ようこそ!萩原中学校へ!

3月25日(月)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
 今回の大会のために、一生懸命練習を重ねてきました。しかし、大会になると、思うように身体が動かず、いつも通りのプレーが出せませんでした。結果は、残念な形となってしまいました。しかし、本番は、夏です!このメンバーでやれる時間を大切にし、春休みの練習も一生懸命頑張っていきましょう。

3月25日(月) サッカー部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天のため、校内練習を行いました。

日々の積み重ねが、数か月後の自分を高みへ。

夏大まで残り4ヶ月!


「礼儀 感謝 責任」

3月25日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み最初の部活動はあいにくの雨天でした。外で活動予定だった部活動は武道場を使って室内での練習に変更し、活動していました。春休みは活動日数が少ないですが、怪我に気をつけながらがんばりましょう。

3月24日(土) 男子ハンドボール部 春季一宮市民ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(土)に春季一宮市民ハンドボール大会が行われました。

 午前中のリーグ戦を1位で通過し、午後の決勝トーナメントに進みました。
 1試合目は尾西第一中との一戦でした。相手チームの1対1を止めきれず競る試合展開となりましたが、重要な場面でシュートを決めて勝利しました。
 その後準決勝で中部中学校に勝ち、決勝戦に進みました。決勝戦は北部中との一戦でした。相手のロングシュートに苦しめられましたが、細かいパスからシュートまで繋げて接戦の末に勝利し、優勝することができました。
 大会を通して試合数も多かったですが、最後まで集中力を切らすことなく試合を展開することができました。単発のシュートではなく、パスを繋げてチームでの得点を増やすことができました。
 4月からは新2.3年生になります。今以上にそれぞれがチームの主軸であるという意識をもち、練習に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、朝早くから送迎、お弁当の準備、熱いご声援ありがとうございました。今後もお力添えいただく機会も多いかと思いますが、よろしくお願いします。ご家庭でもねぎらいの声かけをしていただければと思います。

3月23日(土)ギターマンドリン部「イオンモール木曽川ステージ」

イオンモール木曽川にて、「卒業・入学・進級おめでとう!春の新生活応援ステージ」で演奏してきました。曲目は、「高校三年生」「応援メドレー 小さな恋のうた・未来・空も飛べるはず・ありがとう」「がたんごとん」「いつも何度でも」の4曲、そしてアンコールで「ふるさと」です。急な出演の決定にもかかわらず、部員の皆は一生懸命練習して本番に臨み、素敵なステージになりました。ご来場いただいた皆様、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年22日(金) 7・8・9組令和5年度修了式の日

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度の最後の日に全員そろって記念撮影しました。
最後の日も全員が出席し、写真におさめることができて良かったです。
この一年それぞれの課題に向き合い、取り組むことができました。
今年度の頑張りを踏まえ、来年度さらに成長できることを願っています。
保護者の皆様には一年間ご理解やご支援をくださり、ありがとうございました。

3月22日(金)1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修了式でした。1年間、楽しいことだけではなく、つらいことや悩むことなどもあったと思いますが、毎日登校し、クラスや学年の仲間、先輩、先生と過ごし、心も体も成長することができました。4月からは先輩という立場になります。新しく入ってくる1年生に優しく接することができるとよいですね。春休み、課題もありますが、4月から良いスタートがきれるようにリフレッシュしてください。

3月22日(金)(2年生)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の修了式がありました。この1年、勉強に部活動に努力し、大きく成長することができました。春休みという節目を有意義に過ごし、さらなる高みを目指していきましょう。節目を重ねた竹が強くしなやかであるように、仲間とともに萩原中の最高学年として輝く姿を楽しみにしています。

3月21日(木) 7・8・9組 2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1限にリーダー会主催の学年レクリエーションを行いました。
クラス対抗でドッヂボールを行い、白熱した戦いが繰り広げられてました。
お互いに支え合っている姿が素敵でした!

3月21日(木)2年生学年レクリエーションの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学年レクリエーションとして、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。各クラス男女混合チームとなり、白熱した試合となりました。生徒たちも多くの笑顔を見せ、心から楽しんでいる様子でした。明日は、修了式になります。2年生のまとめにふさわしい態度で式に臨んでほしいと思います。

3月21日(木)2年 最後の技術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、最後の技術の授業でした。
 一年間の技術の学習を振り返り、チーム戦になり、学んだことをchromebookを活用してみんなで問題を解きました。一年間、お疲れ様でした。

3月21日(木)1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1、2組男子の体育の様子です。
パス練習の後、試合をたくさん行いました。
一生懸命動いたので、汗をかいている生徒もいました。

3月16日(土) 卓球部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなってしまいましたが、16日に尾西第二中学校で行った、練習試合の様子です。
 尾西第二中学校の男子は、大会で上位に入る実力をもっています。今の自分たちの実力が、二中を相手にどこまで通用するかを試す機会となりました。
 結果は、悔しいものとなりました。しかし、二中の子を相手に勝てた子や、相手をギリギリのところまで追いつめることができた子もいました。私たちの力は確実についており、強い相手に対してもひるむことなく、果敢に攻めることのできた練習試合となりました。
 次の大会に向けて春休みの練習を有意義なものにし、上位入賞を目指しましょう。

3月19日(火) サッカー部 先週末の練習

画像1 画像1
校内練習を行いました。
新チーム発足時と比べ、周りへの声がけや、1つ1つのスキルが確実に向上してきました。
しかし、実際の試合に限りなく近い、判断力が試される練習になると、足が止まり、声も小さくなってしまいます。

夏大まで残り4ヶ月。殻を破ることができるよう、取り組んでいきます。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」

3月19日(火)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の様子です。本日のメニューは「揚げパン」でした。今までに給食で揚げパンが出たことがなかったようで、1年生の多くの生徒は「揚げパンっどんな味がするんだろう?」「初めての揚げパン、楽しみ!」とわくわくした様子でした。食後に感想を聞くと、「甘くておいしかった」「また出るといいな」などと満足した様子でした。

3月19日(火) 2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは揚げパンでした。生徒にとっては、初めての揚げパンで、朝から楽しみにしていました。
甘くておいしい!と、おいしくいただきました。

3月18日(月)2年生学年集会

画像1 画像1
 本日1限に学年集会を行いました。9人の先生から話をしていただきました。「優しいところがいいところ」「人間関係を大切にすること」「仲間を大切にすること」「頑張りを積み重ねること」「楽しいことも辛いこともやりきること」「今の内から力を伸ばすこと」「人として成長していくこと」などなど…生徒の皆さんはしっかりと覚えているでしょうか。残り3日間、楽しく過ごしていけるといいですね。

3月18日(月) 7・8・9組学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の授業で開かれた学年集会に、学年の他の生徒と共に参加しました。
今回の内容は、学年を担当する職員からメッセージを聞くことでした。
大変だったでしょうが、最後まで話を聞き続けることができました。
それぞれの話の内容は、この一年を生徒と共に過ごした職員だからこその思いがこもっていました。
話があった内容は、ぜひ今後に生かしてほしいです。

3月18日(月)1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年生最後の学年集会があり、学年に関わってくださった先生一人一人に話をしていただきました。長い時間になりましたが、最後までしっかりを話を受け止め、聞くことができました。1年生の残り時間もあと4日です。お世話になった先生や友達との時間を大切に過ごせるとよいと思います。

3月16日(土) 野球部OB戦

画像1 画像1
 本日は、先日卒業した3年生も練習に参加しました。1・2年生も先輩たちの素晴らしい姿を見て、刺激を受けていました。20日(水)には再度OB戦を行います。都合のつく3年生は、ぜひ参加してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286