ようこそ!萩原中学校へ!

4月10日(水) 園芸部の活動1

画像1 画像1
本日の部活動でプランターの移動や花壇の整備をしました。
プランターは入学式始業式の日に校内を彩ったものです。
チューリップは球根を育てるため中庭へ移動しました。
花壇は肥料を混ぜ合わせながら土起こししました。
次回の部活動では土起こしした花壇に畝を作る予定です。

4月10日(水)1年生 集合写真

画像1 画像1
 今日は午後から屋内運動場で学級写真を撮影しました。その後正門前の駐車場で1年生の学年集合写真を撮りました。桜の木の下でリラックスした表情を浮かべる生徒たち。楽しい雰囲気の撮影会になりました。仲間とともに高め合い、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

4月10日(水)2年生 学級役員選挙・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は国語と数学のNRTが終わった後、各教室で学級役員選挙と委員会・係決めが行われました。1年生の時の経験をもとに、各クラス、スムーズに決めることが出来ました。学級や学校のために、自分の役割を果たしていけると良い思います。

4月9日(火)3年生 給食がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中身体測定を行いました。去年より3センチ伸びた!など多くの生徒が成長を実感していました。
 そして、今日から給食が始まりましたが、おいしくいただきました。

4月9日(火)1年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活3日目。今日は部活動についての説明会がありました。萩原中学校にはさまざまな運動部・文化部があります。顧問の先生による臨場感あふれる実演を交えた説明に、興味津々の1年生。明日からの部活動見学で、何部に入部するかじっくり考えてほしいと思います。

4月9日(火)2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、清掃と保健室利用についての全体指導が屋内運動場で行われました。その後、各場所に分かれて身体測定をしました。昨年のデータと比べ、体の成長を感じている生徒が多かったように思います。

4月8日(月)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活2日目。今日は学年集会がありました。1年生担当の先生から、自己紹介と中学校生活で心がけてほしいことについての話がありました。友達を大切にすることや時間を守ること、あいさつの重要性について、さまざまな体験談をもとにした印象深い話を聞くことができました。良い姿勢で真剣に聞き入る1年生の姿はさすが中学生。これからの成長が楽しみです。学校生活の中でさまざまなことを吸収し、充実した毎日を過ごしてほしいと思います

4月8日(月)2年3組4組 桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
サクラの木の下でクラスごとに写真を撮った後、2時間目以降は明日から始まる給食当番の役割分担や持ち物の確認などを各クラスでしました。

4月8日(月) 2年1組2組 桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目は学年集会を行いました。学年の先生の自己紹介を聞いたり、学年での約束や学年目標を確認しました。その後、きれいな桜の木の下でクラスごとに写真を撮りました。

4月8日(月)3年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で所属の先生から話を聞き、その後、桜の木の下で学年全員で写真を撮りました。
教室では、自己紹介カードを書いたり、自己紹介用の写真を撮ったりして過ごしました。

4月5日(金)始業式 3年生(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。新しい学級の発表がありました。すべてが理想としていた学級の組み合わせではなかったかと思います。それでも、これからこの学級で1年間、最後の中学校生活を過ごしていきます。この出会いを大切にして、充実した学校生活を送ってください。3年生職員全員、みんなの卒業後の夢の実現に向けて、精一杯支えていきます。何事にも全力で挑戦し、青春を謳歌しましょう‼

4月5日(金)入学式【1年生の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとうございます。
不安と希望をもち,目を輝かせながら先生たちの話を聞き,一生懸命に式にのぞむ姿がとても印象的でした。何より様々な形ではありますが全員の新入生が登校することができたことがとてもうれしかったです。
新入生の皆さんは,誰もががんばる力をちゃんともっています。まだまだ不安は消えないかもしれませんが,先生も保護者の方も味方です。遠慮なく相談してください。
生徒たち,先生たち,保護者の方々みんなあわせて,1つのチームです。緑学年,TEAM GREENとしてがんばっていきましょう。保護者の方々もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生職員一同

4月5日(金)入学式【1年生の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとうございます。
不安と希望をもち,目を輝かせながら先生たちの話を聞き,一生懸命に式にのぞむ姿がとても印象的でした。何より様々な形ではありますが全員の新入生が登校することができたことがとてもうれしかったです。
新入生の皆さんは,誰もががんばる力をちゃんともっています。まだまだ不安は消えないかもしれませんが,先生も保護者の方も味方です。遠慮なく相談してください。
生徒たち,先生たち,保護者の方々みんなあわせて,1つのチームです。緑学年,TEAM GREENとしてがんばっていきましょう。保護者の方々もご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
1年生職員一同

