ようこそ!萩原中学校へ!

3月15日(金)1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1組の理科の授業の様子です。
地層に見立てた色付きの寒天にストローを刺し、カップの中の地層を予想する実験を行っていました。

3月14日(木) 生活委員 さようなら運動

画像1 画像1
今年度最後のさようなら運動を行いました。

笑顔で下校していく生徒の姿が印象的でした。

3月14日(木) 7・8・9組道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で学習した道徳の授業でエゴグラムをしました。
さまざまな設問に回答し、自己診断しました。
自己診断後には、さまざまなタイプのメリットや集団にいるメリットについて話し合いました。
学級の生徒も自分の考えを発言することができました。

3月14日(木)1年生 心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の時間は、月に一度の「心の日」でした。今回はエゴグラムで自己診断をして、
人間関係に生かしていこうといテーマでした。いくつかの質問に答えた後、それを折れ線グラフで表し、自分のグラフの形に一番近いものと照らし合わせながら、自分の性格を理解しました。自分では今まで気が付いていない新たな一面を知り、また、改めて自分の性格を理解しなおす良い機会になりました。今回の結果をもとに、良い人間関係を築いてけるとよいと思います。

3月13日(水)1年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6・7時間目に前期生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙は1年生から6人の生徒が立候補し、立派に立会演説することができました。演説を聞く生徒たちも、しっかりと話を聞き、自分の思いをもって投票することができました。

3月13日(水)2年 技術の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最後の授業が行われ、一年間の振り返りを行いました。
クロムブックを使って、問題を解きました。チーム戦になり、みんなで正解を競い合いながら、学習をすることができました。

3月12日(火)1年生 学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は足もとの悪い中、多くの保護者の方に見守られながら学年保護者会を行うことができました。リーダー会による学級の四文字熟語の発表、1年間を振り返るスライド、最後は今まで練習してきた合唱『COSMOS』を発表しました。合唱に関しては、他の学年の先生にもほめていただくほど、気持ちを込め、多くの生徒が100%の力を出し切って歌うことができました。1年生の今のクラスで過ごせるのも、あと7日です。出会えた仲間との時間を大切に過ごしていきたいですね。

3月12日 2年生立志の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は立志の会を行いました。お越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。生徒の司会進行で立志の会は進み、初めに生徒たちの2年間を振り返るスライドが上映されました。これまでの中学校生活を楽しく振り返りました。続いて、生徒たちの決意の言葉の発表でした。それぞれ色紙に決意の言葉を書き、込めた思いを発表しました。最後に感謝の思いを歌にして合唱「足跡」を歌い切りました。3年生に向けて、生徒たちは成長していこう強い気持ちを持てる会となりました。

3月11日(月)理科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちは授業の様子を他の先生に公開して、お互いに研鑽に励んでいます。今日は2年生の理科の授業を公開されました。chromebookを活用して、作業をしながら雲の動きや大気の流れを確認していました。

3月11日(月)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限は本番前最後の合唱練習を行いました。強弱に気を付け、気持ちを込めて歌うことを意識しました。明日の保護者会でこれまでの練習の成果を出し切ってほしいと思います。

3月10日(日) サッカー部  令和5年度 萩原中学校OB戦 with 萩原OZ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部は
・現役チーム
・中学3年生OB
・高校1年生世代OB
・萩原OZ2(萩原パパさんチーム)
の計4チームでOB戦を行いました。

3年ぶりのOB戦。
リーグ戦の結果は、萩原OZが優勝でした。

中学3年生世代は横の繋がりが特に強く、公私問わずサッカーに打ち込む世代でした。

中学2年生の時には、高校1年生世代と共に、並み居る強豪を相手に勝利を掴み取り、県大会まであと1歩。夏大西尾張BEST8という結果を残しました。

絆があり、サッカーが大好き。
新チーム発足時に掲げた目標は県大会出場。
そんなチームを最後の夏大で西尾張大会へ導くことが出来ず、試合終了の笛が鳴ったあの時の何とも言えない感情を今でもふと思い出します。

それでも、引退してからも公園に集まりボールを蹴った話を聞いたり、教室や廊下、授業の時もサッカー部のメンバーで集まっている姿を見ると、結果は出せずとも、絆は続いていくと確信をもつことができました。



