ようこそ!萩原中学校へ!

8月31日(木) 夏休み最終日

画像1 画像1
いよいよ夏休みが終わります。
充実した毎日を過ごすことはできましたか?課題は終わりましたか?
2学期は体育祭や合唱コンクールと大きな行事がやってきます。クラスの仲間・学年の仲間と協力し合って、素敵な2学期になりますように…

今日は、明日の持ち物の準備をし、早めに睡眠をとってくださいね。
明日の始業式で元気な姿のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月30日(水)知事からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ始業式まであと2日です。先生たちは、みんなの顔がみられるのを楽しみにしています。何か困ったり悩んだりしていることがあれば、いつでも相談してくださいね!

8月30日(水)中庭の様子

画像1 画像1
今日は朝から曇っていましたが、雨が突然降ったり晴れたり不安定な天気でした。
中庭を見ると、大きなかんぴょうがいくつもなっていました。かんぴょうは巻きずしに入っていたり、昆布巻きを締めていたりしますね。夏野菜もすべて収穫を終え、夏の終わりを感じます。

令和5年度小中学生の保護者セミナーについて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日に行われるセミナーのご案内です。申し込みについては、資料からご確認ください。
↓↓↓
小中学生の保護者セミナー

8月29日(火)今週の金曜日は始業式

画像1 画像1
始業式まであと3日になりました。生活リズムと体調を整え、2学期に向けて準備をし始めましょう。まずは、1日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。4日(月)には、3年生はiテスト、1・2年生は課題テストがあります。1学期や夏休みの課題の復習をしてテストにのぞむことができると良いですね。

8月28日(月)2学期に向けて

画像1 画像1
 静まり返った学校。夏休みもあと数日ですね。先日、職員で校内の清掃を行いました。2学期を清々しく迎えられるように、心を込めて美しくしました。残りの夏休み、体調を整えて、始業式の日には元気に再会できることを楽しみにしています。

8月25日(金) サッカー部 夏休みラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(土)から新人戦がスタート!

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

8月25日(金)夏休み最後の部活動

画像1 画像1
 明日からテスト週間に入るため、本日が夏休み最後の部活動になりました。3年生が引退し、新チームとなった各部活動は、夏休みの練習で大きく成長したと思います。9月に入ると市民大会や新人大会が始まります。2学期に向けて、夏休みの残りの期間で学習・部活共に準備をしっかり行ってほしいと思います。

8月24日(木) 出校日の補充学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は全校出校日でした。3年生は補充学習を行い、学力アップを図りました。5教科のプリントを全て終えた頃には、多少の疲れも見られましたが、一生懸命頑張る様子が見られました。あと少しで夏休みが終わります。2学期初日に好スタートが切れるよう、夏休みの残りの日々を大切にしてほしいと思います。

8月24日(木)1年生 出校日・薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3週間ぶりに登校し、久しぶりにクラスや学年の仲間と顔を合わせました。部活動の話や課題の話、お盆休みの出来事などを話している姿が多くみられました。登校後は提出物の確認をし、その後は、ライオンズクラブ様による「薬物乱用防止教室」がありました。各クラスでオンラインで行いましたが、動画やパンフレットで薬物の怖さや、薬物に対する知識などを学びました。自分を大切にするため、自分で自分を守るため、絶対に薬物に手を染めてはいけないことを改めて学びました。
 また、本日は9月4日に行われる夏期課題テストの範囲も配布しました。本日から夏休みの課題はありませんので、テストに向け、計画的に勉強してほしいと思います。

8月23日(水) ソフトボール部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日稲沢市立祖父江中学校へ出かけ、練習試合を行いました。ピッチャーがマウンドで投げる試合は今日が初めてでした。内容は、実戦での動き方がよくわからない、どういうときにどういう声をだせばいいのかもわからない状態でした。最初はわからないことが多いのは当たり前です。経験をどんどん積んでやれることを少しずつ増やしていくことがとても重要です。今日の試合を経験して「何ができなくてダメだったか」「できていてよかったことは何だったのか」をしっかりと反省し、今後に生かしてほしいと思います。本日相手をしてくださった祖父江中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 金曜日は夏休み最後の練習になります。本日学んだことを少しでも生かし、新人大会に向けてがんばってほしいと思います。