4月5日(金) 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
143名の2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい仲間、新しい先生との出会いを大切に。
みなさんと過ごす1年をとても楽しみにしています。
ともに良い1年にしていきましょう。

4月5日(金)始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
143名の2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい仲間、新しい先生との出会いを大切に。
みなさんと過ごす1年をとても楽しみにしています。
ともに良い1年にしていきましょう。

4月5日(金)始業式 3年生(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
進級おめでとうございます。新しい学級の発表がありました。すべてが理想としていた学級の組み合わせではなかったかと思います。それでも、これからこの学級で1年間、最後の中学校生活を過ごしていきます。この出会いを大切にして、充実した学校生活を送ってください。3年生職員全員、みんなの卒業後の夢の実現に向けて、精一杯支えていきます。何事にも全力で挑戦し、青春を謳歌しましょう‼

4月5日(金)令和6年度スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、144名の新一年生が入学し、2年生143名、3年生130名、合計417名、職員数は42名で令和6年度がスタートしました。どの生徒にとっても居場所のある、安心できる学校づくりに努めてまいります。保護者の皆様方、地域の皆様方、令和6年度もどうぞよろしくお願いします。
【始業式の校長式辞抜粋】
 「桜染め」の淡いピンク色は、桜の花びらを使うのではなく、桜の木の、ごつごつした木の皮を使います。しかも、この色は桜の花が咲く直前の、三月の頃のものでなければいけません。桜の花のあのきれいな色は桜の木全体に蓄えられた、桜の木全体の色で、花びらの色は、幹の色であり、樹皮の色であり、樹液の色です。つまり、桜は全身で桜色に色づいて、木全体に蓄えたあの淡い桜色を、花に注ぎ込んでいるということです。
 しかし、私たちは一週間ほどしかあの美しい花を見ることができません。つまり桜の木は、その一週間のために、一年かけてコツコツと桜の色を貯めてきているのです。そして、春の暖かな陽気を感じた時に、今が一機に出すときだ と、蓄えたものを出してきれいな花を咲かせるのです。これは、三年生にとっては一年後、二年生にとっては二年後、一年生にとっては三年後の皆さんの姿と同じだと思います。卒業の時、進路実現の時、それぞれの立派な花を咲かせるのです。そのために、今抱いている夢や目標に向かってこの一年、コツコツと努力をしてください。そんな皆さんを萩原中の先生たちは全力で応援します。
 最後に一つお願いをします。どうか、友だちを思いやる心を大切にしてください。いじめは絶対に許されません。嫌なことを言ったり、したり・・・。そうしたことをしてしまう人は、とてもかわいそうな人だと思います。人の気持ちがわからない心の貧しい人が萩原中の生徒であってほしくありません。もし、何か心配なことがあれば、友達や先生、おうちの人に相談してください。決して一人で抱え込まないようにしてください。
お互いが相手の気持ちを思いやり、行動し、誰もが安心して過ごすことができる、笑顔いっぱいの萩原中学校にしていきましょう。 

4月5日(金) 7・8・9組入学式・始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の生徒全員が新学期スタートの日に出席することができました。
始業式では、校長先生から桜染めの話を聞きました。
話の内容のように、これからの学校生活での頑張りでそれぞれの目標を達成できるようにしてほしいです。
そのために学級担任をはじめとしてその支援にあたっていきます。
1年間よろしくお願いします。

4月4日(木) 入学式のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、午前中に3年生の生徒が新一年生のために、入学式の準備を行いました。中の様子はお楽しみですが、外は桜とチューリップが満開です。一番いい咲き具合で新入生の皆さんを迎え入れることができそうです。

新入生の保護者の皆様、明日の入学式は、予定通り駐車場を開放できそうですので、お車ででお越しいただくことが可能です。本校北側よりお越しいただき、グランド方面へお進みください。お子様のご入学、心よりお待ちしております。

4月3日(水) 救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、消防士の方に来校していただいて救急救命講習を行いました。

生徒の体調不良に応じて、適切な対応が求められます。その際教員同士で連携し、迅速な対応ができるようにしていきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286