本日は総勢70名のメンバーでOB戦を開催することが出来ました。
萩原町の繋がりの強さが部員たちに受け継がれているのだと思いました。




改めて、3年生、卒業おめでとう。
置かれた場所で、咲こう。
何があろうと、どんな環境に置かれようと、結局は「自分」。

「苦しい時が上り坂、楽な時は下り坂」
中学校時代、苦しいこと、我慢することばかりであったのなら、何年後かにご褒美がやってくるはず。楽な道を選んできたのなら、壁にぶつかった時に、自分を成長させるチャンスと捉えて真っ向勝負できますように。人生夢だらけだよ。

時代と逆行するかもしれないけれど、泥臭く、何事にも向き合い闘える人でいてください。



もがいて苦しんで、どうしようもなくなったら、また会いに来てください。
一緒に筋トレしよう。



「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」
「ご卒業おめでとうございます」

3月9日(土)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
 本日、一宮市テニス場にて第34回西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。市外1校と市内1校の3チームの予選リーグに臨みました。どちらの学校もとても強い学校でした。
 結果、どのペアも1ゲームとったり、デュースまで粘ったりと、一生懸命ボールを追って頑張りましたが、勝つまでは至らず敗戦してしまいました。
 試合が終わったあと、生徒たちと新人戦のスコアシートを見て過去の自分たちを振り返りました。その頃と比べると、今日の試合は見違えるほど上手になっていますが、結局は勝てない。それをどう受け止めるかが大切。このまま負けはしたけどよくなっていると負けた自分たちを褒め続けるチームでいいのか。しっかりと結果を出すまでもっもっと頑張るのか。
 生徒たちは4月に向けてさらに頑張っていくといい顔をしていました。さらにギアをあげて練習に取り組み、頑張っていきましょう。
 最後に、保護者の皆様、朝早くから弁当の準備、送り出しと寒い中の応援ありがとうございました。生徒たちが勝ってコートの中で喜ぶ姿をお見せできるように、またチームで頑張っていきたいと思います。これからも応援し温かく見守ってください。

3月9日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西尾張ジュニア研修大会があり、2校と試合を行ってきました。2試合とも負けてしまいましたが、ナイスボレーやレシーブもあり良い経験となりました。
 次は4月の市民大会です。1か月で少しでもできることを増やし、成長していって欲しいです。

 保護者の皆さま、朝早くからお弁当を作り、送り出していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3月8日(金)2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6限に合唱練習を行いました。前回の合唱よりも格段に素敵な合唱になっていました。ですが、まだまだ改善の余地はあります。本番まで日は少ないですが、2年生の心を一つにして練習していきましょう。

3月8日(金)7・8組 立志の会 合唱練習

画像1 画像1
6限に合唱練習を行いました。授業で練習した成果を全体の場で発揮することができました。本番が楽しみです。

3月8日(金) 園芸部の活動33

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、プランターの移動をしました。
プランターは、チューリップ祭りで作ったものです。
最近の陽気で、すでに花をつけたものが出てきました。
入学式まで花をつけてくれることを願い、陽があまり当たらないところに移動させました。
数が多く、今日だけですべて移動させるのは難しいと思いましたが、30近くプランターを移動してくれた部員もいて、すべてを予定した場所へ移動させることができました。

3月8日(金)1年生 学年保護者会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年保護者会に向けて、実際に壇上にあがっての合唱練習をしました。教室や武道場で歌う時よりもまとまった歌声になり、徐々に素敵な合唱に仕上がってきています。来週12日の本番で、保護者の皆様に気持が届くよう、残された練習も頑張っていきたいと思います。

3月7日(木)2年生「立志の会」に向けて

立志の会で歌う「足跡」の2回目の練習をしました。曲の中で何度か速度の変化があり難しいポイントになっています。今日の練習でだいぶコツがつかめてきました。立志の会での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)1年生 6限の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は6限の動的ストレッチの様子です。
けがをしにくい体を作るためのストレッチを学びました。
生徒は皆楽しそうに取り組んでいました。

3月6日(水)萩原中学校卒業式

萩原中学校屋内運動場にて第77回卒業式が挙行されました。
157名の卒業生が校長先生から胸を張って証書を受け取りました。堂々と返事をする姿や合唱をする姿に胸が熱くなりました。卒業生の後で参列している2年生も卒業生の姿をみて、3年生からバトンを引き継ぐ気持ちがより一層高まったと思います。
とても素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さんのこれからの活躍を心から祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286