ようこそ!萩原中学校へ!

3月22日(金)1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修了式でした。1年間、楽しいことだけではなく、つらいことや悩むことなどもあったと思いますが、毎日登校し、クラスや学年の仲間、先輩、先生と過ごし、心も体も成長することができました。4月からは先輩という立場になります。新しく入ってくる1年生に優しく接することができるとよいですね。春休み、課題もありますが、4月から良いスタートがきれるようにリフレッシュしてください。

3月21日(木)1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1、2組男子の体育の様子です。
パス練習の後、試合をたくさん行いました。
一生懸命動いたので、汗をかいている生徒もいました。

3月19日(火)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の様子です。本日のメニューは「揚げパン」でした。今までに給食で揚げパンが出たことがなかったようで、1年生の多くの生徒は「揚げパンっどんな味がするんだろう?」「初めての揚げパン、楽しみ!」とわくわくした様子でした。食後に感想を聞くと、「甘くておいしかった」「また出るといいな」などと満足した様子でした。

3月18日(月)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年生最後の学年集会があり、学年に関わってくださった先生一人一人に話をしていただきました。長い時間になりましたが、最後までしっかりを話を受け止め、聞くことができました。1年生の残り時間もあと4日です。お世話になった先生や友達との時間を大切に過ごせるとよいと思います。

3月15日(金)1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1組の理科の授業の様子です。
地層に見立てた色付きの寒天にストローを刺し、カップの中の地層を予想する実験を行っていました。

3月14日(木) 生活委員 さようなら運動

画像1 画像1
今年度最後のさようなら運動を行いました。

笑顔で下校していく生徒の姿が印象的でした。

3月14日(木)1年生 心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の時間は、月に一度の「心の日」でした。今回はエゴグラムで自己診断をして、
人間関係に生かしていこうといテーマでした。いくつかの質問に答えた後、それを折れ線グラフで表し、自分のグラフの形に一番近いものと照らし合わせながら、自分の性格を理解しました。自分では今まで気が付いていない新たな一面を知り、また、改めて自分の性格を理解しなおす良い機会になりました。今回の結果をもとに、良い人間関係を築いてけるとよいと思います。

3月13日(水)1年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6・7時間目に前期生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙は1年生から6人の生徒が立候補し、立派に立会演説することができました。演説を聞く生徒たちも、しっかりと話を聞き、自分の思いをもって投票することができました。

3月12日(火)1年生 学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は足もとの悪い中、多くの保護者の方に見守られながら学年保護者会を行うことができました。リーダー会による学級の四文字熟語の発表、1年間を振り返るスライド、最後は今まで練習してきた合唱『COSMOS』を発表しました。合唱に関しては、他の学年の先生にもほめていただくほど、気持ちを込め、多くの生徒が100%の力を出し切って歌うことができました。1年生の今のクラスで過ごせるのも、あと7日です。出会えた仲間との時間を大切に過ごしていきたいですね。

3月11日(月)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は本番前最後の合唱練習を行いました。強弱に気を付け、気持ちを込めて歌うことを意識しました。明日の保護者会でこれまでの練習の成果を出し切ってほしいと思います。

3月8日(金)1年生 学年保護者会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年保護者会に向けて、実際に壇上にあがっての合唱練習をしました。教室や武道場で歌う時よりもまとまった歌声になり、徐々に素敵な合唱に仕上がってきています。来週12日の本番で、保護者の皆様に気持が届くよう、残された練習も頑張っていきたいと思います。

3月7日(木)1年生 6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は6限の動的ストレッチの様子です。
けがをしにくい体を作るためのストレッチを学びました。
生徒は皆楽しそうに取り組んでいました。

3月4日(月)1年生 3年生へのサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生が屋内運動場で合唱練習をしている間に、リーダー会を中心に、サプライズで、3年生の廊下や階段を飾りつけしました。短時間でしたが、各クラス相談しながら飾りつけすることができました。ささやかではありますが、1年生からの感謝の気持ちが伝わるといいと思います。

3月1日(金)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は4組の給食の様子です。
今日はラーメンと唐揚げという人気メニューにひなあられが出たので、嬉しそうに食べている生徒が多かったです。

2月28日(水)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は5限の合唱練習の様子です。今回も2年生と合同で行いました。
音楽の先生から強弱、間、リズム、息継ぎなどたくさんのアドバイスをいただきました。
途中の休憩時間中、アドバイスを思い出して楽譜に書き込んでいる生徒が何人もいて、合唱に対する熱意を感じました。

2月27日(火)1年生 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3組の家庭科の授業の様子です。
ランチョンマットの模様を刺し子で縫っています。
集中して一針ずつ丁寧に縫っていました。

2月26日(月)1年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は3年生を送る会の実行委員があり、各担当の準備をしました。実行委員以外のメンバーは、教室で花飾りを作ったり、金色のテープでリング作りをしました。作業を分担しながら、クラスで協力して、とても長いリングの装飾を作ることができました。また、リーダー会は学年保護者会に向け、下書きをしたり、発表の原稿を考えました。

2月22日(木)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は三年生を送る会の合唱練習を1、2年生で行いました。発声練習は緊張からかあまり声が出ませんでしたが、合唱曲はきれいなハーモニーでした。回を重ねるごとに声量が大きくなっていました。

2月21日(水)1年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨天のため、運動場は使用できませんでしたが、1年生男子の体育は武道場でなわとびをしていました。本日は気温が低かったですが、汗をたくさんかきながら一生懸命跳んでいました。

2月19日(月)1年生 3年生を送る会・学年保護者会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目は3年生を送る会の実行委員がありました。それぞれの担当になっている生徒は教室を移動して準備をしました。実行委員以外の生徒は教室に残り、3年生を送る会で使う花飾りを作ったり、3月に行われる学年保護者会で発表する各クラスの四字熟語を書く用紙の準備と下書きをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286