8月23日(水)緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から、雨が降ったり日が差したりと天候が不安定でした。そんな中でも練習試合に行く部や校内練習で汗を流す部がたくさんありました。写真は、ゴーヤで作った緑のカーテンです。猛暑日だらけの今年の夏でも、実をつけながらここまで大きくなりました。他には、バケツで作った稲や立派な干瓢がたくさんなっていました。
明日は各学年出校日です。生活習慣を整えて、元気に会いましょう。

8月23日(水)一宮市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンタープールにて一宮市の水泳新人大会が行われました。萩原中からは、4名の生徒が出場しました。新人大会ということもあってか、始まる前は少し緊張気味な様子でしたが、レースになるとしっかりと集中し、立派な泳ぎを見せてくれました。見事入賞することができた生徒もいます。おめでとうございます!今後もぜひ、自己ベスト目指して練習に励んで欲しいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様、夏休みの平日にもかかわらず、早朝より送迎や応援ありがとうございました。

8月22日(火)園芸部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、夏休み最後の園芸部の活動がありました。園芸部の畑では、すいかが取れました。太陽の日差しをたっぷり浴びて、大きく育ちました。

8月21日(月) ソフトボール部合同練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日丹陽中学校へ出かけ、合同練習会を行いました。相手のコーチの方からピッチングの基本を教えてもらったり、ゴロの基本的な取り方を確認したりしました。練習の後半は、ランナーをつけてのシートノックを行い、基本的な動きの確認をしました。丹陽中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日7:30〜校内練習です。本日できなかったことをふり返って反省し、明日の練習で少しでも克服できるようにしてほしいと思います。

8月21日(月)部活動の様子

画像1 画像1
朝から野球部と女子ソフトテニス部が部活動に励んでいました。
声を出し、2年生を中心に頑張っていました。
夏休みの部活動もあと少しです。一日一日を大切にしましょう。

8月21日(月)3年数学質問教室 「夏季ラボ」の中止について

画像1 画像1
 いつも大変お世話になっております。本日開催予定であった、3年数学質問教室「夏季ラボ」について連絡をさせていただきます。本日、愛知県に熱中症警戒アラートが出され、熱中症指数(WBGT)が高くなることが予想されるため、登下校の安全を考慮し、「夏季ラボ」を中止させていただきます。よろしくお願いいたします。

8月19日(土)女子バレーボール部 秋季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館にて秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。

 1試合目は、先日合同練習をさせていただいた尾西第二中とでした。初戦ということもあり、みんなから、とても緊張感が伝わってきました。なかなか普段のようなプレーができずに、練習試合で何度も確認したはずのローテーションにミスが出てしまいました。
 しかし、そこからは、連続サーブを何度も決めたり相手のサーブを正面でカットし、3段攻撃に繋げるなど、練習試合で課題にしていたことができた一面も見られました。
 結果として、負けてしまいましたが、練習で取り組んできたことが少しずつ形になっていることを感じることができた試合でした。

 次の大会は10月に予定されている新人戦です。新人戦で良い結果を出すために、夏休みの残りの練習で,大会でできなかったことを繰り返し練習して克服していきましょう。今日の大会はゴールではありません,スタートです!ここからどのように頑張るかが大切です。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は、早朝からの送り出しや昼食の準備など、誠にありがとうございます。今後とも、萩原中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

8月18日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中の部活動の様子です。早朝は雲がかかり、涼しい中で活動ができました。時間が経ち、太陽が出てくると一気に気温が上昇しました。WBGTが31を超え、9時ごろからクールダウンに入りました。夏休みの部活動もあと1週間です。しっかりと体を休めながら、部活動をやり切ってほしいと思います。

8月17日(木)卓球部 練習試合 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部、1年生です。初めて他校の選手と試合を行いました。相手との技術の差があり、なかなか思うようにプレーをできなかった部分もあると思います。その中でも、できたことに達成感を感じ喜ぶ姿に、私たちもうれしくなりました。さらに、対戦した相手に、卓球の技術を教えてもらうなど学ぶ意欲も持ち合わせていました。その向上心を忘れず練習していきましょう。
 三中の1年生ともいつかは戦うことになります。次は、対等に戦えるよう、練習を通して技術を身につけていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286