ようこそ!萩原中学校へ!

4月26日(金)1年生 英語の授業

画像1 画像1
 英語の授業では「あなたは○○できますか?」という表現方法などを学習しています。先生の音読の後に続いて、声をそろえて発音の練習をしています。

4月25日(木)1年生 社会の学習

画像1 画像1
1年生の社会では、日本の位置の表し方を学習しています。日本列島の緯度や経度を学習していました。

4月24日(水)1年生 校外学習についてのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で、校外学習のオリエンテーションを行いました。校外学習の目的と、一日のスケジュールの説明を受けました。班の仲間と協力して、有意義な一日にしてほしいと思います。

4月23日(火)1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「シンシュン」という小説を学習しています。親友(シンタ)と僕(シュンタ)は、姿がそっくりで好みも同じの仲良し二人組。そんな「シンシュン」コンビに、ある日ちょっとした事件が起こります。物語の発端と山場、結末という構成に沿って登場人物の心情を読み取っています。

4月22日(月)1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 お笑い芸人、鉄拳さんの「家族のはなし」を題材に、家族のありがたさについて考えを深めました。話し合い活動を通して、主人公の気持ちや主人公を見守り続ける両親の気持ちを想像したり、クラスで意見を共有したりする中で、家族に対する感謝の思いを感想用紙に記入する姿が見られました。

4月19日(金)1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、花のつくりについて学習しています。花の断面図を見ながら、めしべの働きと花粉の飛ばし方について覚えました。

4月18日(木)1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、自己紹介の表現方法を学習しています。クロームブックを使ってキーワードを確認した後、ペアになってお互いに発表しました。

4月17日(水) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入学して初めての道徳の授業です。今日の授業は「礼儀」や「あいさつ」についてです。
人との関わり方についての学びを深めています。

4月16日(火)1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、地理を学習しています。世界にはさまざまな国があります。海に囲まれている国、陸地だけの国。各国の地理的特徴を学習しながら、将来訪れてみたい国を探すのも楽しいですね。

4月15日(月)1年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まごわやさしい」和食の献立でした。当番の生徒は手際よく盛り付け、配膳を済ませ、皆でおいしくいただきました。

4月12日(金)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5・6時間目から授業が始まりました。今日も1時間目から6時間目まで、時間割り通りに授業が行われました。中学校は教科担任制で、小学校に比べると、より専門的な内容を学習しますし、担任の先生以外の多くの先生に教えていただきます。どの教科にも興味を持って、学習に励んでほしいと思います。

4月11日(木)1年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩原中学校の校舎は北舎・中舎・南舎・東舎に分かれています。今日は校舎内を巡りながら、どこにどんな教室があるのかを覚えました。学校探検は小学校1年生以来のことですね。小学校と比べて、中学校は教室の数が多く、また階段の高さも高いことに気付くと思います。これから3年間、この環境で大きく成長してほしいと思います。

4月10日(水)1年生 集合写真

画像1 画像1
 今日は午後から屋内運動場で学級写真を撮影しました。その後正門前の駐車場で1年生の学年集合写真を撮りました。桜の木の下でリラックスした表情を浮かべる生徒たち。楽しい雰囲気の撮影会になりました。仲間とともに高め合い、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

4月9日(火)1年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活3日目。今日は部活動についての説明会がありました。萩原中学校にはさまざまな運動部・文化部があります。顧問の先生による臨場感あふれる実演を交えた説明に、興味津々の1年生。明日からの部活動見学で、何部に入部するかじっくり考えてほしいと思います。

4月8日(月)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活2日目。今日は学年集会がありました。1年生担当の先生から、自己紹介と中学校生活で心がけてほしいことについての話がありました。友達を大切にすることや時間を守ること、あいさつの重要性について、さまざまな体験談をもとにした印象深い話を聞くことができました。良い姿勢で真剣に聞き入る1年生の姿はさすが中学生。これからの成長が楽しみです。学校生活の中でさまざまなことを吸収し、充実した毎日を過ごしてほしいと思います

4月5日(金)入学式【1年生の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとうございます。
不安と希望をもち,目を輝かせながら先生たちの話を聞き,一生懸命に式にのぞむ姿がとても印象的でした。何より様々な形ではありますが全員の新入生が登校することができたことがとてもうれしかったです。
新入生の皆さんは,誰もががんばる力をちゃんともっています。まだまだ不安は消えないかもしれませんが,先生も保護者の方も味方です。遠慮なく相談してください。
生徒たち,先生たち,保護者の方々みんなあわせて,1つのチームです。緑学年,TEAM GREENとしてがんばっていきましょう。保護者の方々もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生職員一同

4月5日(金)入学式【1年生の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとうございます。
不安と希望をもち,目を輝かせながら先生たちの話を聞き,一生懸命に式にのぞむ姿がとても印象的でした。何より様々な形ではありますが全員の新入生が登校することができたことがとてもうれしかったです。
新入生の皆さんは,誰もががんばる力をちゃんともっています。まだまだ不安は消えないかもしれませんが,先生も保護者の方も味方です。遠慮なく相談してください。
生徒たち,先生たち,保護者の方々みんなあわせて,1つのチームです。緑学年,TEAM GREENとしてがんばっていきましょう。保護者の方々もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生職員一同
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286