ようこそ!萩原中学校へ!

11月30日(水)人権読み聞かせ

画像1 画像1
本日は、朝読書の時間に人権に関する読み聞かせをしていただきました。今週は人権週間ということで、「人権」とは何か、考える期間となります。今回の話は戦争に関する内容でした。今世界は各地で戦争が起き、私たちも「人権」について改めて考える必要があると思います。今日の読み聞かせも生徒が「人権」について考える良い場となりました。今後もお互いのことを思いやる心を忘れずに過ごしていきましょう。

11月30日(木) 7・8・9組校区交流運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島小学校で、校区の交流運動会がありました。
萩原小学校や中島小学校の児童と共に活動しました。
生徒はよく体を動かし、よく楽しみ、小学生とよく交流できました。
また、生徒は準備運動や整理体操も担当し、会に貢献もしました。
会は、応援する声や拍手が飛び交い、優しい雰囲気に包まれました。

11月29日(水)人権読み聞かせ3年2組

画像1 画像1
朝読書の時間に人権読み聞かせがありました。本のタイトルは「ぼくは、かいぶつになりたくないのに」でした。この本は、作者の実体験をもとに書かれた本でした。
両親からの虐待、学校でのいじめ、同性愛者であることへの差別・・・・
いろんなことを考えさせられる内容でした。
この話を聞いて、自分とは違う他人を受け入れる、そんな心を大切にしていけたらなと思います。

人権読み聞かせ 3年4組

画像1 画像1
 人権週間の一環として、人権に関する読み聞かせをしていただきました。
「君が世界を変えるなら」という石井光太著(ポプラ社)の題材のもと、自分が主体的に動くことで、自分が今いる環境を変えることは可能であるとの話がありました。そして、周りの環境や人との関わりを学ぶための場所が学校であり、その中で時には間違うこともあるかもしれないけれど、むしろ間違うことで学ぶことができ、互いに成長できるということも話していただきました。
 生徒の感想の中には、一人ひとりの「違い」を「間違い」とせず、その違いを認めていき、助け合える人間関係を自分自身で築いていきたいという感想がありました。来年は新たな環境で頑張っていくことになる中学3年生の子どもたちにとって、今日のお話はとても心に沁み、励まされたと思います。自分自身の手で、より良い人間関係を作っていくためにも、周りの人を大切に思う気持ちをこれからも大切にしてほしいです。

11月30日(木)人権読み聞かせ3年3組

画像1 画像1
 3年3組での人権読み聞かせの様子です。「大ピンチずかん」という本を読んでいただきました。生徒たちは楽しそうに聞いていました。周りの人がピンチの時は支えることの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。

11月30日(木)人権読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、4クラスで人権読み聞かせが行われました。生徒たちは、語りや絵に見入って耳を傾けていました。人とのかかわりや、自分の在り方などを考える場となりました。読み聞かせを担当してくださった保護者の方、先生方、ありがとうございました。

11月29日(水) 2年生 心の日週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「心の日の週間」として“ふわふわ言葉”と“ちくちく言葉”について考え、言われてうれしかったふわふわ言葉などを毎日振り返りを行っています。
 言葉には、『人を元気にさせる力・心』があります。温かい言葉はやはり言われてうれしいものです。言葉遣いについてこの機会に見つめなおし、ふわふわ言葉であふれる2年生でありたいです。

11月29日(水) 人権読み聞かせ 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝読書の時間に人権の読み聞かせを行っていただきました。絵本からのお話と心のお話をしていただきました。“思ったことをなんでも発言をしてはいけない”というのは、1年4組の課題でもあり、考えさせられる内容でした。人を傷つける可能性があるから発言には気をつけなければならないことを学びました。しかし、伝えることが相手にとって“やさしさ”につながることもあると分かりました。
 このお話から心のお話につながっていきました。“傷つけた言葉は、相手の心に残り、元に戻ることはない”だから、言葉を発するときには気をつけなければならないのだと理解することができました。
 この学びを知識で終わらせるのではなく、行動に移してほしいと思います。すぐには変われないかもしれないけど、意識することはできます。私からも働きかけ、「やさしさ」「思いやり」のある1年4組に近づいていきたいと思います。

11月29日(水)社会科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の社会の研究授業が行われました。明治維新の三大改革が何を目的に行われていたかという内容で、生徒たちは先生からの説明を聞き、自分の考えをもちました。グループ討議では、一番重要な政策は何だったのかを考える活動を通して、政策を考えた明治政府の意図は何だったのかを意見交流できていました。対話活動を通して、生徒たちは考えを深めることができていました。

