ようこそ!萩原中学校へ!

4月22日(月)PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会が行われ、令和5年度事業報告・会計決算報告・監査報告、令和6年度事業計画・会計予算等がそれぞれ承認されました。ご参加いただいた会員のみなさま、ありがとうございました。
 令和5年度のPTA役員・委員のみなさまには、アフターコロナの中のPTA活動となり、手探りでの活動となりましたが、ご支援、ご協力を賜り、ありがとうございました。
 令6年度のPTA役員・委員のみなさま、子どもたちが笑顔で生活を送ることができるよう、引き続き、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

4月22日(月)2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まって3週間目になりました。各クラスの給食当番も本日から新しい班で活動しています。2年生にもなると、どのクラスの当番も周りをみて、自分の仕事以外の仕事を手伝ったり、臨機応変に動くことが出来ています。

4月22日(月)1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 お笑い芸人、鉄拳さんの「家族のはなし」を題材に、家族のありがたさについて考えを深めました。話し合い活動を通して、主人公の気持ちや主人公を見守り続ける両親の気持ちを想像したり、クラスで意見を共有したりする中で、家族に対する感謝の思いを感想用紙に記入する姿が見られました。

4月22日(月)授業公開(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、午前中に授業公開をしています。一時間目は担任の先生による道徳の授業でした。どのクラスもテーマについて自分なりの考えをもとうとしている様子や、仲間と交流する様子がみられました。

4月20日(土)女子バレーボール部 練習試合

 本日、今年度初めての練習試合を行いました。平日に練習してきた新しいフォーメーションでの練習試合で、なかなか慣れずに相手チームの流れに試合展開をもっていかれてしまう場面がありましたが、何度かバックアタックなどが決まり、点を決めることができました。ただ、まだまだ声出しやコート内でのコミュニケーションなど課題はたくさんあります。一つ一つの課題を克服できるように、これからも平日練習から一生懸命に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
先輩との再会

4月19日(金)2年生 キャンプスローガン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目の総合の時間を使って、スローガンと表紙絵を考えました。それぞれ、chromebookを使いながらアイディアを考え、表現していました。まだ、完成していない生徒は土日を使って完成させてくると思います。実行委員の募集用紙も積極的に提出してくれました。キャンプに向けて、学年全体で頑張れるとよいですね。

4月19日(金)1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、花のつくりについて学習しています。花の断面図を見ながら、めしべの働きと花粉の飛ばし方について覚えました。

4月18日(木)3年 修学旅行 班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に、修学旅行のディズニー班を決めました。その後に、Chromebookを使って、ディズニーで何を食べるかや何を買うかの調べ学習を行いました。修学旅行関係のことも、少しずつ決まってきました。これからも、思いやりをもった行動をしていきましょう!

4月18日(木)3年 英語の公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな先生が、英語の授業の参観しました。子どもたちは、真剣に授業に取り組んでいます。グループになり、ミニティーチャーが教えました。上手に教えることができました。

4月18日(木)2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の総合の時間に、キャンプのオリエンテーションを行いました。スライドを見ながら流れの確認をしたり、質問を受け付けたりしました。明日の6時間目に実行委員のスローガンを考えたり、表紙絵を描いてもらいます。また、実行委員も募集しますので、積極的に参加してほしいと思います。

4月18日(木)芝桜が満開です

萩原中学校の東側と北側の歩道沿いに芝桜が植わっています。いつも園芸部の生徒を中心に水やり等の世話をしています。ちょうど今が見頃です。園芸部の皆さん、いつも学校に潤いをもたらしてくださり、ありがとうございます。

画像1 画像1

4月18日(木)1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、自己紹介の表現方法を学習しています。クロームブックを使ってキーワードを確認した後、ペアになってお互いに発表しました。

4月17日(水)3年 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいALTの先生と一緒に、授業をしました。子どもたちと一緒にゲームをし、とても盛り上がりました。

4月17日(水) 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
 3年生になって初めての道徳の授業は、教科書の中の「父のひと言」を使って行われました。父のひと言の意味を受け止た筆者の気持ちの変化を考え、自分ならどうしただろうかと考えました。また、意見交流をしていく中で、仲間の価値観を知り、自分の姿を見つめなおすきっかけにもなりました。

4月17日(水) 男子バスケ部

画像1 画像1
先輩との再会

感謝。


「礼儀 感謝 責任」

4月17日(水)2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。家庭科では「衣」について学びました。実際の写真をみたりしながら正装について学んでいました。社会科では、地理を学んでいます。本日は、地形から見た日本の特色をつかみました。国語科の授業では、『アイスプラネット』という話を読んでいました。6時間目で疲れも出てくる時間帯でしたが、しっかりと集中して学習できました。

4月17日(水) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入学して初めての道徳の授業です。今日の授業は「礼儀」や「あいさつ」についてです。
人との関わり方についての学びを深めています。

4月16日(火)3年 技術授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、初の技術がありました。最初に、chromebookを使ってタイピングを行いました。3分間、集中して取り組みました。

4月16日(火) 園芸部の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
本時の部活動で種まきと追い肥をしました。
種まきはニンジンの種をまきました。
1センチ程度の穴を掘り、筋蒔きしました。
追い肥はイチゴの苗の周りにしました。
葉や茎に触らないような場所に肥料を足しました。
今回の活動を経て、2つの植物が生長するのを引き続き見守っていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286