ようこそ!萩原中学校へ!

10月27日(金) 1年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の合唱の後に、久しぶりに萩中タイムがありました。1年生は「読み方レスキュー」に取り組みました。短い時間の中で、正しく読み取り、理解する力をつけるため、集中して取り組みました。

10月26日(木) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。1枚目の写真は4・5組男子の体育の授業の写真です。男子は体育祭後は屋内運動場でバレーボールをしています。今日はペアでトスの練習をしていました。2枚目の写真は3組の数学の授業の写真です。プリントを使い、比例・反比例を学んでいました。3枚目の写真は1組の国語の授業の写真です。『いろはうた』の現代語訳などを確認していました。

10月25日(水)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は国語、技術、社会の授業の様子です。
友達の音読を静かに聞いたり、丁寧に作図をしたりしていました。
先生の質問に対しては積極的に発言している姿が見られました。

10月24日(火)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日も合唱の練習を頑張っています。どのクラスの歌声も、職員室まで聞こえてくるようになってきました。指揮者や伴奏者だけでなく、それぞれのパートリーダーが声をかけながら、練習できるようにもなってきました。学校で練習できる日はあと7日しかありません。クラスでまとまり、良い合唱になることを期待しています。

10月23日(月) 1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目の学活は合唱練習でした。各クラス工夫しながら練習を行っていました。金曜日のリハーサルの動画をみて、各パートの反省をしてから、パート練習するクラスや、担任の先生も一緒に音を確認するクラス、音楽室で合唱隊形で練習するクラス。どのクラスもリーダーを中心に声をかけ、日に日に練習も自分たちでできるようになってきました。

10月20日(金)1年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は11月2日に行われる合唱コンクールのリハーサルをしました。本番まで最初で最後のリハーサルだったため、当日のホールの座席を確認した後、移動の仕方や、指揮者・ナレーター・伴奏者のあいさつの仕方などを確認しました。最後に、各クラス1番だけを実際に歌うことになり、緊張しながらも、今できる合唱を表現しました。ただ、多くの生徒はあまり声を出せなかったと振り返っていたので、来週からの合唱練習でパワーアップしてくれると思います。楽しみにしています。

10月19日(木)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は体育の授業の様子です。
9月から表現の練習をしていましたが、今日からバレーボールの練習になりました。
久しぶりの球技なので準備運動をしっかりして行いました。
グループで長くパスを続けるにはどうしたら良いか考えながら行っていました。

10月18日(水) 1年生 合唱練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から合唱コンクールに向けての学級練習が始まりました。1年生は初めての合唱コンクールなのでわからないことが多いながらも、各パートに分かれ、一生懸命歌うことができました。当日まで、あまり時間はありませんが、クラスでまとまり、良いハーモニーを響かせてくれる思います。

10月17日(火)1年生 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の中間テストが終わり、3限から「テストお疲れ様レクリエーション」を行いました。全員参加の「豆つかみ」やストップウォッチを使ったレクで、とても盛り上がりました。笑顔がたくさんの楽しい時間になりました。

10月16日(月) 1年生 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間テストでした。1年生は理科・英語・社会の3教科でした。勉強してきたことを発揮しようと、時間いっぱいまで解答や見直しをしていました。明日は、国語と数学です。帰宅してから、計画的に勉強できるとよいと思います。

10月13日(金) 1年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から中間テストが始まります。今回は新人大会や体育祭もあったため、思うように勉強が進んでいない生徒も多いようで、6時間目の総合の時間でも集中してテスト勉強を進めていました。体調管理に気を付けながら、週末の時間を大切にし、テストに備えることができるとよいと思います。

10月12日(木)1年生 体育祭感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は体育祭の感想を書きました。
その後、班で交換して、コメントを書き合いました。もらって嬉しいコメントを読みやすい字で書くことを心掛けて書いていました。

10月11日(水) 1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育祭でした。一年生にとっては初めての行事でしたが、多くの保護者の方に見守られながら、どの競技も一生懸命取り組むことができました。『台風の目』では各クラスで作戦を立て、仲間を全力で応援することができました。『大玉送り』では群団で力を合わせ、楽しみながら取り組むことができました。『表現』では、いつも近くにいてくださる保護者の方への想いを全身で表現しました。萩原中学校に入学して7か月経ちましたが、本日の体育祭で、生徒たちの成長した姿を見ることができたと思います。次の行事は合唱コンクールです。体育祭で学んだこと、感じたことをつなげていけるとよいと思います。本日は、疲れもあるかと思います。しっかり休養し、明日から中間テストに向けての勉強も頑張っていきましょう。

10月10日(火)1年生 体育祭前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は体育祭です。写真は1年生の1組・2組・3組の体育の授業の様子です。明日に向け、合同クラスで表現の最終確認をしていました。明日は練習してきたことを十分に発揮してくれることと思います。

10月6日(金)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1年2組の音楽の授業の様子です。
先生から「何事も100%の力を出し切ったほうが楽しいよ」という話がありました。元気な歌声が廊下に響いています。

10月5日(木) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の音楽の授業の様子です。合唱練習をするにあたって大切なことなど、先生の話をよく聞き、ソプラノ、アルト、男声パートに分かれて、リーダーが中心となり、パート練習をしていました。クラスが団結し、良い合唱ができるとよいと思います。

10月3日(火) 1年生 後期学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目を使って、後期の学級役員選挙をしました。各クラスで立候補した生徒が級友の前で思いを伝え、選挙を行っていました。1年生は人数が少なく、ほとんどの生徒が前期後期共に委員会に参加しなければなりませんが、積極的に学級や学校のために役立とうとする生徒が多くいました。来週の木曜日(12日)に後期初の委員会が行われます。後期もしっかりと自分の決められた仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

10月2日(月)1年生 うちわづくり&ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は各クラス、群団色のうちわを作りました。
その後、机を後ろに下げ、電子黒板にダンスの映像を流して練習をしました。
いつもと違う場所でしたが、リーダー中心に声をかけ、自分たちで苦手なところを確認しながら行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286