ようこそ!萩原中学校へ!

1月31日(水)2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生女子はマット運動を行っています。
今日は発表会を行いました。
指先まで意識し、大きく美しく演技することができました。
演技が終わった後には大きな拍手が送られていました。

1月30日(火)2年生「教科コンクール表彰」

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行った教科コンクールの結果発表を行いました。たくさんの満点賞と敢闘賞の生徒たちに拍手です!50点満点のコンクールの平均は44点を超えるもので、それぞれの平均点も僅差の中、優勝は2組、準優勝は3組が輝きました。この先に学年最後の定期テスト「総合テスト」が待ち構えています。みんなで協力し合って満足のいく結果につなげていってくださいね。

1月29日(月)(2年生)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いもとあやこさんのエッセイ集「棚からつぶ貝」の資料を用いて、理想の先輩像について話し合う道徳の授業を行いました。「先輩は背中で語る」「どんなことにも全力で取り組む」など、3年生に向けて、後輩に憧れられる先輩を目指してがんばっていく気持ちを高めていました。

1月26日(金)iテストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、iテストが行われました。朝から一生懸命に復習をしたりや問題を解いたりする姿が見られました。1年生から現在学習しているところまでが出題範囲ということもあり、テスト後は「難しかった」という声が聞こえてきました。2月13日(火)からは総合テストが始まります。今回解くことができなかった問題を放置せず、しっかり復習してほしいと思います。

1月25日(木)2年生 教科コンクール

画像1 画像1
 教科コンクール当日。これまで互いに教え合い、覚えてきた成果を発揮しようと、黙々と取り組み頑張りきりました。
 明日は、iテスト。来月には総合テストが控えます。引き続き頑張ってほしいと思います。

1月24日(水)いよいよ教科コンクール前日

画像1 画像1
 明日1/25木曜日の1限に、2年生は、教科コンクールを実施します。1教科10点のテストを5教科分で50点満点のテストになります。クラス平均を競い合います。また、個人賞として、50点の満点賞、49点の敢闘賞を設けて表彰も行います。ここまで3日間、クラスの中で教え合ったり、ミスがないように入念に確認したりする姿多く見られました。明日は最初に勉強する時間があり、その後25分間のテストを行います。ぜひ生徒の皆さんには頑張ってほしいと思います。

1月23日(火) 萩中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の後に、萩中タイムがありました。授業が終わった後でしたが、みんな集中して取り組むことができました。

1月22日(月)教科コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も2年生では、教科コンクールに向けて特訓を行いました。教科コンクールとは、5教科各10問ずつ出題され、合計50点でクラスの平均点を競うコンクールです。わからないところはクラスメイト同士で教え合い、クラス全体の学力アップを目指します。お互いに教え合い、支え合う授業時間は、この時間で終了となります。今週の25日(木)に教科コンクールのテストです。クラス賞・満点賞・敢闘賞を目指して頑張ることができていました。

1月19日(金)2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-2の授業の様子です。
国語では、百人一首を行っています。
先生の言葉に耳を傾け、集中して行っていました。
一枚でも多くとれるといいですね。

1月18日(木)2年生「道徳」

3学期に入り、今年度も道徳の授業を学年所属の先生でローテーションしていきます。今日の授業では1組は小川先生の「三年生を送る会」、2組は中澤先生の「ハッチを開けて、知らない世界へ」、3組は駒井先生の「海と空〜樫野の人々〜」、4組は溝口先生の「まだ食べられるのに」の題材で学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)(2年生)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が舞う寒い朝にもかかわらず、あいさつ運動に参加した生徒たちの「おはようございます。」という元気なあいさつが辺り一帯に響き渡っています。今日から19日(金)まで萩原3校あいさつ運動が行われます。萩中の伝統である笑顔とあいさつで、1日の良いスタートを切ることができます。2年生の勉強に頑張ろうというやる気に満ちた姿が、今日も輝いています。

1月15日(月)学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月26日にあるiテストに向け、教科コンクールの特訓を行いました。教科コンクールとは、5教科各10問ずつ出題され、合計50点でクラスの平均点を競うコンクールです。わからないところはクラスメイト同士で教え合い、クラス全体の学力アップを目指します。4月から取り組んできた、学年目標である「高め合い」「支え合い」「認め合い」を発揮して、本番に備えてほしいと思います。

1月12日(金)2年生 大好きな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、生徒が大好きなカレーです。おかわりをしたい生徒も多いメニューですが、フルーツみかんのヨーグルト和えも「つぶつぶ感があり、おいしかった」と人気でした。

1月11日(木)2年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、ST前の10分間で、基礎学力の向上を目指し、学習時間を設けています。今日は国語のプリントに取り組みました。明日は社会になります。コツコツと学習に取り組み、地道な努力を続けていきましょう。

1月9日(火)2年生 縁を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まりました。縁を大切にし、出会いを増やしていってほしい学年主任からの思いが掲示されました。オンラインでの始業式に、生徒たちは気持ちと背筋を伸ばして、参加することができました。その後は、課題点検を行ったり、明日のテストに向けて自主学習に取り組んだりして過ごしました。

1月10日(水)2年 課題平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、初のテストがありました。冬休み明けですが、みんな緊張感をもって取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286