽しみにしています。
ともに良い1年にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286