ようこそ!萩原中学校へ!

7月24日(月)2年生水泳補充

画像1 画像1
水泳補充がありました。部活終わりで疲れもあると思いましたが、気持ちよさそうに泳いでいました。仲間と励まし合いながら、練習に取り組んでいました。来年に向けて頑張ろう!

7月20日(木)2年生「夏休みにむけて」

 明日から夏休みに入ります。暑い中、部活動に登校することになるため、自転車での登校が許可されます。今日は、普段徒歩で登校する生徒たちも自転車登校してきました。ヘルメットを必ず着用するとともに、安全運転で登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)(2年生)国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でコンピューターを活用し、「漢字・熟語クイズ」を作成しました。まず「熟語の構成」・「熟語の読み方」・「類義語」や「対義語」についてインターネットを活用し調べ学習を行いました。そして、調べた事柄の中から自分が大切だと思ったものを中心に問題を作成しています。このアウトプットを中心にしたアクティブラーニングに心がけ、基礎学力の定着・学力向上につなげていきたいと思います。

7月18日(火)2年生学年集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終了まで残り3日となり、夏休みに向けての学年集会がありました。学習・部活動・生徒指導・学年主任からの話があり、生徒たちも夏休みの過ごし方について考えている様子でした。2年生の夏休みは、1年生の時以上に部活動や勉強共に頑張らなければなりません。充実した夏休みにするために、計画をしっかり立てて過ごしてほしいと思います。

7月14日(金) 2年生 クラスで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残り、3日間となりました。しめくくりもかねて、6時間目にクラスでレクリエーションを行いました。
 初めに、NGワードを行いました。頭の上の紙に書かれたワードを言わせるために、様々質問などをして楽しみました。
 次にクラスを2つに分け、絵しりとりを行いました。一つのクラスでは、「ぞう」→「うみ」→「みかん」。「ぞう」→「うさぎ」→「きりん」で互いに3つで終わるなどし、盛り上がりました。

7月14日(金)2年生朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は金曜日、朝読書の時間を使って、読解力のトレーニングを行っています。「中日春秋」「NEWS WEB EASY」を活用して、まず5W1Hに留意して事実を整理し、筆者の考えをまとめ、友達に紹介するための文を書くという活動を行っています。

7月13日(木)生徒会レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目の時間に生徒会レクリエーションを行いました。Google meetを使って、学校にまつわるクイズを出題し、各学級から盛り上がりの声が響いていました!「学校のチャイムはどこの国が発祥なのか」「チョークは一本いくらなのか」「音楽室に肖像画がかざられているのはなぜなのか」などなど学級で話し合い、解答してもらいました。生徒会役員が本部で、スライドの操作や時間を計って、司会進行していきました。結果は15問中13問正解した3年1組と3年2組が同率1位となりました。楽しんでもらえるレクリエーションになり、生徒会役員も大満足でした。

7月12日(水) 2年 技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間では、クロームブックを使って、ポスターのデザインを作りました。
 どのようにデザインをしたら、みんなに伝わりやすいかを考えました。作ったものを、班で共有もしました。友達の作品を見ることで、違った視点を見つけることもできました。

7月12日(水) 2年 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に作製したものに、色を塗りました。
 色を塗ることで、鮮やかになり、とても美しい作品に仕上がっています。完成を目指して、頑張れ!

7月10日(月)2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。理科では、蒸散で減る水の量を考えていました。英語ではWhyの疑問文からTo〜やBecause〜で会話していく英文を学んでいます。技術の授業では、自分の名刺を作るために、どんな情報が必要なのか考えていました。

7月7日(金)2年生 水泳の授業

2-1・2組の水泳の授業の様子です。
太陽が照りつける中、気持ちよさそうに泳いでしました。
回数を重ねるごとにどんどん上手くなっている姿が印象的です。
暑さに負けず頑張ろう!!

画像1 画像1

7月6日(木)2年生「理科室での実験の様子」

1組は、アジサイの葉を使った実験で、「葉の蒸散」について調べていました。どんな結果が出て何が分かったのか、おうちでもぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)(2年生) 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、動きのあるフィギアの制作を行っていました。今日の授業では、石膏でかたどったフィギアに思い思いの彩色を行っていました。自分の手で物を作ることの難しさを感じながら、手作りのぬくもりと自分らしさを表現しようと一生懸命取り組んでいました。オンリーワンを目指して、授業で自分らしさをどんどん発揮していきましょう。

7月3日(月)2年生合唱コンクール曲決めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り、2学期にある合唱コンクールに向けて曲決めを行いました。放送で全10曲を流し、自分たちが歌いたいと思う曲を選んでいきました。クラスによって歌いたい曲が異なっており、クラスの色が良く出ていると感じました。本番に向けて練習を積み重ねて欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286