ようこそ!萩原中学校へ!

10月31日(火)2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて、練習を行っていました。
歌詞の意味を調べたり、パートで合わせたり、自分たちに必要なことを考えて取り組んでいます。
各クラスの色を出して、素敵な合唱にしていきたいですね。

10月30日(月)2年生「交歓練習会」

体育祭で組んだ群団のつながりで、交歓練習会を行いました。学年を超えた練習会で、他学年の良い所を参考にして、より良い響きへつなげていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)(2年生)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室に電子黒板が入りました。そこで、国語の授業ではNHKFORSCHOOLのサイトを活用し、「平家物語」の冒頭部分と敦盛の最後などを映像で学びました。今後も日本固有の文化の学習やレポート発表などに活用し、学習面でも実り多き秋を楽しみたいと思います。

2年生10月26日(木)キャリア教育オンラインイベントの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、キャリア教育オンラインイベントがありました。声優の方やシステムエンジニアの方など他にも様々な職種の方から話がありました。生徒は真剣な姿勢でイベントに参加していました。質疑応答の時間には、生徒が疑問に感じたことを丁寧に答えていただき、充実した時間となりました。3年生になると進路選択をしていかなければなりません。自分が「今」すべきことは何なのか、しっかりと考えて実践してほしいと思います。

10月25日(水)2年 技術風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間に、延長コードを製作しています。 
 配線の位置に気をつけたり、ねじを締めたりと、みんな丁寧に作業をすることができています。自分が作ったものが電気が点くと、子どもたちは嬉しそうにしていました。

10月25日(水) 2年生 キャリア週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も4名の地域の先生をお招きし、「働く」ということを自身の経験を元にお話ししていただきました。
 キャリア週間も残り1日となりました。生徒にとって学ぶことの多い毎日です。多くの先生が、「様々なことに挑戦して!」と言ってくださいました。どんどん、様々なことに挑戦して、やりがいや夢を見つけていってほしいと思います。

10月24日(火)2年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回に引き続き、電流計、電圧計の実験を行いました。みんな上手に実験をすることができました。

10月23日(月)2年 キャリア教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、キャリアスクールプロジェクト仕事の「やりがい」講演会が行われ、講師として江崎あずみさんに来ていただきました。 
「未来の自分は言葉で変わる」をテーマに、話をしていただきました。プラスの言葉を使うことで、行動や考えもプラスになるということを教わりました。普段の生活からも、プラスの言葉を使っていきましょう!

10月23日(月)2年 キャリア教育週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、キャリア教育週間です。
朝の時間に、保護者の方々が来ていただき、仕事について話していただきました。いろいろな仕事を知る、いい機会です。今後の進路選択の参考にしていきましょう!

10月21日(土)剣道部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日剣道部は、練習試合を行いました。木曽川中学校、丹陽中学校、藤浪中学校の3校と試合を多く行うことができ、それぞれのチームが気持ちを高め合い、いい試合をすることができました。試合に臨んだ生徒たちは自分の課題を考え、これからの稽古に活かしていこうとしていました。
 季節が変わり、部活の練習時間が短くなっていきますが、部活以外の時間にも竹刀を振って、成長していってほしいと思います。

10月20日(金)2年 問題を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 chromebookを使って、漢字の問題を考えました。どの生徒も、一生懸命考え、面白い問題を考えることができました。

10月20日(金)2年 電流計をマスターしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、電流計を使いました。
プラスとマイナスを、間違えないように気をつけました!また、電流計の読み取りも行いました。読みとるポイントを間違わずに、答えることができました。

10月20日(金)2年生 授業に様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。国語では、クロームブックを使って漢字の熟語について学んでいます。理科では、電流計を使っての学習に取り組んでいます。社会では、近代日本の歩みの学習に入っていました。どのクラスでも、生徒たちが集中して頑張っています。

10月19日(木)キャリア教育 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の一限にキャリア教育に向けて調べ学習を行いました。
自分の興味のある職業について、多方面から調べることができました。
将来のために今の自分に何が必要かを考えるきっかけになればと思います。

10月18日(水)2年生「合唱コンクールに向けて」

 合唱コンクールに向けての練習が始まりました。これからの練習で表現が工夫されていき、それぞれのクラスらしさを聴かせてくれると思います。2年生の歌声に乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)(2年生)キャリア教育オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われるキャリア教育のオリエンテーションを行いました。講演会・仕事を語る会・オンラインイベントなど、いろいろな職業の方と接し、仕事について学び、自分の将来について考えるきっかけになればと思います。目標を持ち努力を続ければ、夢は叶うものだと信じて前向きに頑張ってほしいと思います。

10月16日(月)2年生中間テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中間テスト1日目です。科目は、英語、国語、理科となっています。「週末にたくさん勉強しました」という声を多く聞き、テストに対して意欲的な様子を朝から感じることができました。先週体育祭が終わり、次は中間テストと忙しい日々が続きますが、時間を有効的に活用して明日のテストにも臨んでほしいと思います。

10月13日 2年生 いよいよテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭もありましたが、気持ちを切り替え、勉強に励んでいます。いよいよ来週はテスト。テスト範囲をもう一度確認し、力を発揮できるようにがんばって欲しいです。

10月12日(木)生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期初の生徒議会を行いました。生徒会役員と各学年の議員、各委員会の委員長が集まり、挨拶をしました。今後、このメンバーで学校をよりよくしていけるように頑張ろうとしています。また生徒会役員は、生徒会通信作成に取り組みました。

10月12日(木)2年生 テスト勉強の時間

画像1 画像1
6時間目は中間テストに向けて、自主学習を行っています。人それぞれ、取り組む教科も取り組む方法も違います。ノートにたくさん単語を書いて暗記に努めている子、練習問題に取り組んでいる子など、頑張っている姿が見られます。昨日の体育祭の疲れは当然あると思いますが、自分に負けないように、ライバル達に負けないように一生懸命です。よく頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286