ようこそ!萩原中学校へ!

4月14日(日) 男子バスケ部 昨日の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
恩師との再会は格別。

勝った時こそ、自分の伸び代に目を向けて。


「礼儀 感謝 責任」

4月13日(土)男子ソフトテニス部春季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市テニス場にて大会が行われました。本校からは6ペア出場しました。結果として、トーナメントに出場したペアが1組、1勝1敗のペアが2組、2敗のペアが3組でした。2年生も1組出場し、ファイナルまでもつれ込むまで頑張りました。まだまだ課題が残りますが、3年生にとって終わりはもうすぐです。部活動の時間も限られてきます。最後、積み重ねてきた努力が、形となってあらわれるように頑張りましょう。また、チーム結成当時に掲げた目標を覚えていますか?
小目標【試合が続く。ゲームをとる。チームワークを高める。】
中目標【1勝はする。予選突破。】
大目標【強くなったチームを後輩に託す。】
目標を掲げるのは簡単。言うのも簡単。実現してこその目標です。忘れずにもう一度胸に秘め、頑張っていきましょう‼

 最後になりましたが、保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送り出しと応援ありがとうございました。なかなかいい成績が残せていませんが、きっと生徒たちが勝ってコートの中で喜ぶ姿をお見せできるように、またチームで頑張っていきたいと思います。これからも応援し温かく見守ってください。

4月13日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、市民大会があり、3ペア出場してきました。今月末には選手権大会です。練習時間は短いですが、少しでも課題を克服し、1勝でも多く勝つことができるように頑張っていきます。

4月12日(金)3年 修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、横浜中華街の班決めとどこでご飯を食べるかを、クロムブックで調べました!横浜中華街では、食べ歩きできる場所がたくさんあります。子どもたちもどこで食べようか迷ってましたが、グループで相談しながら決めていきました。これから、いろいろと決めていくことがありますが、みんなで協力して進めていきましょう。

4月12日(金)789組 委員会活動

画像1 画像1
コンテナ室での活動の様子です。
頑張っていました!!

4月12日(金)3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に修学旅行に向けて、班決めを行いました。
決まった班で、どこを回るか、何を食べるかなど、調べることができました。
とてもいい表情で活動していました。

4月12日(金)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の5・6時間目から授業が始まりました。今日も1時間目から6時間目まで、時間割り通りに授業が行われました。中学校は教科担任制で、小学校に比べると、より専門的な内容を学習しますし、担任の先生以外の多くの先生に教えていただきます。どの教科にも興味を持って、学習に励んでほしいと思います。

4月12日(金) 2年生 chromebookの使い方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から授業が通常スタートしました。授業内でもchromebookを使用することが増えてくるので、朝読書の時間を利用し、chromebookの使い方をオンラインで確認しました。ルールを守りながら、正しく使っていくことが出来るとよいと思います。

4月11日(木)2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から2年生になって初めての授業があり、先生方の自己紹介を聞いたり、1年間の流れを確認したり、副教材を受け取ったりしました。その後、6時間目には今年度初の学年レクリエーション行い、今回は、「けいどろ」と「スリッパ飛ばし」を開催しました。学年全体で盛り上がり、仲を深める機会になりました。

4月11日(木)1年生 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩原中学校の校舎は北舎・中舎・南舎・東舎に分かれています。今日は校舎内を巡りながら、どこにどんな教室があるのかを覚えました。学校探検は小学校1年生以来のことですね。小学校と比べて、中学校は教室の数が多く、また階段の高さも高いことに気付くと思います。これから3年間、この環境で大きく成長してほしいと思います。

4月11日(木)3年生 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力テストを3時間受けた後、体育館に集まって修学旅行のオリエンテーションがありました。修学旅行の目的や3日間の流れを知りました。

4月11日(木)PTA会計監査・役員会の開催

まずは、令和5年度の会計処理状況について、会計監査の方に会計帳簿の確認の上、最終監査をしていただきました。続いて、4月22日のPTA総会に向けて進行等の確認をPTA役員で行いました。お忙しい中、出席していただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 園芸部の活動1

画像1 画像1
本日の部活動でプランターの移動や花壇の整備をしました。
プランターは入学式始業式の日に校内を彩ったものです。
チューリップは球根を育てるため中庭へ移動しました。
花壇は肥料を混ぜ合わせながら土起こししました。
次回の部活動では土起こしした花壇に畝を作る予定です。

4月10日(水)1年生 集合写真

画像1 画像1
 今日は午後から屋内運動場で学級写真を撮影しました。その後正門前の駐車場で1年生の学年集合写真を撮りました。桜の木の下でリラックスした表情を浮かべる生徒たち。楽しい雰囲気の撮影会になりました。仲間とともに高め合い、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

4月10日(水)2年生 学級役員選挙・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は国語と数学のNRTが終わった後、各教室で学級役員選挙と委員会・係決めが行われました。1年生の時の経験をもとに、各クラス、スムーズに決めることが出来ました。学級や学校のために、自分の役割を果たしていけると良い思います。

4月9日(火)3年生 給食がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中身体測定を行いました。去年より3センチ伸びた!など多くの生徒が成長を実感していました。
 そして、今日から給食が始まりましたが、おいしくいただきました。

4月9日(火)1年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活3日目。今日は部活動についての説明会がありました。萩原中学校にはさまざまな運動部・文化部があります。顧問の先生による臨場感あふれる実演を交えた説明に、興味津々の1年生。明日からの部活動見学で、何部に入部するかじっくり考えてほしいと思います。

4月9日(火)2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、清掃と保健室利用についての全体指導が屋内運動場で行われました。その後、各場所に分かれて身体測定をしました。昨年のデータと比べ、体の成長を感じている生徒が多かったように思います。

4月8日(月)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活2日目。今日は学年集会がありました。1年生担当の先生から、自己紹介と中学校生活で心がけてほしいことについての話がありました。友達を大切にすることや時間を守ること、あいさつの重要性について、さまざまな体験談をもとにした印象深い話を聞くことができました。良い姿勢で真剣に聞き入る1年生の姿はさすが中学生。これからの成長が楽しみです。学校生活の中でさまざまなことを吸収し、充実した毎日を過ごしてほしいと思います

4月8日(月)2年3組4組 桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
サクラの木の下でクラスごとに写真を撮った後、2時間目以降は明日から始まる給食当番の役割分担や持ち物の確認などを各クラスでしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286