ようこそ!萩原中学校へ!

4月29日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は選手権大会が行われ、これで春の大会がすべて終わりました。多くのペアが1試合勝つことができるなど、秋の新人大会から一人一人成長しました。これまでの試合の中で夏に向けての課題も見えてきました。残り2か月という短い中ですが、悔いなく戦うことができるように、頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆さまには、朝早くからお弁当を作って送り出していただきありがとうございました。

4月28日(金)2年生 班対抗ワードウルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動に向けて、班の親睦を深めるためにワードウルフを行いました。
ワードウルフとは、みんなであるお題について制限時間内に雑談をして、その雑談の中で「みんなとは違うお題」を与えられた少数派の人を見つけ出すというゲームです。
答え合わせをして、見事的中した班やウルフが隠し通せた班などがあり、班のメンバーで盛り上がってました。
野外活動はチームプレーが必須になるので、班のメンバーで協力して、いい思い出を作っていきたいですね。

4月27日(木)2年生 音楽「浜辺の歌」

 2年生の音楽の授業では、「萩原中学校校歌」をアルトリコーダーで演奏できるよう練習しています。また、歌唱では、「浜辺の歌」を歌う時の表現を工夫しようと、波の様子をジェスチャーで表してみるなど、グループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)(2年生)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でクロームブックのジャムボードを用いて、小説に登場する人物関係をチャート図で作成しました。そして、主人公の成長をテーマに発表を行いました。自分の意見を発表するとともに、友達の意見に耳を傾けることの大切さを学び、お互いを尊重する姿勢を育んでいきたいと思います。

4月25日(火) 2年生 社会の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間にグループワークをしました。資料を見て、気づいたことを4人班で考え、お互いに意見を出し合うことができました。一人では気づけないことも、友達と一緒にやることで気づくことができます。これからも、友達の話を聞くことを意識しながら、グループワークを進めていきます。

4月24日(月)2年生 野外活動に向け、班決め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は野外活動へ向け、班決めを行いました。男女それぞれが話し合いのもと、自分たちで決めました。これから本格的に野外活動の準備が行われます。充実した活動にするためにも、しっかりと準備をしていきたいと思います。

4月21日(金)野外教育活動に向け、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は野外教育活動のガイダンスを行い、現地で何を行うのかという話をしました。
 保護者の皆さま、野外活動の参加同意書をお子さんに配付しましたので、記入して提出いただきますようお願いいたします。
 

4月20日(木) 2年生公開授業〜道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1限目に「先輩」を題材に、道徳の授業が行われました。2年生(先輩)になり、自分にはどんなことができるのか考えました。各クラス、部活動の話が多く展開されていました。

4月19日(水)2年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生が来てくれました。
 授業の後半では、英語バージョンのすごろくを行いました。マス目に書いてあることも英語、お題も英語で答えるものです。子どもたちも、1位を目指しながらどうやって答えればいいのか考えながらゲームをすることができました。

4月17日(月)2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は学年レクリエーションで先生クイズをしました。先生たちに関する問題が15問出題され、クラスで相談して解答しました。優勝クラスは8点獲得することができ、楽しみながらクラスの仲を深めました。

4月14日(金)学級目標掲示制作 2−3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの色が感じられました。

4月14日(金)学級目標の掲示制作 2年1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
仕上がりが楽しみです。

4月13日(木)2年生「GROWS FOR THE BETTER」

画像1 画像1
学年の目標
 「GROWS FOR THE BETTER」*高め合い*認め合い*支え合い*
そして、学級の目標が決まりました。

1組 学級目標:『Value Oneself 〜自分らしさを大切に〜』     
≪1組みんなの個性を大切にし、自分らしさ、1組らしさがあふれるクラスになる!≫

2組 学級目標:『Do our best ! 〜 共に頂を目指す 〜 』
≪一人一人が、力を出し、誰かがではなく、一人がではなく、みんなで何事も1番を目指そうという意味です。≫

3組 学級目標:『神(しん)心身(しんしん)親(しん)』
≪神のように広い心をもち、身体を大切にし、友と親しくなるクラス!!3年生になるに向けて、学級全員と、共に成長できる信頼できるクラス≫

4組 学級目標:『Ponde Bull』
≪みんなで思いやりの生地を団結や協力でポンデリングのようにつなぎ合わせ、社会に出ても恥ずかしくないように成長していくために翼をさずける〜!!≫

各学級がいろいろな行事をこの目標のもとに「GROW」していってほしいと思います。

4月12日(水)(2年生)バランスの取れた学力を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水)13日(木)の2日間にわたり、5教科の学力テストを行っています。1年生で身につけた学力を確認し、自分の学力のバランスを知ることが目的です。今の自分の力を知り、得意分野を伸ばすとともに、苦手分野をカバーし、バランスの取れた学力を高めてほしいと思います。疑問点は教科の先生に確認し、さらなるステップアップを図りましょう。

4月11日(火)2年 対面式・学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学年集会に始まり、本日は、1年生との対面式・学級目標決めが行われました。
 2年生となり、1年生の見本となるべき先輩になりました。学習態度や学校生活、部活動など昨年より成長した姿を見せていってほしいと思います。
 
 新学級の学級目標決めも、クラス全体の話し合いのもと行われました。お互いに話し合い、全クラス素晴らしい学級目標が決定しました。

4月10日(月) 2年生2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1時間目に学年集会を行いました。2年生に進級し、これまでより、ステップアップした学校生活を送るために、学年目標の意味、先生たちの思いや、生徒への願いなどを聞きました。
 

4月7日(金)新2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。新たな年度のスタートを迎えました。生徒たちは,新しいクラスで不安と期待でいっぱいだと思いますが,気持ちも新たにこれからの1年間を前向きに頑張っていってほしいと思います。そのためにも,授業1時間,1時間を大切にできる学年を教師と生徒皆でつくっていきたいと思います。2年生は,学校生活のあらゆる場面で学校の中核となり,活躍する場面が増えてきます。この1年を仲間同士が認め合い,互いに高め合いながら,何事にも挑戦していってほしいと思います。
 保護者の皆様,私たち職員一同,お子さんの成長を支え,充実した中学校生活が送れるように一丸となって取り組んでいきたいと思います。至らない点もあるかと思いますが,全力で取り組んでいきたいと思いますので,本年度もご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286