ようこそ!萩原中学校へ!

4月16日(火)3年 技術授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、初の技術がありました。最初に、chromebookを使ってタイピングを行いました。3分間、集中して取り組みました。

4月16日(火) 園芸部の活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
本時の部活動で種まきと追い肥をしました。
種まきはニンジンの種をまきました。
1センチ程度の穴を掘り、筋蒔きしました。
追い肥はイチゴの苗の周りにしました。
葉や茎に触らないような場所に肥料を足しました。
今回の活動を経て、2つの植物が生長するのを引き続き見守っていこうと思います。

4月16日(火)2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まって1週間経ちました。当番活動も2班目に入り、各クラス、時間に追われながらも、協力して配膳することが出来ています。成長期になり、男子はおかわりもたくさんしています。

4月16日(火)1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、地理を学習しています。世界にはさまざまな国があります。海に囲まれている国、陸地だけの国。各国の地理的特徴を学習しながら、将来訪れてみたい国を探すのも楽しいですね。

4月15日(月)1年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「まごわやさしい」和食の献立でした。当番の生徒は手際よく盛り付け、配膳を済ませ、皆でおいしくいただきました。

4月15日(月)3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。背筋をのばして、新たな気持ちで頑張っていこうとする生徒ばかりです。学習や進路にしっかりと向き合ってほしいと願い、応援しています。

4月15日(月)英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。今年度から新しく本校におみえになったALTとの授業でした。初めに自己紹介をしていただき、その後、「crossfire」という活動をし、自己紹介に関するQ&Aを一生懸命英語で答えました。その後は、グループで並べ替えゲームをしました。

4月15日(月)3年 全校集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰伝達の後に、任命式がありました。最高学年として自覚をもち、後輩の良い手本となって頑張っていきましょう。応援しています。

4月15日(月)3年 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、表彰伝達と任命式がありました。
 ハンドボール部男女、おめでとう!夏の大会でも、実力を発揮できるように、これからも頑張っていってほしいと思います。

 表彰伝達の様子です。

4月14日(日) 男子バスケ部 昨日の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
恩師との再会は格別。

勝った時こそ、自分の伸び代に目を向けて。


「礼儀 感謝 責任」

4月13日(土)男子ソフトテニス部春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて大会が行われました。本校からは6ペア出場しました。結果として、トーナメントに出場したペアが1組、1勝1敗のペアが2組、2敗のペアが3組でした。2年生も1組出場し、ファイナルまでもつれ込むまで頑張りました。まだまだ課題が残りますが、3年生にとって終わりはもうすぐです。部活動の時間も限られてきます。最後、積み重ねてきた努力が、形となってあらわれるように頑張りましょう。また、チーム結成当時に掲げた目標を覚えていますか?
小目標【試合が続く。ゲームをとる。チームワークを高める。】
中目標【1勝はする。予選突破。】
大目標【強くなったチームを後輩に託す。】
目標を掲げるのは簡単。言うのも簡単。実現してこその目標です。忘れずにもう一度胸に秘め、頑張っていきましょう‼

 最後になりましたが、保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送り出しと応援ありがとうございました。なかなかいい成績が残せていませんが、きっと生徒たちが勝ってコートの中で喜ぶ姿をお見せできるように、またチームで頑張っていきたいと思います。これからも応援し温かく見守ってください。

4月13日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市民大会があり、3ペア出場してきました。今月末には選手権大会です。練習時間は短いですが、少しでも課題を克服し、1勝でも多く勝つことができるように頑張っていきます。

4月12日(金)3年 修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、横浜中華街の班決めとどこでご飯を食べるかを、クロムブックで調べました!横浜中華街では、食べ歩きできる場所がたくさんあります。子どもたちもどこで食べようか迷ってましたが、グループで相談しながら決めていきました。これから、いろいろと決めていくことがありますが、みんなで協力して進めていきましょう。

4月12日(金)789組 委員会活動

画像1 画像1
コンテナ室での活動の様子です。
頑張っていました!!

4月12日(金)3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に修学旅行に向けて、班決めを行いました。
決まった班で、どこを回るか、何を食べるかなど、調べることができました。
とてもいい表情で活動していました。

4月12日(金)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5・6時間目から授業が始まりました。今日も1時間目から6時間目まで、時間割り通りに授業が行われました。中学校は教科担任制で、小学校に比べると、より専門的な内容を学習しますし、担任の先生以外の多くの先生に教えていただきます。どの教科にも興味を持って、学習に励んでほしいと思います。

4月12日(金) 2年生 chromebookの使い方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業が通常スタートしました。授業内でもchromebookを使用することが増えてくるので、朝読書の時間を利用し、chromebookの使い方をオンラインで確認しました。ルールを守りながら、正しく使っていくことが出来るとよいと思います。

4月11日(木)2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から2年生になって初めての授業があり、先生方の自己紹介を聞いたり、1年間の流れを確認したり、副教材を受け取ったりしました。その後、6時間目には今年度初の学年レクリエーション行い、今回は、「けいどろ」と「スリッパ飛ばし」を開催しました。学年全体で盛り上がり、仲を深める機会になりました。

4月11日(木)1年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩原中学校の校舎は北舎・中舎・南舎・東舎に分かれています。今日は校舎内を巡りながら、どこにどんな教室があるのかを覚えました。学校探検は小学校1年生以来のことですね。小学校と比べて、中学校は教室の数が多く、また階段の高さも高いことに気付くと思います。これから3年間、この環境で大きく成長してほしいと思います。

4月11日(木)3年生 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力テストを3時間受けた後、体育館に集まって修学旅行のオリエンテーションがありました。修学旅行の目的や3日間の流れを知りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286