ようこそ!萩原中学校へ!

5月24日(水)1年生 仮入部開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 テストも終わり、今日から部活動が再開しました。今日から1年生も仮入部で活動を開始します。

 写真は、「ギターマンドリン部」の活動の様子です。3年生が1年生にマンドリンを教えている写真です。1年生は難しい指の運びに苦戦しながらも必死についていこうとしていました。

 後半には、来月に行われる『花しょうぶ祭り』で披露する曲を聞きました。美しい音色が響き渡りました。さすがは先輩たちです。

5月24日(水)2年生STの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日でテストが終わり、今日からテスト返却がありました。テスト疲れもあるとは思いますが、帰りのSTまで集中して話を聞くことが出来ました。来週には野外活動があります。しっかり寝て、たくさん食べて疲れを取り、来週のキャンプに備えましょう。

5月24日(水)1年生 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1組英語、2組社会、3組理科の授業の様子です。
昨日中間テストが終わったので、今日はテスト返却がありました。
「机の上は赤ペンと問題用紙のみ」
初めてのテスト返却なので、ルールも知りました。
みんなが間違えやすかった問題をもう一度解いて、解説を聞いたので、来月の期末テストに生かしていきたいですね。


5月23日(火) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが終わりました。
その後の学活などの時間に、学年レクリエーションがありました。
内容は、学級対抗のリレーやドッジボールです。
体を動かし、いくらか気分を高揚させることができたようです。
楽しい時間を過ごすことができました。

5月23日(火)8・9組 健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト終わりに、健全育成講演会がありました。
名古屋刑務所から教誨師の石原さんをお招きして、「ネット社会と中学生」という演題でお話をいただきました。
ネットの怖さやネットとの付き合い方など、ユーモアを交えてお話してもらいました。
教えてもらったことを心にとどめ、今後の生活に生かしていきましょう。

5月23日(火)1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で中間テストが終わり、1年生は3,4時間目を使って学年レクリエーションを行いました。種目はクラス全員リレーとドッヂボールでした。どちらの種目も、とても盛り上がり、テストのストレスや疲れを吹き飛ばすことができました。

5月23日(火)2年生「火文字実行委員始動!」

 中間テストが終わり、「火文字」の実行委員が始動しました。メンバーで言葉を考え「火文字」の種をつくっていきます。当日の「火文字」、乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)(2年生)健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋刑務所の教誨師の石原和久様をお迎えし、2年生を対象に「ネット社会と中学生」と題して健全育成講演会を行いました。ユーモアあふれる軽快な話の中にネット社会でどんなことに気をつけなければならないのかなど、意味深いお話を伺いました。生徒たちが今日の話を心にとめて、明るく成長していってくれることを願っています。

5月22日(月)8・9組 中間テスト、避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての中間テストがありました。英語、国語、理科と集中して受けることが出来ました。結果が楽しみです。
また、テスト後には、避難訓練がありました。話さず、素早く避難し、身の守り方を再確認することが出来ました。
明日のテストは、社会と数学です。最後まで全力で取り組みましょう!!

5月22日(月)3年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
中間テスト1日目が始まりました。
時間いっぱいまで問題を解いて頑張っています。
一生懸命テスト勉強してきた自分に自信をもって、最後まで諦めず取り組んでほしいと思います。
頑張れ!萩中3年生!!

5月22日(月)2年生 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生として初めての中間テストが始まりました。今日は英語・国語・理科の3教科でした。生徒からは「土日でたくさん勉強してきたよ」という話も多く聞きました。学年が変わり、意識も少しずつ変化してきているように感じます。明日も社会と数学が控えています。「今」勉強することの重要性を理解し、頑張って欲しいと思います。

5月22日(月)1年生 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は社会のテストを受けているところです。
中学生になって初めてのテストなので、ルールや注意すべきことを確認してから始まりました。集中して取り組んでいます。

5月19日(金) 2年生 勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週が中間テストです。2年生となって初めてのテスト。1年生の頃より、勉強の方法を身につけたり、自分の苦手に気づいたりとそれぞれが成長し、勉強に励んでいます。土日も自分に負けず、計画通り勉強を進め、テストを迎えて欲しいと思います。

5月19日(金) 一年生 家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2の家庭科での、きゅうりの輪切りの様子です。
家で練習して、臨んだ子も多くいました。実習が終わったら、塩をかけて食べました。
メリハリをつけて授業を受けることができました。

5月19日(金) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全クラスで、家庭科のテストを行いました。決められた時間内でキュウリの輪切りができるかをテストしました。初めての実習で、緊張しながらも、精いっぱい頑張っていました。自分でカットしたキュウリは塩をかけて、いただきました。
 月曜日から、いよいよ中間テストが始まります。土曜日、日曜日の時間を大切にして、体調管理にも気を付けながら、テストに備えてください。

5月18日(木)3年生 民宿へお礼のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行でお世話になった民宿の方へ、お礼のメッセージカードを作成しました。
「料理がとてもおいしかったです」「ふれあいタイムのお話が楽しかったです」等、それぞれ印象に残っていることを、カードいっぱいに記入していました。感謝の思いが届くといいですね。

5月18日(木)2年生道徳〜SNSとどうつき合う?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に「SNSとどうつき合う?」とうい題材で道徳の授業を行いました。色々なトラブルの中での、ダメなポイントと改善するべきポイントをグループで話し合いながら進めました。最後には、以前放送されてた3年A組〜今から皆さんは、人質です〜の動画を視聴して、まとめとしました。
 その中で、「ラインは誰もが気軽に繋がれる便利なツールだ。気の合う友だちを見つけていつでもどこでもコミュニケーションがとれる、人によっては心の拠り所になるだろう、それも大切だ、否定はしない。けど、その一方で、恐ろしい暴力装置にもなり得る。だから刻んでほしいんだよ!右に習って吐いた何気ない一言が、相手を深く傷つけるかもしれない、一人よがりに偏った正義感が束になることでいとも簡単に人の命を奪えるかもしれないってことを。そこにいる君に、これを見ているあなたに!一人ひとりの胸に刻んで欲しいんだよ。他人に同調するより、他人をけなすより、まずは自分を律して磨いて作っていくことの方が大切なんじゃないのか?てかそっちの方が楽しいだろ!?その目も口も手も!誰かを傷つけるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために、誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか!?そうだろ!もっと人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!(一部抜粋)」とありました。自分でSNSとの向き合い方を改めて考える時間となりました。

5月18日(木)1年生 朝読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間は朝読書の時間に、読書だけでなく、テスト勉強することもできます。多くの生徒が自分の計画に合わせ、教科書を読みなおしたり、ワークやプリント学習に励んでいました。テストまであとわずかです。自分の目標に向け、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

5月17日(水)1年生 内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は午後から内科検診がありました。
授業の途中から始まりましたが、少し緊張しながらも静かに待つことができました。

5月17日(水)2年 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子の体育は、ハンドボールを行いました。しっかり準備運動をした後に、ペアで投げ、ランパスも行いました。
 今日は、天気もよく、暑かったですが、子どもたちは元気よく身体を動かしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286