ようこそ!萩原中学校へ!

1月31日(火) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
 今日の国語の授業では、iテストの振り返りを行いました。説明文、小説、古文の問題では、問われていることの内容の把握と適切な回答の仕方を復習しました。
 総合テストが2週間後に控えています。自分の得意分野をさらに伸ばし、不得意分野は問題を繰り返し解くことで克服していきましょう。

1月30日(月)2年生立志式の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式に向けて、自分のこれからの目標や志を込める漢字を考えました。先輩たちの立志式を参考に、みんな真剣に考えています。終わった生徒は、卒業する3年生の為の花作りに取り組みました。

1月27日 2年生 総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
非常に寒い中、iテストお疲れ様でした。一日中降ってきた雪は止みましたが、夜もまだまだ冷える季節です。帰ったら温かいお風呂にゆっくりつかって、体を温かくして休んでほしいと思います。

1月26日(木) 職業に関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限に、株式会社JTBの方を講師としてお招きし、職業に関する話を聞かせていただきました。
 生徒たちにとって、実社会で働く大人の話は大変新鮮で、しっかりと話を聞いていました。まだまだ、「なぜ働くのか?」、「働くことで得られるものは?」という問いに対して、生徒たちは自分なりの明確な答えをもっていません。今日の話をヒントに、働くことの意義や社会的役割について、自分なりの考えをもつことができるようになって欲しいと思います。
 講演会の最後には、生徒たちから出てきた素朴な疑問にも丁寧に答えていただきました。講演、質疑応答を含め、大変有意義な時間となりました。本日講演をしていただいた講師の先生には、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

1月25日(水) 2年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の社会の授業の様子です。1・2年生の学習内容を復習しています。

1月24日(火) 2年生 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、朝学習を頑張っています。今日の教科は「英語」でした。明日は「理科」を行います。内容は地震・火山・地層の復習です。生徒のみなさんは、1年生の教科書を読んで復習しておいてくださいね。

1月23日(月) 3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 3月の初めに3年生を送る会があります。本日から会の準備を少しずつ始めました。2年生として3年生に対して何ができるのかを考え、今後感謝の気持ちを込めて3年生に喜んでもらえるような作品を作っていきたいと思います。

1月23日(月) 2年生 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の読書の時間を使って、朝学習を行いました。教科は「社会」です。これまでに学習した内容を一問一答形式で取り組みました。覚えている部分があったり、忘れている部分があったりとそれぞれの課題が見えたと思います。習ってすぐはできたことも、時間が経つと忘れてしまいます。定期的に復習をして定着を図りましょう。
 また、今週末にはiテストも控えています。今日復習できなかった内容については、各自で復習しておけるといいですね。

1月20日(金)2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間に、各クラスで「レジリエンス」について学びました。「レジリエンス」とは、心理学の1つで、逆境や困難に直面した時に適応する精神力と心理的プロセスのことで、レジリエンスを身につけることで、逆境や困難を生きる事の支えとすることができます。今日は、レジリエンスの理解と、自己の経験を思い出したり、周りや有名人などで逆境から乗り越えて強く生きている人の人生を参考にしたりして、立ち直っていく方法を考えていきました。
 困難や逆境は様々な場面で直面します。直面した時に、心も体も壊さないために、そしてそれを自分の生きる力として、自分自身でプラスの方向に変えるためには、レジリエンスは大切な考え方だと思います。ぜひ、少しずつでも、今日の学習を生かして、逆境や困難を強みに変えて、充実した生活が送れるようにしたいですね。

1月19日(木) 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、愛知県の公立高校の受検の仕組みについて学習しました。初めて学習する内容が多かったため、戸惑うことも多かったと思います。しかし、生徒たちは集中して説明を聞き、本日学習する内容を理解することができました。受検はあと1年後ですが、今日学習したことを参考に、自分が受検する高校を選択してほしいと思います。そして、コツコツと学習し、実力を高めていくことを期待しています。

1月18日(水) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限目の道徳で「たったひとつのたからもの」という話を読みました。
6年間という短い生涯を精一杯生きた、男の子の母親の手記です。
「人の幸せは、命の長さではないのです。」という医師の言葉から、今、この瞬間を精一杯生きることの大切さについて皆で考えました。

1月17日(火) 2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業の様子です。重要な連語を思い出しながら書き出し、みんなで答え合わせを行いました。

1月16日(月) 2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の国語の授業の様子です。テスト返却前に、解説を聞いています。

1月13日(金) 2年生 席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に席替えを行いました。このクラスで過ごせるのも残り48日になりました。周りの仲間を大切に過ごしてほしいと思います。

1月11日(水)2年生 3学期初日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は3学期の始業式があり、今日から3学期がスタートしました。初日の今日は、課題・平常テストや委員会・議会があり、初日から盛りだくさんな1日でした。
 テストでは、冬休みやこれまでに取り組んだ学習の成果を出し切ろうと一人ひとりが真剣に取り組む姿がありました。委員会・議会では、久しぶりに集まった仲間と楽しみながら活動に取り組む姿がありました。最後の写真は3学期初めての給食です。久しぶりの当番も頑張って配膳してくれています!
 3学期もみんなで協力して様々な活動に意欲的に取り組んでくれるといいと思います。

1月10日(火) 学活の時間を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年、新しい学期が始まりました。2年生にとっては、3年生に進級する大切な年のスタートとなります。志を高くもち、一日一日を大切にしながら生活してほしいと思います。そして、4月からは最上級生になるので、それにふさわしい行動や心を備えた萩中生になることを期待しています。
 今日は2時間学活がありました。まずは、「2023年の抱負」や「3学期の抱負」の掲示を作成しました。その後は個人面談を行ったり、明日のテストに備えて学習したりしました。どの生徒も集中して取り組むことができていました。家に帰ってからも、明日のテストに向けて学習に励んでいることと思います。健闘を祈っています。

1月6日(金)2年生補充学習

 2年生の補充学習の様子です。集中して5教科のプリントに取り組んでいます。1月10日(火)は始業式です。皆さんも、少しずつ学校モードに気持ちを切り替えて、生活習慣を戻していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) 明日は補充学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の皆さん、本年もよろしくお願いします。明日は補充学習の日です。課題は進んでいますか。テストに向けた学習は順調ですか。明日の皆さんの登校に備えて、先生たちが中舎を掃除しました。久しぶりに校舎に入ることになりますが、また明日元気な顔を見せてください。楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286