ようこそ!萩原中学校へ!

5月31日(水)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語と理科の授業の様子です。
楽しく話を聞く時間、集中してプリントに取り組む時間。
メリハリをつけて授業を受ける姿が見られました。

5月30日(火)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。1年1組では社会の授業で、地理分野を学習していました。今日は時差について学びました。1年4組は数学の授業のはじめに、先日行われた中間テストの計算問題の解きなおしをし、基礎問題の定着を図りました。1年5組では、ALTの先生が来て、今まで習った英語を使いながら自己紹介の原稿を考えました。
 

5月29日(月)1年生 集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目の前に集会がありました。校長先生からは受験脳の作り方の本を紹介していただき、テスト後の復習のタイミングや記憶がアップするタイミングなどを教えていただきました。
 また、本日から1年生に教育実習生が来ました。所属クラスは1年3組と5組です。生徒たちとは授業や校外学習などで関わっていく予定です。

5月26日(金)1年生 校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目は、校外学習に向けて、バスの座席を決めたり、班別行動の計画を立てたりしました。本日、しおりを持ち帰っていますので、お子様にご確認していただき、6月1日までにご準備ください。

また、本日は先日行われた中間テストの素点を確認しました。来週、成績個票を渡す予定です。

5月25日(木)1年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2組の歯科検診の様子です。
静かに待つことができていました。

5月24日(水)1年生 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1組英語、2組社会、3組理科の授業の様子です。
昨日中間テストが終わったので、今日はテスト返却がありました。
「机の上は赤ペンと問題用紙のみ」
初めてのテスト返却なので、ルールも知りました。
みんなが間違えやすかった問題をもう一度解いて、解説を聞いたので、来月の期末テストに生かしていきたいですね。


5月23日(火)1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で中間テストが終わり、1年生は3,4時間目を使って学年レクリエーションを行いました。種目はクラス全員リレーとドッヂボールでした。どちらの種目も、とても盛り上がり、テストのストレスや疲れを吹き飛ばすことができました。

5月22日(月)1年生 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は社会のテストを受けているところです。
中学生になって初めてのテストなので、ルールや注意すべきことを確認してから始まりました。集中して取り組んでいます。

5月19日(金) 一年生 家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2の家庭科での、きゅうりの輪切りの様子です。
家で練習して、臨んだ子も多くいました。実習が終わったら、塩をかけて食べました。
メリハリをつけて授業を受けることができました。

5月19日(金) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全クラスで、家庭科のテストを行いました。決められた時間内でキュウリの輪切りができるかをテストしました。初めての実習で、緊張しながらも、精いっぱい頑張っていました。自分でカットしたキュウリは塩をかけて、いただきました。
 月曜日から、いよいよ中間テストが始まります。土曜日、日曜日の時間を大切にして、体調管理にも気を付けながら、テストに備えてください。

5月18日(木)1年生 朝読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間は朝読書の時間に、読書だけでなく、テスト勉強することもできます。多くの生徒が自分の計画に合わせ、教科書を読みなおしたり、ワークやプリント学習に励んでいました。テストまであとわずかです。自分の目標に向け、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

5月17日(水)1年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は午後から内科検診がありました。
授業の途中から始まりましたが、少し緊張しながらも静かに待つことができました。

5月16日(火)1年生 質問教室・自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間に入って二日目の今日は、帰りのST後に質問教室・自習教室が行われ、多くの生徒が意欲的に残っていました。各クラス、各教科に分かれ、自分の分からない問題を先生に確認し、理解することができていました。
 明日、金曜日も質問教室・自習教室が行われる予定です。クラス・学年でテストに向けて良い雰囲気で頑張っていきたいと思います。

5月15日(月) 1年生 初めての定期テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目の学活の時間に、来週の22日23日に行われる中間テストの範囲発表がありました。1年生にとっては、中学校に入って初めての定期テストです。まず、テスト計画表の使い方、書き方の説明をオンラインで確認し、その後、実際に計画を立ててみました。
 計画を立てるポイントは3点あります。
  1.勉強時間(平日3時間・休日6時間)
  2.範囲を3周する。
  (1週目で弱点探し、2週目で弱点減らし、3周目で得点源の確認)   
  3.クラスでがんばる。

 クラス全体でよい雰囲気、みんなでテストに向かって頑張れる雰囲気を作り、初めてのテストに向けて頑張っていきたいです。

5月11日(木)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1年3組の道徳の授業の様子です。
「どうせ無理をなくしたい」という題材で授業がありました。
植松努さんのスピーチ映像を見たり、「どうせ無理」と思ったことや言われたことを発表したりしました。
できない理由を考えるのではなく、「どうせ無理なら何か工夫してもう一度取り組む」を繰り返していると、無理だと思ったことができるようになるかもしれませんね。

5月10日(水)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年1組の社会の授業の様子です。
今日は古代中国の歴史について学びました。
甲骨文字の解読に挑戦する時間がとても盛り上がっていました。
毎日しっかり復習できるといいですね。

5月9日(火)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年4組の美術の授業の様子です。
折り紙の鶴を描くため、まずは鶴を作っていました。
久しぶりに折り紙をした生徒もおり、楽しく折っている姿が見られました。

5月8日(月)1年生 校外学習班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は、まず、制服の着こなしについての説明がありました。放送を聞きながら、配布されたプリントの内容を確認し、正しい制服の着こなしについて再確認することができました。次に、6月1日に行われる校外学習の班を決めました。各クラス、担任から班の構成人数などの説明を受けた後、リーダーを中心に話し合いながら班を決めていました。

5月2日(火)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年1組の給食の様子です。
「足りないものはないですか」日直が確認して「いただきます!」とあいさつ。
今日の献立はクロワッサンやメロンゼリー和えなど人気のもので、カメラを向けると笑顔でポーズしてくれました。

5月1日(月)1年生 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にオンラインで校外学習のオリエンテーションを行いました。一か月後に控えた校外学習を生徒たちは楽しみにしています。本日は、場所や目的、当日までの日程などを確認し、その後、スローガンを考えました。ルールを守り、学級・学年の仲を深められる校外学習にしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286