ようこそ!萩原中学校へ!

9月28日(木)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年1組と2組の体育の様子です。
体育祭のダンスの練習をナレーションも含めて行っていました。
かっこよく踊るところ、かわいく踊るところがあるダンスで本番が楽しみです。

9月27日(水) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

1枚目の写真は3組の社会科の様子です。イスラム教について学びました。
2枚目の写真は2組の数学科の様子です。昨日行われた平常テストの返却・解説をし、テストの振り返りをしました。
3枚目の写真は4組の国語科の様子です。文の成分について学びました。
どの授業も落ち着いて取り組むことができていました。

9月26日(火) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は給食当番の返却の様子です。時間内にテキパキ当番活動をすることができています。
 2枚目の写真は英語の授業の様子です。教科書の本文の重要文をしっかり覚え、テストに臨むことができています。
 3枚目の写真は7時間目の平常テストの様子です。本日は数学のテストでした。時間いっぱいまで見直しをし、しっかり取り組むことができました。

9月25日(月) 集会と平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はオンラインでの集会がありました。校長先生からは「授業の受け方」と「chromebookの使用の仕方」についての話があり、生徒指導担当からは「名札の着用」と「新人大会での応援マナー」についての話がありました。その後、3年生の生徒による未来リーダー育成プロジェクトの報告会を聞きました。また、本日から平常テストが始まりました。本日は1時間目に英語のテストがあり、時間いっぱいまで頑張る姿が見られました。明日は数学が行われます。範囲表を確認し、苦手なところを確認してテストに臨めるとよいと思います。

9月22日(金) 1年生 学年競争遊戯入退場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に学年競争遊戯の入退場の仕方や係の役割の確認をしました。時間が限られている中、しっかり説明を聞き、通して練習することができました。前回の練習よりも各クラスの応援の声が自然と大きくなり、作戦も考えているようでした。その後、表現の全体練習もしました。体育祭本番までの練習を大切にし、素敵な体育祭にしてほしいと思います。

9月21日(木) 1年生 体育祭に向けて(決起集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に生徒一人一人の手形を押し、文字と軍団カラーの背景を完成させました。その後、軍団全員で集まり、決起集会を行いました。軍団長が代表であいさつをし、軍団で体育祭を盛り上げていこうと話しました。1年生にとっては初めての体育祭ですが、たくましい先輩方と一緒に良い体育祭にしていきたいと思います。

9月20日(水)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の数学と英語の授業の様子です。
落ち着いてノートをまとめたり、確認テストを復習したりしていました。

9月15日(金) 1年生 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝読書の時間です。掃除から戻ってきた生徒から本を用意し、静かに読書をしています。一日学校で過ごすにあたって心を落ち着かせるための大切な時間です。これからも、朝のこの時間を大事にしていけるとよいと思います。
 2学期が始まり、2週間が過ぎました。まだまだ暑い日も続いている中で、体育祭の学年競争遊戯やダンスの練習が始まったので疲れが出てきている頃かもしれません。週末は体調管理に気を付け、火曜日から良いスタートがきれるようにしましょう。

9月14日(木)1年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の体育祭練習の様子です。
今日は初めに各クラスで練習をしてから、作戦を練りなおし、最後に5クラスで練習試合をしました。どのクラスも盛り上がっていました。

9月12日(火)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は5組の給食の様子です。体育祭の練習も始まり体を動かすことが増えたので、みんな給食を楽しみにしています。手際よく配膳を終え、おいしそうに食べていました。いい笑顔が見られました。

9月11日(月) 1年生 第二回うちわ作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に学年競争遊戯の「台風の目」の練習の予定でしたが、雨天のため、グラウンドが使えず、2回目のうちわ作成と面談になりました。前回の作成の時間は、なかなかアイディアが浮かばず、進まなかった様子ですが、今回は文字をレタリングしたり、群団色のキャラクターを描いたりして、完成に近づけていました。また、本日は課題テストの個票を返却しました。ご家庭でご確認していていただき、次のテストにつなげてほしいと思います。

9月8日(金)1年生 体育祭練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育祭で行う台風の目の練習を行いました。初めての練習だったので、最初に、ルールの説明を聞いた後、実際に3人組で練習してみました。どうやったら早く回れるか、早く跳べるかをクラスごとで作戦を考えながら行いました。

9月7日(木)1年生 うちわ作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目に、体育祭にむけてのうちわ作成をしました。各クラス、群団色に合わせて、キャラクターやイメージを膨らませ、うちわの原案を考えました。chromebookを使い、絵や写真を調べながら、一生懸命考えていました。また、うちわ作成と並行して、面談も行いました。夏休みにあったことや2学期に向けての話を担任としました。

9月6日(水)1年生 テスト返却の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3組の理科テスト返却の様子です。
テストを受け取り、喜んだり落ち込んだりしていました。
結果にとらわれず、しっかり復習して今後の勉強に生かしてほしいと思います。

9月5日(火) 1年生 体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は7時間目を利用して、体育祭の選手決めをしました。各クラスで話し合ったり相談しながら、学級対抗リレーや軍団対抗リレーのメンバーを決めていました。明日も引き続き、走順やメンバーを考えることになっています。学年競争遊戯についても話し合ってきめていくことになります。1年生にとっては、中学校に入って初めての体育祭なので、生徒たちは心待ちにしているようでした。

9月4日(月)1年生 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は夏期課題テストがありました。1学期の内容、夏休みの課題の内容を確認するテストでした。勉強してきたことを発揮しようと、どの教科も時間いっぱいまで見直しをしたり、粘り強く解き直したりする姿がみられました。また、本日から給食も始まりました。明日からは通常授業が始まります。まだまだ、暑くて過ごしにくい日が続きますが、2学期も授業に集中して取り組んでいきましょう。

9月1日(金)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館へ全員集まって、まず水泳大会の表彰があり、1年生も2名表彰されました。始業式の後は級長による体育祭群団色のくじ引きがありました。2学期は1年生にとって初めての体育祭や合唱コンクールといった絆を深めるチャンスが多いので、人とのかかわりを大切にして、みんなで盛り上がっていきたいと思います。「防災の日」ということで避難の仕方と経路の確認も行いました。今日は、久しぶりの学校で緊張もあったかと思います。土日しっかり休んで月曜日からまた元気な姿を見せてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286