ようこそ!萩原中学校へ!

2月20日 昨日の集会の様子

画像1 画像1
 2月19日(月)の全校集会では、校長から次のような話がありました。

<考え方で、潜在意識を変えると楽しくなる>
 仲のよい校長先生が以下のことを話してみえたので、紹介します。
度忘れ、というものがあります。知っているはずなのに、思い出せない。たとえば、友達と雑談をしていて、懐かしいあるアイドルの話題になったとします。でも、あなたも友達も、その芸能人の名前を度忘れしてしまって、どうしても思い出せない。ところが、一人で風呂に入っていると唐突にあの名前が出て来る。思い出そうと一生懸命に考えているときには浮かんでこなかったのに、そんなことはもうすっかり忘れてしまったころになって、ぽんと正解が飛び出してくる。こういうことは、誰でも経験していることだと思います。
 つまり、意識が考えるのをとっくにやめてしまった後も、潜在意識はずっと答えを求め続けるということなのです。そして、これはきわめて大切なことなのですが、意識と違って潜在意識は、答えが見つかるまで、決してストップしないのです。意識では「アイドルの名前なんてどうでもいいことだからもういいや」と思っても、潜在意識は、ただひたすら、誠実に、馬鹿正直に答えを検索し続ける。ヒットするまでいつまでも検索を続けるのです。潜在意識にはそういう特徴があります。
 さて、ここでちょっと考えてみてください。
潜在意識は、答えが見つかるまではいつまでも答えを探し続けると言いました、だとすると、決して答えが出ない質問を潜在意識に投げかけたら、いったい、どうなるのでしょう?
 普通の意識なら、「こっちは重要な質問で、あっちはどうでもいい質問」などという区別を立てることができます。しかし、潜在意識にとっては、アイドルの名前だろうが、仕事のアイデアであろうが、生きるか死ぬかの選択だろうが、質問は質問です。一生懸命に答えを捜そうとします。潜在意識は、素直で献身的である反面、融通が利かないところがあるのです。
 だから、答えが出るはずなのない質問に対しても、潜在意識は、答えを探そうと延々と無駄な労力を割いてしまうのです。
 例えば、「どうして僕はなにをやってもダメなのでしょうか?」という質問はどうでしょうか。これは、答えが出るはずがありません。
「何をやってもダメ」というのは、間違った情報がその前提になっている質問だからです。「何をやってもダメ」なはずがないからです。別に、その人を励まそうとして、そう言っているわけではないのです。事実として「何をやってもダメなはずがない」から、そう言っているのです。
 現実に、歩けるし、しゃべれるし、呼吸だってできる。本当に「何をやってもダメ」なら、そもそも、この年まで生きてこられたはずがない。そんな明らかな矛盾にも気づかず、その人は「なぜ、自分は何をやってもダメなのか」とひたすらぼやくのか。実は、それが習慣になってしまっているのです。しかし、そうぼやいたその瞬間から、潜在意識は「俺が何をやってもダメなのはなぜなんだろう。よし、答えをサーチしよう」と、馬鹿正直に答えを求めて動き出してしまうのです。どんなにサーチしても、答えが見つかるはずがありません。潜在意識は、ただただ無意味にエネルギーやリソースを永遠に浪費することになります。その結果として、「どうしてもやる気が出てこないのです。何か、すぐに疲れてしまって」という状態だけが残ってしまいます。やる気だって出てくるはずがありません。
 これを変えるには、やはり、習慣を新しい習慣に塗り替えていくしかないのです。
例えば、「どうして僕は何をやってもダメなんだろう」と思ったら、それを「僕には、何ならできるのかな」というふうに言い換えてみるのです。意味としては、2つの文章は似ていますが、潜在意識にとってはまったく別の質問になります。「僕には、何ならできるでしょうか」と問えば、潜在意識は「俺にもできそうなことはなんだろう。よし、検索してみよう!」となり、先ほど言ったとおり、答えが見つかるまで決してストップせず探し続けてくれるのですから、必ずいつか何か「これなら俺にもできるはずだ」というアイデアを引っ張り出してきてくれます。
 そして、納得できる答えが見つかったときに始めて、潜在意識は検索をストップし、次の新しい活動に向けて資源を開放することができるのです。
 だから、ポジティブな人ほど、次から次へとたくさんの問題に取り組んでも、精神的にほとんど疲れずにすむのです。
 皆さん、自分にできないことを嘆くのではなく、自分にできることを探し、それを地道に実行しましょう。そして、良い習慣は徹底して身につけることが、成功の方程式なのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286