11月29日(水)1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年4組の給食の様子です。今日の献立は「だしを味わう日」ということで、教室にかつお節の香りが広がっていました。鯖の味噌煮が人気で、おかわりじゃんけんをしていました。

11月29日(水)人権読み聞かせ2年4組

画像1 画像1
 本日、朝読書の時間に人権読み聞かせがありました。本のタイトルは「たいせつなきみ」でした。1997年委出版され全米で100万部を超え、七か国語に翻訳されているベストセラー絵本です。人は、他人からどう思われているかは気になるもの。しかし、自分はきっとこう思われていると決めつけているのは、自分である。そんな内容の絵本の読み聞かせで、自分自身を見直すいい機会になったと思います。


11月28日(火) 園芸部の活動24

画像1 画像1
本日の部活動で、ほうれん草の収穫をしました。
部の生徒たちは、丁寧に葉をよけ、根もとの土を掘って、ゆっくりとほうれん草を抜いていきました。
抜いたほうれん草は、それぞれ持ち帰りました。
少ないですが、ご家庭で調理して食べてくださるとうれしいです。

11月28日(火)1年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、萩原中学校人権週間が始まります。朝読書の時間に、「ちくちく言葉とふわふわ言葉」について考える時間を設けました。相手の心をふわふわあたたかくさせる「ふわふわ言葉」、相手の心をちくちく悲しくさせる「ちくちく言葉」があり、「ふわふわ言葉」を意識して過ごしていこうという話がありました。帰りのSTでは、今日一日どんな「ふわふわ言葉」を言われ、どんな気持ちになったかなどを振り返りました。また、1年生は6時間目に法務局の講師の先生に来ていただき、講演会を聞きました。インターネットと人権についてのDVDをみたり、自分たちの生活と重ね合わせたりしながら、学ぶことができました。

11月28日(火)2年生放課の様子

画像1 画像1
 2年生の放課の様子です。この連休でしたことを話している子や一緒に問題集に取り組んでいる子など放課を友達と一緒に満喫している子がたくさんいました。どの生徒もカメラを向けると、笑顔を見せてくれました。

11月25日(土)ふれあい部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「ふれあい部活動」と称して、PTAの皆さんと生徒が部活動を通して交流する機会がありました。選ばれた卓球部は、今日の日を心待ちにしていました。「全力でやります!」と部長が宣言した通り、生徒は大人相手に真剣に戦いました。PTAの方もだんだんと上達し、最後はいい勝負をしているペアがたくさんありました。PTAの方も生徒もともに汗を流し、真剣勝負でしたが笑顔や笑い声が響き渡るすてきな時間をすごすことができました。

11月25日(土)ふれあい部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方もご多用の中、また朝早くからお越しいただきありがとうございました。今後とも学校行事へのお力添えの程、どうぞ宜しくお願い致します。

11月24日(金) 園芸部の活動24

画像1 画像1
本日の部活動で、いちごの苗植えをしました。
植え方の指示を聞き、土をかぶせる高さなどに気を付けて、生徒は苗を植えていきました。
生徒たちはいちごが実をつけることを、早くも楽しみにしていました。
今後は追い肥などして世話をしていきます。

11月24日(金)7・8組 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6・7限で進路学習を行いました。
萩原中周辺の高校を地図で見つけ、その高校への行き方などをクロームブックを使って、調べることができました。
自分自身のやりたいことに近づける進路について考えていきたいですね。

11月24日(金)1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6・7時間目の総合の時間を使い、学年レクリエーションを行いました。今回の種目は「炎のキックベース」でした。朝の読書の時間にルール説明をし、昼放課にくじびきをして、トーナメントを決めました。休み時間に打順やポジションを決めるなど、レクリエーションに向け、各クラス準備をしていました。試合が始まると、どのクラス、どのチームも盛り上がり、応援も含め、楽しむことができたと思います。

結果は、3組Bチームが優勝でした。

11月24日(金)2年 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7時間目に、進路学習を行いました。
 今日は、自分たちが住んでいる近くに、どういう高校があるかを調べました。そして、クロムブックを使って、どうやって行くのか、どのぐらい時間がかかるかを調べました。これから、少しずつ高校について調べていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286